【男女別】失恋して後悔…経験者200人が実践した対処法

【男性編】失恋して後悔していた時の対処法ランキング

順位 割合 失恋して後悔していた時の対処法
1位 25% 何かに没頭し考える時間を減らす
2位 20% 他の相手に目を向ける
3位 15% 自分のために時間やお金を使う
4位 14% 信頼できる人に打ち明ける
5位 9% 前向きに考える
6位 8% 体を動かし、疲れて眠る
7位 4% 悲しみにどっぷり浸る・号泣する
その他 5% 上記以外の回答

続いて、男性編をご紹介していきます。

famico編集部が行った『男性100人に聞いた失恋して後悔していた時の対処法アンケート』によると、1位は『何かに没頭し考える時間を減らす』、2位は『他の相手に目を向ける』、3位は『自分のために時間やお金を使う』という結果に。

割合で見てみると、1位の『何かに没頭し考える時間を減らす』が約25%、2位の『他の相手に目を向ける』が約20%、3位の『自分のために時間やお金を使う』が約15%となっており、1~3位で約60%を占める結果となりました。

それでは、具体的な体験談と共に男性編の失恋して後悔していた時の対処法20選をご紹介していきましょう。

男性編1位|何かに没頭し考える時間を減らす

何かに没頭し考える時間を減らす

徹底的に仕事に全集中して嫌な思いを忘れる

失礼というか婚約破棄でした。プロポーズを受けてもらい、結婚に向けて話をすすめていた中での突然の婚約破棄に、正直呆然として意気消沈していました。

が、このまま落ちるのはまずいと思い、今抱えている仕事以外にもどんな案件でも引き受けるようにし、忙しくてプライベートのことを考えることができない状態を意識的に作りました。

たまたま忙しい状況を続けることができたので、仕事が落ち着いた頃には、気持ちも落ち着くことができました。

40代前半/IT・通信系/男性

彼女の存在を忘れるくらい忙しい日々を送る

後悔するとストレスが溜まるので、深夜にドライブに行き、車内で大音量で音楽を聴きながら、大きい声を出して発散していました。

また、彼女から貰ったものや携帯のデータを全て処分します。

あとは仕事を中心にスケジュールを組み直し、彼女の存在を忘れるくらい忙しい日々を送るようにしていたところ、仕事も順調にこなすことが出来て昇格できました。

後日、街中で彼女に会いましたが、私が自信を持った表情になっていたのか「変わったね」と言われました。

40代前半/商社系/男性

徹底的に失恋相手の情報を自分の周りから排除して仕事に打ち込む!

スマホに登録してあった相手との思い出の画像、電話番号、SNSなど全部消しました。

その後、引っ越しも行って、新天地で仕事を始め、相手の情報が頭に入る余地を作らないように努めました。

忙しさもあって、しばらく仕事に没頭すると相手のことはすっかり忘れて、今では思い出しても苦しくなくなりました。

30代前半/IT・通信系/男性

仕事を増やして没頭する

失恋して後悔したり、ずるずる引きずる事が続くとは思いますが、自分がおすすめするのは「常に仕事を探す」という対処法です。

落ち込んだり何もやる気が起きない時間はあるとは思いますが、そういう時こそ仕事を増やして没頭するんです。仕事が積み上がりすぎると「達成しないといけない責任感」が重くなってくるので、「やらないといけない」気持ちが大きくなってきます。

そうなると結果的に「悲しさ」と「後悔」より、「落ち込んでる暇があったら仕事をしないとやばい」の方が優先順位的にでかくなります(笑)。

それが一定期間続きさえすれば、失恋自体どうでも良くなってくると思いますので、忘れた時期になったら仕事量は通常くらいに戻して友達と過ごしましょう!

20代前半/大学生/男性

とにかく何事にも頑張る!

高校時代、大好きだった人に振られた時、食欲が湧かず生きている心地がしませんでした。周りの友達はインスタで楽しそうにデートのストーリーをあげてるなか、私は寝たきり状態。けれど、泣いても喚いても結果は変わらないのです。

そんなある日、ふと「頑張って頑張って頑張り続けたら、いつか大好きなあの子も振り向いてくれるかもしれない!」と思ったのです。

それから私は、何事にも頑張るようになりました。バイトも勉強も、少しでもだらけていたら「そんなんじゃ、振り向いてもらえないぞ」と言い聞かせて頑張りました。すると、自分の周りの物事が好転していきました。

結局、大好きだったあの子の気が変わることはありませんでしたが、バイト先では役職が上がり給与が増え、目指していた大学にも合格することができました。

20代前半/大学生/男性

男性編2位|他の相手に目を向ける

他の相手に目を向ける

女友達や知人を「仮想好きな人」と思い込む

どの様な事をしても元には戻らないので、新たな出会いを求めるしかありません。

しかし最初のうちはどうしても気分が乗らないので、女友達や知人を「仮想好きな人」と思い込む様にしてました。だいぶ前のコンテンツですが「ガールフレンド(仮)」って感じですね(笑)

