シャイな女性へのアプローチ方法は?経験者100人の恋愛術


【3位】相手の得意分野に興味を示す

相手の得意分野に興味を示す

相手の趣味等を聞き出し、その話を盛り上げて相手の警戒心を解く

シャイな相手は警戒心が強いので、まずは趣味の話などで共通の話題を見つけ出して、時間を掛けて警戒心を解いていくといいと思います。

毎日連絡を取っていると、相手の反応などでデートに誘えるタイミングも分かると思うので、そのタイミングを逃さずにデートに誘います。

デートを終えた後は相手を送り届けて、こちらから連絡をせずに相手からの連絡を待ちます。

その連絡の内容が次回に繋がるものなら、いつ空いているかを聞いて再度デート、素っ気ない感じなら再び最初から根気強く信頼関係を築いていくといいと思います。

30代前半/IT・通信系/男性

相手の好きな物を知り共感する

学生時代の話ですが、彼女はとてもシャイな女性で、クラスでもあまり目立たない方でした。休み時間に何をしているか見ていると、持参しているマンガを読んでいることが多かったです。

「何を読んでいるの?」の一言から、会話が始まったと記憶しています。マンガの話から、いつのまにかお互いのことを話し始めて、数ヵ月後にはお付き合いさせていただきました。

シャイな女性といえど、好きなものに関しては思い入れがあり、誰かと共有したいと思っている可能性が高いです。

好きなものは持参していることも多いので、会話のきっかけとしてみるのはいかがでしょうか。

30代前半/IT・通信系/男性

【4位】まずは相手のペースに合わせる

まずは相手のペースに合わせる

相手の話はたとえ興味がなくても相槌をうちながら聞く

基本的に人は話を親身に聞いてくれる人に信頼を置くと思うので、相手の話はたとえ興味がなくても相槌をうちながら聞きます。

そして、お互いに心が通じ合う感覚が出てくるまでコミュニケーションをとっていきます。

それから、許される範囲でくだらないことをしたり、話したりします。

30代前半/自営業/男性

相手に返事を急かさないこと

シャイな女性から連絡がくるとは思ってはいけません。こっちから連絡をしても、反応は鈍いものと思います。

大切なのは、相手に返事を急かさないことだと思います。また反応がないからといって、しつこく送るなど独りよがりの事は避けた方がいいでしょう。

シャイな方は友達などにも隠したがると思いますので、見極めが大切かと思います。

我慢しつつ、心が折れないようにだけ気をつければ良いと思います。

30代後半/メーカー系/男性

【5位】友人の協力を仰ぐ

友人の協力を仰ぐ

共通の友達につなげてもらう

共通の友達がいれば、まずはその友達も入れて3人で食事に出かけるのはいかがでしょうか?慣れている人がいれば、最初の食事を互いに楽しむことができ、緊張感もほぐすことができると思います。

そしてその食事会のあとに、二人での予定を決めることができれば、自然なアプローチとなります。

まずは最初の食事会で仲良くなることが重要です。

20代前半/大学生/男性

相手の親しい友人に手伝ってもらう

共通の友人がいる場合に限ってしまいますが、相手と自分の親しい友人に手伝ってもらうのが良いでしょう。相手と同性であれば緊張感も解けてなお良しです!

相手がシャイな場合は、できるだけ手軽に会ってもらえるような機会を準備するのが大事です。

具体的には一緒にお茶をするなど、あまり長時間ではないお誘いをすれば、シャイな相手でも誘いを受けてもらいやすくなります。

20代後半/サービス系/男性

まとめ

女性100人に聞いたシャイな男性へのアプローチ方法では、1位は『こちらから積極的に働きかける』、2位は『希望や好意を伝え、きっかけ作り』、3位は『相手の得意分野に興味を示す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人によるシャイな女性へのアプローチ方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性編】シャイな男性へのアプローチ方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

シャイな男性へのアプローチ方法は?経験者100人の恋愛術

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年03月31日~04月15日
回答者数:100人