色気のある男性の特徴ランキング!女性100人が惹かれる言動


【3位】異性ならではの魅力を感じる

異性ならではの魅力を感じる

物静かな男性の意外な顔を見た時

仕事が真面目で、余計な噂話などもしない物静かな同僚の男性が、イベントの準備の時に大きな声で皆を仕切っていて「こんなに大きな声で話すんだ」とビックリしました。

かなり大きなイベントだったので会場設営も大変だったのですが、周りの人に上手に指示を出しながらかなり重い荷物を率先して運んでいた時に、「細く見えるのにすごいなぁ」と色気を感じました。

30代後半/自営業/女性

背筋を伸ばして堂々としてる

私が色気を感じる男性の特徴は、佇まいがシャンとしている方ですね!

ヘラヘラしたりクネクネしてる人は男としてもかっこよくないですし、背筋を伸ばして堂々としてる姿は、大人の男性としてもかっこいいです。下心もなさそうに見えますし、古き良き日本男児という感じで好感も持てます!

ただ、外ではシャンとしていても普段がだらしない人だと、何処か不潔に見えて魅力はありませんね。

個人的には、やっぱり男兄弟がいる人の方が男らしくてシャンとしてる人が多い気がします。

30代後半/医療・福祉系/女性

腕の筋が浮き上がった時

私が男性に対して色気を感じる瞬間は「腕の筋が浮き上がった時」です。

何らかの作業をする時にシャツの袖をまくって、あらわになった腕から筋が浮き上がっていると、その男性に好意があろうとなかろうとキュンとしてしまいます。

特に、普段は頼りない感じの弱々しい男性ほど、そういう場面を見るとギャップを感じて尚更ときめいてしまいます。

20代前半/専業主婦/女性

真っ白い歯と鍛え上げられた身体

マッチングアプリで会った男性は、外資系コンサルなのにスーツ越しでもわかる鍛え上げられたカラダと白い歯が特徴的でした。

きっとすごく自分にこだわりがあって、ストイックな人なんだなと思いました。

自信があるように見えた事もあって、なんでこの人に彼女ができないのかと思ったくらいに色気を感じました。

30代前半/サービス系/女性

着替えの際の仕草

やっぱり仕事ができる男性がギラッとしてて魅力的です。

特に色気を感じるのは、そういう男性がちょっと仕事に疲れた感じで着替えをする際、袖のボタンを外す仕草です。帰宅してからのその姿がたまりません(笑)。

ネクタイを緩めるのも好きですね。外すのではなく、緩めるのがいいんです。

40代前半/医療・福祉系/女性

優しそうな顔つきと、適度に鍛えられた体

色気のある男性って、まず顔付きが穏やかですよね。きつそうだったり、ギラギラしてたりしてないんです。

そして適度に鍛えられてて筋肉がついてる体はドキドキしますね。

私の元上司が純烈の白川さんに似ていて、おじさんですがなんか色気がありましたね。みんなで川にバーベキューしに行った時に、Tシャツを脱いでたんですが、ドキドキしてやばかったです(笑)。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】所作や言葉遣いが洗練されている

所作や言葉遣いが洗練されている

スーツ姿が素敵で所作がスマート

私が色気を感じるのは、スーツ姿が素敵で仕事が出来そうな方だなと感じる時です。

些細な事ですが、エレベーターで「何階ですか?」と聞いてくれたり、扉を押さえてくれたりすると、きゅんとします。

また、最近気づいたのですが、自分が降りる際に「閉まる」のボタンを押してサラッと降りていく方がいて、素敵だなと思っています。

あとは、腕時計で時間を確認している時の、横から見た首筋から顎のラインとかも色気を感じます。

20代後半/不動産・建設系/女性

言葉遣いが綺麗

私が感じる異性の色気は、落ち着いた話し方・綺麗な言葉遣いと、話してる時の目線と距離です。

下品な話し方が嫌いというのもありますが、話している相手が年下であっても丁寧な言葉を使っていたりすると素敵だと思います。

また、近すぎる距離は不快に感じますが、気のせいかなと感じるくらいの距離の近さで目を見て話されるとドキドキします。

20代前半/大学生/女性

食事する時のマナーが良い人

私が色気を感じる男性の特徴は、食事をする時にマナーのいい人ですね。

例えば、会話をする際に口に手をあてて話す人。食べ物が入ったまま話していたら口の中のものが見えてしまうので、手を当てて話さない人は論外です!