そうすると早く立ち直れるので、ひたすら毎日思いながら寝てました。

空想でデートなどをしているうちに吹っ切れたので、そのタイミングで本当に好きな人を探して行動に移す事で、失恋から脱出していました。

30代前半/自営業/男性

直ぐに他の女性をナンパするなどして気持ちを切り替える

私は18歳で初めて人を好きになりました。同じ学校に通う生徒だったのですが、出会って1ヶ月ほどで告白して振られました。

初めての失恋に未練タラタラで、振られた後も自分が何かしている間に他の男性に取られるのではないかと、気が気でなかったのを覚えています。

卒業し、会う機会もなくなり、自然に気持ちもなくなりました。

しばらくして他に彼女が出来たり、色々な遊びを覚えたりして、恋という気持ちが一時的なものだと気付き、それからは対処として直ぐに他の女性をナンパするなどして気持ちを切り替えるようにしてました。

30代後半/メーカー系/男性

新しい好きな人を作る!

失恋して後悔したときは、その人を忘れるために新しい恋をがんばりました。

失恋した相手はなかなか忘れることができません。しかし、新しい恋をすることで忘れることができると思います。

なかなか立ち直ることが難しいと思いますが、それでも無理矢理にでも新しい好きな人を見つけました!

結局のところ、それが一番の対処法だと思います!

20代前半/大学生/男性

とにかく次の人を探した

結婚を考えていた彼女が、妊娠しない身体である事が判明し、やむなく別れを決断することになりました。

順調に交際が続いていたこともあり、かなり落ち込み、食事も摂れない日々が続きましたが、とにかく出会いを積極的に探す事で克服する事ができました。

現在は結婚して2児の父ですが、その経験から今の家族を大切に感じる事が出来ています!

20代後半/金融・保険系/男性

男性編3位|自分のために時間やお金を使う

自分のために時間やお金を使う

とにかく読書してビジネススキルを高める

とにかく読書しました!内容は起業や副業といったビジネススキルをとにかく高めるためのものにしました。

「相手が後悔するくらい収入を増やしてやる!」と思い、自分を高めたい一心で読み耽ってました。

おかげで仕事も充実して、着実な成果を出し続けた結果、新しい恋愛に出会いました。

前までの自分だったら出会わなかったタイプであろう素敵な相手で、努力した甲斐がありました。

30代前半/メーカー系/男性

一人旅に出て美味しいものを食したり感動の風景を見る

「あのとき、ああしておけば別れることはなかったのに!」と、後悔先に立たず的なストーリーは人生に付き物ですが、ひとつひとつの辛いことを「この事象は今の自身に必要であり、与えられるべくして与えられている」とポジティブに捉える努力を継続しています。

そういう癖というか訓練を続けていれば、人生の大抵の辛い事象は、決して大きすぎる壁ではないことに気付いてきます。

とりあえず一人旅に出て、美味しいものを食したり感動の風景を見たりして、自身を癒やしましょう。そうしているうちに元気が湧いてくるものです。

30代後半/サービス系/男性

服を買ってカッコよくなり次の恋愛に備える

当たって砕けろで告白してフラれたなら、くよくよしてもしょうがないので、悩む時間がもったいないと思います。

そんな時間があるあるなら仕事してお金を貯めて、次の恋愛に向けて服を買ってかっこよくなれば、誰かいい人が来てくれるはず…(笑)

ポジティブじゃないと恋愛なんてやってけないですよねぇ(笑)

そう思ってたら、いつの間にか彼女ができてました。

30代前半/不動産・建設系/男性

男性編4位|信頼できる人に打ち明ける

信頼できる人に打ち明ける

仲の良い友人と酒を飲んで騒ぶ!

失恋したときは寂しさを紛らわせるため、仲の良い友人と食事に行ったり、お酒を飲んだりして一人の時間を作らず、楽しい話をひたすらするようにしました。

正直、胃が痛かったり、体がダル重かったりしますが、一人でいるより誰かといたほうが前向きになれるからです。

異性の友達だと、「あわよくば…」と欲求に駆られることもあると思ったので、極力同性の友達に絞りました笑

仲の良い友人と更に仲を深められたのが、むしろ良かったです。その友人から異性の友達を紹介もしてもらえました!

30代前半/金融・保険系/男性

すべてを言葉にして吐き出して聞いてもらう

私は、失恋して後悔している時は、こみ上げてくることをすべて言葉にして吐き出すようにしました。

もし親友がいれば、その親友には申し訳ないのですが、自分が吐き出す言葉を聞いてもらうのがいいかと思います。

深く受け止めてもらわなくてもいいし、単なる相づちや、聞き流してもらうだけでもいいと思います。

後悔は負のモノですから言葉にしてすべて吐き出し、負のモノを空っぽにして新しい恋愛に進みましょう。

30代前半/流通・小売系/男性

誰かに話を聞いてもらう

考えを切り替えることが大切だと思います。失恋後、「あの時、こうしておけば良かったのに」という後悔はつきものです。

「次の恋の糧になる」と考えれば前向きな気持ちになり、いつまでもクヨクヨせずに済みます。

とはいえ、そう簡単に考えを切り替えられるものではありません。

そういう時は誰かに話を聞いてもらうのもよいでしょう。他の人の意見を聞くことで、少しは冷静になれますし、新たな発見などがあるかもしれません。

30代後半/自営業/男性

男性編5位|前向きに考える

前向きに考える

時間が解決すると開き直る

失恋直後は悲しみのあまり何度も後悔したりして、なかなか忘れる事が出来ないと思います。

とは言え、忘れるために別の異性と付き合うと、あまりいいことにはならないと思うのでオススメはしません。どんなに抑えているつもりでも、別れた相手への未練は新しい恋人に伝わってしまうからです。

