かっこいい男性の条件ランキング!女性100人に聞いた特徴


【3位】分け隔てなく接する

分け隔てなく接する

みんなに優しくできる人

私がかっこいいと感じる異性は、みんなに優しく接する人です。

ただ優しいだけではなくて、普段から人のことを気にかけているからこそできる気遣いや、優しさを感じられる異性はかっこいいなと感じます。

また、その優しさが言葉だけでなく、行動も伴ってるとなお良いです。特に体調不良の時などに優しく声をかけてくれたり、温かいものを用意してくれると、ものすごく好きになります。

20代前半/サービス系/女性

誰にでも紳士で下の立場の人からも話しかけやすい

誰にでも優しいのはポイントが高いです。奥さん、子供、近所の人、職場仲間など、誰と話しても適当な返事をしないでしっかり受け答えをして優しい口調の人はかっこいいです。

また、職場でもパートさんや派遣さんなどにもしっかり教えてくれたり、大切に扱ってくれる人がかっこいいです。

上司に媚びるのではなく、仲間意識が高いのが理想です。

30代前半/医療・福祉系/女性

自分の意見をしっかり持っている!

私がかっこいいと感じる男性は皆、自分の軸や意見がはっきりしており、言うことややることに一貫性が感じられるという特徴があります。

人によって態度や意見を変えず、年下や目下の人だけでなく目上の人にも思ったことがあればしっかりと伝えるし、共鳴すればそれを包み隠さず伝えていると思います。

30代前半/メーカー系/女性

人の悪口を言わず、良い面を見つけて褒めるのが上手い

私がかっこいいと感じる男性は、人の悪口を言わない人です。

人の良い面を見出すのがうまく、けなしたり文句を言ったりしない人は素敵だと思います。それは誠実さにも繋がるし、愚痴をこぼさないことにも通じます。

気を許した相手には多少の弱音や愚痴は吐いてもいいと思いますが、そればかりになると聞いている方も気が滅入ってしまいます。

やはり人の良いところを見つけて褒めてくれる人とは、気持ちよく付き合うことができます。

30代後半/医療・福祉系/女性

横柄な相手にも嫌な態度をとらない

近所の薬局の店員さんは誰にたいしても親切丁寧な方で、その姿がかっこいいなと思います。

仕事だから分け隔てなく接客するのは当たり前だとは思うのですが、店員さんだって一人の人間なので、腹が立つこともあると思います。

でも、嫌なお客さんや偉そうに言ってくるお客さんにも、一切嫌な顔はせず接客されていたのを見たとき、素敵だな、かっこいいなと思いました。こういう人とお付き合いしたら、幸せになれそうだなと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】オンオフの両立・家族思い

オンオフの両立・家族思い

仕事をバリバリしていて家族思い

最近コロナ禍で地元のラジオを聴くのですが、若手アナウンサーの男性がすごくカッコいいと感じました。

抜群のルックスもさることながら、頭が良く、最年少で自分の冠番組を持っていて、倍近い年齢差のアナウンサーとも対等に話し、割と余裕な態度でバリバリ仕事をこなしています。

第二子を授かり、今が1番売れっ子なのに、奥さんのために無理を言って1ヶ月産休を取る決断をしたそうで、段取りの為に毎日深夜まで仕事を前倒しでこなしたという話を聞いて、久々にカッコいい人の話を聞いたなと思いました!

30代後半/専業主婦/女性

仕事先では頼りにされていて、家庭では子煩悩

私がかっこいいと感じる男性の特徴は、大きく分けて2つあります。

1つ目は、自分の仕事に誇りを持って真剣に働いている人です。仕事が好き!という人は少ないとは思いますが、仕方なく嫌々働いている人よりも、自分の仕事に責任を持って生き生きと働いている人には惹かれます。

