かっこいい女性の条件ランキング!男性100人に聞いた特徴


【3位】オンオフの両立・家族思い

オンオフの両立・家族思い

仕事も家事もしっかりこなす女性

私がかっこいいと思う女性の特徴は、仕事も家事もしっかりこなす女性です。

仕事でそれなりの成果を出し、上司、同僚、部下からも評価が高いのは凄く魅力的と感じますし、かっこよくて憧れます。

しかし、仕事だけでなく、プライベートで家事もしっかりこなし、家族からの信頼もある女性は、本当にかっこいいと思います。

40代前半/流通・小売系/男性

子育ても仕事もバリバリこなして優しい

彼女は営業関係の仕事で売り上げは中の上くらい、時々トップを脅かす売り上げもあるのですが、決して自慢せず「まぐれですよ」とはにかんでいました。

子供のお迎えに間に合うように、忙しく会社を去る姿は何とも魅力的でした。こんな女性と結婚できた男性は幸せだろうなと思ったものです。

会社のイベントに家族で参加していた際、お子さんに対して優しくも厳しい様子に、母親としての魅力も感じました。

30代後半/金融・保険系/男性

職業を持って自立している

私がかっこいいと感じるのは、職業を持っている女性です。

例えば、教師一筋として働いてきた女性とか、女将として働いている女性がこれにあたります。

このような方々は、人間として自立されていたり、食生活、生活全般がしっかりとされているので、かっこいいと感じるのだと思います。

40代前半/マスコミ系/男性

【4位】さり気ない気遣いができる

さり気ない気遣いができる

自分をもっているのに相手を立てることができる

男性は女性とくらべると、比較的プライドが高いと思います。そのことを理解しながら合わせることができる女性は、かっこいいだけでなく尊敬できると思います。

自分をもっているのに相手を立てるというのは、とても難しい事だと思います。そのようなことができる女性は、仕事だけでなくプライベートでもうまくいっていると思います。

ワガママで押し通すのではなく、上手に転がすことができる人だと思います。

30代後半/メーカー系/男性

年下や新人などに優しく仕事を教えている姿

学校やアルバイトなどで、年下や新人などに優しく仕事を教えている姿はかっこいいと感じます。

私は過去にバイトで行き詰まったり戸惑ってるときに、女性の先輩に助けられたことがあり、今でも感謝をしています。

また、その人は、割と可愛い感じの人なのですが、その時の姿はとても凛としており、とてもかっこよく映ったのを覚えてます。

20代前半/大学生/男性

裏表がなく困っている時に優しくフォローしてくれる

失敗や分からない所を優しくフォローやリードしてくれる女性はかっこいいですね。困っている時に助けてもらえるとありがたいですし、「自分も頑張らなくては」と思えて成長に繋がると思います。

そして裏表がない人は頼りになりますし、尊敬もします。

20代前半/IT・通信系/男性

【5位】芯が強い

芯が強い

一見穏やかそうに見えても、実は揺るぎない信念を持っている

一見穏やかそうに見えても、実は揺るぎない信念を持っている女性のことをかっこいいと感じます。

かっこいいというと、テキパキしているとか、言動がはっきりしている女性がまずイメージとして上がってきますが、最強なのは穏やかで優しそうな雰囲気の中に、深い愛情や信念を持っている女性だと思います。

そういう女性は得てして普段は爪を隠していて、柔和に見えます。しかし、ここぞという場面ではそれを見せてくれます。そういう女性は、年齢を問わずかっこいいと感じます。

30代後半/公務員・教育系/男性

自分らしさやこだわりを持っている人

私自身がものごとにあまりこだわりを持っていないため、何にでも「こだわりを持っている女性=自分らしさを持っている女性」はとても素敵だと感じます。

好きな食べ物やファッション、好きな芸能人や家具等、好みがはっきりしている人の話は聞いていて面白いし、とても個性的で魅力的だと感じます。

20代後半/メーカー系/男性

ぶれない性格の女性

ふだんは頼りなく見えていても、決断を求められたときに自分の意見をしっかりと持っていて、条件の変化にもぶれることのない強いハートの持ち主はかっこいいと思い、尊敬いたします。

妻が妊娠した時に、「マイホームで子育てしたい」と言い出し、次の日には購入を決定してくれました。

若かった二人には貯金は全くありませんでしたが、決断してくれた時はかっこいいと思いました。

30代前半/専業主婦/男性

【6位】見た目や雰囲気が好み

見た目や雰囲気が好み

ロングヘアだが落ち着いた雰囲気がある

ロングヘアだけど可愛すぎず、落ち着いた雰囲気で、クール感漂う格好の女性がかっこいいと思いました。

こういった女性が、アクション映画でアクロバティックに戦うシーンは、めちゃくちゃかっこいいです。

スポーツが得意な女性も同じようにカッコよく、運動神経の良い人をみると惚れ惚れします。

スポーツ好きな男性からしても、彼女がスポーツに興味のある人だと楽しいと思いました。

20代前半/大学生/男性

背筋がピンとまっすぐに伸びている

座っていても立っていても、背筋がピンと伸びている女性は目を引きます。凛としていて、芯の強さが感じられます。

自信や強い意志なんかも伝わってきて、安心感もあります。

日ごろの姿勢はその人の人間性や、置かれた状況を示すものだと考えるので、そういう女性を見ると、内心カッコイイと思うとともに、猫背の自分も何とか背筋を伸ばしたいな、と改めて思います。

30代後半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いたカッコいいと感じる女性の特徴では、1位は『器が大きい・堂々としている』、2位は『能力が高い・知識が豊富』、3位は『オンオフの両立・家族思い』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人に聞いたかっこいい女性の特徴&条件をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『かっこいい男性の特徴&条件ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

かっこいい男性の条件ランキング!女性100人に聞いた特徴

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人