これまでの経験上、失恋したその時は引きずってしまいますが、大抵時間が解決します。開き直って、その時が来るまで待ちましょう。

30代前半/流通・小売系/男性

告白できた自分を褒めてあげる

僕は小さい頃から自分に自信がありませんでしたが、好きな人が出来、勇気を出して告白しようという気持ちになりました。しかし見事に振られました。本気でしたから、振られた後は確かに落ち込みましたし、告白した事を後悔しました。

家に帰って布団の中にもぐり現実逃避をしていた時に、昔見たCMを思い出しました。記憶が曖昧で何のCMかは忘れましたが、「想いを伝える事と伝えない事、どちらの後悔が大きいか」と男性が言っていました。それを思い出した時に、心が少しだけ落ち着きました。告白して振られるよりも告白しない方が後悔していたと思ったからです。

その後、僕はネットで「告白して振られるよりも、告白しない方が辛い」という事について沢山検索しました。そしたらブログや有名人の名言集などで「告白しないほうが辛い」と証明できるような言葉を沢山見つけ、僕の心はさらに落ち着きました。

そして最終的には「自分に自信がない僕が女性に告白したんだから、もっと自分を褒めていいのではないか?」という前向きな気持ちになりました。

30代前半/サービス系/男性

男性編6位|体を動かし、疲れて眠る

体を動かし、疲れて眠る

ひたすら筋トレをして体を酷使して疲れて眠る

まずはささくれた心を静める必要があります。なので一人になるため部屋にこもり、静かに目を閉じ、体を丸めて寝るよう努力します。

それでもどうしても眠りにつけない時はひたすら筋トレをし、体を酷使しました。

疲れ果てた頃には、失恋という事実が完全に頭から消し飛ぶので、暫しの間、眠ります。

しばらくすると思い出すので、忘れるまで体を疲れさせ続けます。

20代前半/専業主婦/男性

たくさん汗をかいて涙も一緒に流して早く寝る!

大好きな人に振られたときは、すべてを失うようでした。

そんな時はひとまず、全力で運動をし、熱いお風呂に入ったあと、サウナでたっぷり汗を流します。その時に一緒に涙も流れますが、汗と一緒に涙を流してすっきりすることで次に向かう準備をします。

失恋したことは確かに思い出したりもしますが、一つの人生経験にもなるし、ネタにもなるので、人生としてはよい経験になったと今でも思います。

30代前半/メーカー系/男性

男性編7位|悲しみにどっぷり浸る・号泣する

悲しみにどっぷり浸る・号泣する

まずはとにかく泣く事

順調だった期間が長い分、失恋した時のダメージが大きいので堪えますが、まずはとにかく泣く事。これが一番心がスッキリします。

あとは仕事や趣味に打ち込んで、余計な時間を自分に与えない事で、失恋した事を少しでも長く忘れられる様にする事が重要だと思います。

当時は仕事が繁忙期だったこともあり、一ヶ月程度で何とか失恋の痛手からは回復する事が出来ました。

30代後半/自営業/男性

失恋して後悔していた時の対処法まとめ

この記事では、失恋して後悔していた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

失恋して後悔していた時の対処法アンケートでは、女性側の1位は『何かに没頭し考える時間を減らす』、男性側の1位は『何かに没頭し考える時間を減らす』、となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

【女性編】失恋して後悔していた時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋して後悔していた時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 女性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋して後悔していた時の対処法
1位 23票 何かに没頭し考える時間を減らす
2位 18票 信頼できる人に打ち明ける
3位 15票 歌の力を借りる・歌いまくる
4位 14票 自分のために時間やお金を使う
5位 13票 悲しみにどっぷり浸る・号泣する
6位 8票 気持ちを整理する
7位 4票 相手に素直な気持ちを伝える
その他 5票 上記以外の回答

【男性編】失恋して後悔していた時の対処法アンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 失恋して後悔していた時の対処法を回答
調査期間 2023年09月09日~09月24日
回答者数 男性100人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 失恋して後悔していた時の対処法
1位 25票 何かに没頭し考える時間を減らす
2位 20票 他の相手に目を向ける
3位 15票 自分のために時間やお金を使う
4位 14票 信頼できる人に打ち明ける
5位 9票 前向きに考える
6位 8票 体を動かし、疲れて眠る
7位 4票 悲しみにどっぷり浸る・号泣する
その他 5票 上記以外の回答