2つ目は、家庭では子どもの面倒を率先して見てくれ、家事も進んでしてくれる人です。やはり子どもと楽しそうに遊んでいる姿を見るとほのぼのしますし、癒されます。

また、家事を奥さんに全て任せている人もいると思いますが、自分ができることは率先してやってくれると、かっこいいなぁと感じます。

30代後半/流通・小売系/女性

仕事ができる愛妻家

普段は家庭の話などしない仕事ができる男性が、ちょっとした休憩時間に照れながらも家族の話(特に奥様の話)をしているのがカッコいいと思います。

まさかこんな話するの?というギャップが何とも言えません。

仕事で少々融通が利かなくても、そういった一面があると許せてしまいます。もう一度結婚するなら、そんな人を選びたいです。

30代前半/サービス系/女性

バリバリ仕事をこなしていて家のこともサポートできる

私がかっこいいと感じる男性は、バリバリ仕事をこなしていて、かつ家のこともしっかり自分でできる男性です。

それでいて趣味の時間をもつ余裕があり、彼女や家族がいるのであれば、相手との時間も大切にできる人です。

すべてにおいてバランスの良い男性はとてもかっこいいなと思います。

なかなか難しいことだからこそ、実現している人は魅力的に映るんだと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

彼女や妻に一途な人!

私がかっこいいと感じる男性の特徴は、結婚している人であれば妻に一途な人であることです!

浮気や不倫する人は多く、離婚率も上昇しているご時世の中、仕事上では男女問わず仲良く関係を築きつつも、恋心自体は妻にしかもたないという徹底している人をみると惚れます。

今のところ旦那がそういう人であるので、安心しております。

20代前半/医療・福祉系/女性

【5位】冷静・いざという時に頼りになる

冷静・いざという時に頼りになる

普段何もしないが肝心な時に動いてくれる!

私の彼は普段何も手伝いません。料理、洗濯、掃除など基本は私がします。

ある日、私が体調を崩して寝込んでいたら、彼が家事を全部してくれました。大したことではないんですが、普段なにもしない分、感動しました(笑)。

彼が洗い物をしてる時、顔がにやけるのを堪えながら、ソファーで寝たふりをしました。「ベッドで寝な」と言う言葉を無視して寝たふりを続けていると、重たい私をお姫様抱っこで寝室に連れて行ってくれました。細身な彼にはキツかったと思います(笑)。

普段しない事を頑張ってしてくれる姿や、体力があるところを見せられて男を感じる時にカッコいいなと思いました。

20代後半/自営業/女性

いざというときに頼りになる人

いざという時に頼りになる人がかっこいいと思います。

夫は普段あまり目立たないのですが、ここぞという時に力を発揮して仕事ができるタイプなので、かっこいいなと思っています。

あとは、立ち居振る舞いがスマートで、誰に対してもわけ隔てなくやさしく、相談したら話を聞いてくれて、意見を求めたら的確な答えが返ってくる人が理想です。

30代後半/専業主婦/女性

いざというときに守ってくれる人

かっこいいと感じる男性は、普段は優しいタイプなのに、電車なんかではさりげなく窓際に立たせてくれ、周りの人混みから守ってくれたり、知人の男性から言い寄られた時に「俺が一言話してやろうか?」など、頼んでもないのに守ってくれようとしたときです。

この人は私の事を本当に大切にしてくれるんだな、と思って惚れなおしました(笑)

さりげなく気を使える人は素敵だなと思います。

40代前半/専業主婦/女性

情緒が安定していて小さなことに動じない

私がかっこいいと感じる男性の特徴は、まず情緒が安定していることです。ちょっとしたことでイライラしたり、機嫌が悪くなったりする人は本当に面倒くさく、かっこ悪いです。

例えばあおり運転で捕まるような人は、非常にかっこ悪いと思います。ちょっと前の車が遅いとか、変な動きをしたぐらいでイライラし、車を止めて怒鳴り込むなんて男の風上にも置けません。お腹が空いたと言って泣く赤ちゃんとなんの違いもないと思います。