あとはご飯粒を1粒も残さない人がいいです。たまにお茶碗に何粒がくっつけたまま食事を終える人が居ますが、残さず食べている人の方が食べ物を大切にしているので好感が持てます。

20代後半/サービス系/女性

自然とレディーファーストができる

ドアを開けて先に通してくれたり、歩道が狭くフェンスのない道路でさり気なく車道側を歩いてくれたり、重い荷物を運んでいるときにはさり気なく変わってくれたり、人混みや人の多い電車の中ではさり気なく男性に体が当たらないようにしてくれる人に色気を感じますね。

そういう気遣いをごく自然にできる男性に魅力を感じます。

20代後半/医療・福祉系/女性

清潔感があり所作が綺麗

私が色気があると感じる男性は、清潔感があって所作が綺麗な人です。男性なのに手がきれいだったり、食事の仕方が綺麗な人に色気を感じます。

以前、知り合った医者の男性は高いお店も知っているし、いい車に乗って持ち物も高級品が多く、ぱっと見は色気があるように見えたけど、食事の仕方がよくなくて、一気に下品に見えました。

30代後半/専業主婦/女性

ハイスペックなのに謙虚で、さりげないレディーファーストができる

私が色気を感じる男性の特徴的は、仕事ができたりするのに全く自慢せず、天狗にならない人です。

それでもってレディーファーストができる人に色気を感じます。食事に行った時にドアを開けてくれたり、椅子を引いてくれたり、食べ物は女性が取り分けるみたいな感じが多いけど、逆に取り分けてくれたりすると素敵だなと思います。

あと、ベタベタスキンシップをとらないで、しっかりと段階を踏んでボディータッチができる男性が魅力的だと思います。

30代前半/サービス系/女性

【5位】顔が端正・お洒落で清潔感がある

顔が端正・お洒落で清潔感がある

指先まで清潔感がある!

私が色気を感じる男性の特徴は、清潔感がある人ですね!

なにか書類を手渡す時に、ささくれ等なく爪も綺麗に短く整えられていて、指先が綺麗な人は清潔感を感じますね!

また、透明感溢れる肌の持ち主や、タバコ臭くなく匂いに気を使っている人は魅力を感じます。

女性もそうですが、肌や指先まで手入れが行き届いている人は清潔感があって余裕を感じられます!

20代前半/大学生/女性

肌が綺麗で端正な顔立ちの人

肌が綺麗で端正な顔立ちの人に私は色気を感じます。

身の回りにはいないですが、テレビ画面で見るジャニーズ系の人や俳優さんに感じます。スマートな大人の感じが都会的で魅力を感じます。

イケメンな人は性格も優しそうで、ドラマ内で見る彼らの姿に色気を感じない人はいないと思います。現実ではなかなかいないので、夢のような存在の人です。

20代前半/サービス系/女性

小綺麗で特に髪型が清潔に切りそろえてあること

男性のオシャレな人は色気があると感じます。でも同性受けが良いものや独自路線ではなく、少女漫画に出てくるような王子様路線のイケメンの服や髪型がやはり好きです。

子供の頃から少女漫画を読んでいるせいで、「こういうのがイケメンなんだ」と洗脳されているのだと思います(笑)。

特にこまめに美容室(又は床屋)に行く男性は、身だしなみに気を使っている美意識の高い人という印象があり、色気を感じます。

30代前半/サービス系/女性

身なりに気を遣っている男性

私が色気を感じるのは、清潔感のある男性です。

身なりに気を遣っている男性は、自然と周りにも目を向けることができる人が多いです。仕草も丁寧で、きちんとしている姿はとても魅力的に感じます。

そういう男性と一緒にいると、自分もランクが上がったように思え、一緒にいられることが特別に感じられます。

自身に気を遣え、そこから周りにいる人にも気を遣える男性は余裕を感じられ、その余裕が色気に繋がっていると感じます!