常にどっしりと構えていて、小さいことに動じない男性はかっこいいですね。

40代後半/サービス系/女性

【6位】家事が得意・生活力がある

家事が得意・生活力がある

料理が好きな男性

わたしがかっこいいと思う男性の特徴は、料理が好きなことです。

一人暮らしをしているとどうしても食事が疎かになってしまいがちですが、料理が好きで食事を大切にしている男性は、丁寧な生活が想像できてかっこいいと感じています。

家庭的な面も垣間見えるので、仕事だけでなく家庭も大切にするんだろうなと想像できます。

20代前半/大学生/女性

経済的な不自由は負わせないという自信

今の夫と結婚してかっこいいなと思ったのは、専業主婦になりたいと言ったら快諾できるほどの経済力があり、「なんでもしたいことをすればいいよ」と言ってくれたことです。

夫は学生の頃から、「将来結婚したら奥さんを養ってあげられる経済力を身につけるために、たくさん勉強して努力して大企業に勤めることが夢だった」と言っていました。

ただ、専業主婦になって家事に専念してほしいということではなく、働きたい仕事ややりたいことがあればなんでも挑戦してほしいというスタンスなので、精神的にもかなり助けてもらっています。

30代前半/専業主婦/女性

料理が出来て、しっかり者!

私がかっこいいと感じる男性の特徴は、料理が出来てしっかり者の男性です。

私自身、料理を作ることが苦手だから、さっと料理を作ってくれたり、一緒に作ってくれる男性に魅力を感じます。

冷蔵庫の中の食材を見て、パッと作る料理を思い浮かべたり、リクエストした料理を作ってくれたり…パパっと作った「男飯」でも全部おいしく感じます。そんな男性がかっこよくて、心奪われます。

30代前半/金融・保険系/女性

【7位】ハイスペックかつ謙虚

ハイスペックかつ謙虚

誰よりも仕事ができるのに謙虚

異動した直後に慣れない環境で気持ちも疲弊しきっていた時に、同じ職場だった男性に仕事を頼んだらありえないほど早いスピードで仕上げて持ってきてくれました。しかも丁寧に付箋に手書きで気を付けるべきポイントなどを細かく書いてくれたおかげで、スムーズに仕事を進めることができました。

休憩室でたまたま会ったのでお礼を伝えると、「自分も異動した時にそうしてもらって助かったから、それと同じことをしただけです」と言われた時に衝撃が走りました。

仕事ができるだけでなく、謙虚で人の気持ちを思いやることができる素敵な人だなと思いました。

30代後半/自営業/女性

仕事ができて優しい

何よりも仕事ができることが一番かっこよく感じます。仕事にまだ慣れていない場合でも、真面目に取り組んで努力している姿はかっこいいです。

頭の良さや教養が感じられるのもかっこいいですね。

もちろん見た目は社会人としてきちんとしていて、清潔感があることは前提条件です。

しかも周りに優しかったら、最高にかっこいいと思います。

30代前半/公務員・教育系/女性

【8位】見た目や雰囲気が好み

見た目や雰囲気が好み

男性なのに肌がきれい

肌がきれいな男性が好きです。清潔感があるのが好ましいし、カッコよくてついつい見とれてしまいます。

昔の彼氏が肌のきれいな人で、見ているのはもちろん、触るのがとても好きでした。今でも懐かしく思い出すことがあります。

逆に肌の汚い人だと、知り合いや友人程度なら問題ないのですが、恋愛対象に含めにくくなってしまいます。

40代前半/専業主婦/女性

独特な雰囲気がある

個人的には、「他者から見て、ちょっと問題があるような人」が好みです。モラハラっぽかったり、ちょっと変だったり、影があって近寄り難い雰囲気な人が好きです。

よく言えば、我が道を行くみたいな、個性的で追いかけたくなるタイプにいつも惹かれてしまいます。

振り向いて貰えなくても、ただ会えるだけで幸せみたいな、そう思える男性が素敵だなと思います。

20代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いたカッコいいと感じる男性の特徴では、1位は『さり気ない気遣いができる』、2位は『芯が強く、思いやりがある』、3位は『分け隔てなく接する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いたかっこいい男性の特徴&条件をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『かっこいい女性の特徴&条件ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

かっこいい女性の条件ランキング!男性100人に聞いた特徴

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人