30代後半/専業主婦/女性

お洒落を研究している男性

見た目にこだわるお洒落さんは、色気のある方が多いと思います。

ファッションに敏感で女性ファッションなどにも詳しく、自分の手入れをしっかりされている方は、いい香りの香水を使っていたり、ヘアースタイルなどもトレンド感があり、とてもセクシーに感じます。

私の男友達は色気もありお洒落なので、会話も女子にあわせるのが上手に感じています!

30代前半/専業主婦/女性

TOPに合わせてセンスのあるおしゃれな洋服を着こなせる人

背が低くゴリラ系、話し方はガテン系の、少し年上の男性から夜の食事に誘われました。

待ち合わせ場所に現れた彼はポケットチーフを付けたスーツ姿でした。オーダーのようにサイズがピッタリで、普段から着こなしている雰囲気が感じられました。

当初はちょっと苦手なタイプだと思っていたのですが、TOPに合わせてセンスのあるおしゃれな洋服を着こなせる人なんだとわかった途端、彼に色気を感じました。

30代前半/サービス系/女性

【6位】特定のパーツや声、仕草が好み

特定のパーツや声、仕草が好み

目力があって手が骨ばっている人!

やはり目力が強い方や、手が大きくて骨ばっている方に惹かれます。

以前、飲み会の席でナンパしてきた彼が、正にそんな魅力を持った男性でした。元々顔が整っていた影響も大きいとは思いますが、全体的な顔の作りよりもその目にぐっと惹き込まれました。

じーっと私を見つめていたのに、急にふっと目線を外してお酒に目をやる姿に、色気があるなぁと感じていました。

30代前半/医療・福祉系/女性

ふとしたときの上目遣い

私の感じる異性の色気は、ふとしたときの上目遣いです!

会話をしているときや、食事をしているときなど、アンニュイな雰囲気の上目遣いをされるとドキッとします。

もちろん、あざとく上目遣いをしてくるような感じでは、可愛さはあっても色気は感じません。

自然に下から見上げられたときなど、色気を感じ、ワガママなどもついつい聞いてあげたくなってしまいます!

30代前半/サービス系/女性

手がキレイで動きが優雅な人

手がキレイな男性に、色気を感じます。キレイと言っても、女性のような繊細な手だけでなく、男性らしく骨ばった手でも、指が長いとキレイに見えます。爪を切りそろえて清潔なのも好きです。

そして、その手で仕事をしているとさらによし。パソコンのキーボードを打つ手や、メモを取る手、資料をめくる手、ハンドルを握る手は色気があります。

一方、いくらキレイでも、その手が落ち着きなく動いていると色気も半分です。きれいな手で、急いでいても忙しなく見えないような動きで優雅な手が好きです。

30代後半/医療・福祉系/女性

ハートに刺さる声!

私が色気を感じる男性は、やっぱり声が素敵なことですね。目の前にいても電話でも、声がいいときゅーんとします。

そして嫌みのない笑顔。ちょっと照れ屋さんな感じも逆にいいなあと思います。

あとは仕事をしている姿が一生懸命なことも色気を感じます。ちょっと汗臭いくらいに無心に仕事をしているくらいが、素敵な男だなあと思います。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた色気を感じる男性の特徴では、1位は『気配りが上手い』、2位は『余裕がある態度や雰囲気』、3位は『異性ならではの魅力を感じる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いた色気のある男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『色気のある女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

色気のある女性の特徴ランキング!男性100人が惹かれる言動

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人