優しい男性の特徴ランキング!女性100人に聞いた共通点


【3位】物腰柔らか・誰に対しても丁寧

物腰柔らか・誰に対しても丁寧

雰囲気や言葉選びが柔らかい男性

雰囲気や言葉選びが柔らかい男性は、優しい雰囲気が出ていると思います。逆に言葉選びがきつい男性は、それだけで厳しいイメージを与えてしまいがちです。

言い方ひとつで与える印象が変わってくるので、とても大事だと思います。

私の会社にも、くだらないミスをした時、ディスったりするのではなく、優しく笑って「よかった」と言ってくれた方がいるのですが、この人は優しい人なんだろうな、とその一言で思いました。

30代前半/流通・小売系/女性

公共の場所で穏やかに落ち着いて行動できる人

何かの行動をしているとき、例えばエレベーターに乗るときにボタンを強く何度も連打する人は優しい人とは思いません。大きな音を出すガサツな人は、周りに気を使えてない時点でマイペースで自分主義だと思います。

公共の場所で穏やかに落ち着いて行動できる人が、客観的に見て「優しい人」だろうなと思っています。

30代前半/医療・福祉系/女性

老若男女誰に対しても優しく、穏やか

本当に優しい男性は、どんな人に対しても優しいです。異性だけでなく同性にも優しく、子供やお年寄りにも優しいです。

元上司がそんな感じで、優しさもあるけれど、だめなところ(直すべきところ)はきちんと具体的に指摘してくれて助かったりしました。

穏やかな感じがどことなく相談しやすいので、私も困った時は相談していましたし、同じ職場の人からも頼りにされていました。

40代前半/サービス系/女性

人はもちろん動植物や物を大切にできる

人に対してはもちろん、仕事道具や持ち物など、物を大切にできる男性は優しい人だと思います。

私はパソコン関係の仕事をしているのですが、同僚や上司など仕事中にイライラするとキーボードを激しく叩く癖のある人を良く見かけます。そういう方は普段の態度が優しくても、もし恋愛関係ですれ違いが発生した時に、自分もあのようにイライラをぶつけられるのではないかと思い、怖くなります。

と書いておきながら、私自身は物に当たりやすいタイプなのですが笑。

物を大切にできる男性は心から尊敬しますし、本当の意味で優しい人だと感じます。

20代前半/IT・通信系/女性

物腰が柔らかく言葉遣いが丁寧な人

物腰が柔らかく、言葉遣いが丁寧な人は優しい性格だと思います。

私の上司は誰と接するときでも言葉遣いが丁寧で、柔らかい印象がします。

言葉遣いが荒い人は性格もトゲがあるような印象を与えてしまうので、丁寧な言葉を選んで発言しているのをみると、気遣いのできる優しい人なのだと思います。

事実、その上司は怒っているところを見たことがないので、穏やかな人なのだと感じています。

20代後半/医療・福祉系/女性

女性以外にも平等に優しい

仕事で接する際、女性に対して柔和な男性は多くいますが、男性にも同じように穏やかな態度で接している方を見ると「優しいな」と感じます。

私が勤務している会社は建設系のお仕事を請け負っていて、気性が荒い方が多いので、尚更そう思えるのかもしれません。

同性の同僚や後輩相手でも、きちんと笑顔で丁寧に話をしている方は魅力的に見えます。

30代前半/不動産・建設系/女性

幼い子供にも目線を合わせて話をする人

昔、彼氏とショッピングモールで買い物中に、全然知らない迷子が泣きべそをかいていた事がありました。

周りには他にも大人がいたのですが、みんな見て見ぬふりだったのに、彼はすぐに傍へ寄っていって助けてあげていました。

小さな子供にも、自分がしゃがみこんで子供の目線に合わせて話をする人が優しいと感じます。

30代後半/専業主婦/女性

普段から誰にでも分け隔てなく接することが出来る男性

自分だけに特別に接してくれる男性の優しさは、表面的なものに感じられます。

真に身に付いている優しさは咄嗟のときに見えるものであり、一朝一夕に演出できるものではありません。

なので、人によって態度を変えずに接してくれる男性は優しいと感じます。

普段から誰にでも分け隔てなく接することが出来る男性は、信頼感・安心感を感じることができます。

30代後半/専業主婦/女性

誰に対しても同じように接する

新しく就任した人事部長は、前任者と全く異なり、とても聞く耳を持った人です。立場が上の人でも下の人でも、同じように接してくれ、不満や相談を持ち掛けても、しっかりと耳を傾けて聞いてくれます。

また、ただ聞くだけではなく、実行にも移してくれます。

さらに、悪いことは悪い、ダメなことはダメだともはっきりと諭してくれます。

家庭でも愛妻家だそうで、納得しました(笑)。

30代前半/マスコミ系/女性

誰にでも分け隔てなく愛を振りまく人

1番優しいと思うのは、誰にでも分け隔てなく愛を振りまく人だと思います。好き嫌いなどの感情に捉われず、幼児や老人、動植物にも愛を注げる人はとても素敵だと思います。

また、仕事で自ら気がついて備品を足す、引き継ぎも受ける、相談事に乗るなど、細かいところに気が付く人も優しい人だと思います。

嫌な顔はしないけれど、笑顔で「仕方がないなぁ」なんて言ってくれたりすると、頼む側も気が楽だと思いますし、そこにも優しさを感じてしまいます。

20代前半/サービス系/女性

誰にでも分け隔てなく同じように対応できる人

誰にでも分け隔てなく同じように対応できる人は優しいと感じます。

気のある女性に対して優しくするのは、むしろ「良く思われたい」という気持ちが前面にあるので、当たり前のことかと思います。

自分や同伴者以外の人(例えばお店の店員さんや困っている人)への気遣いが出来る方は、優しい人だなと感じることが多いです。

30代後半/サービス系/女性

【4位】否定せず、まずは聞いてくれる

否定せず、まずは聞いてくれる

どんな悩みでも否定せずに聞いた後、ダメな部分を言ってくれる

どんな悩みでも否定せずに聞いてくれる男性は、優しいなと思います。

まずは自分の意見を「うんうん」と聞いてくれて、その後にダメな部分を言ってくれると素直に聞けます。

どんな事でもまずは肯定してくれ、真っ向から否定しないでくれる男性だと、相談しやすく、優しいなと思います。

そして、つまらない世間話でも楽しそうに聞いてくれると、なお優しいと感じます。

20代後半/専業主婦/女性

悩みや相談事を聞いてアドバイスをくれる

悩み事、相談事など、否定せずに「うんうん」と聞いてくれる異性は沢山います。でもそれはただ聞いてくれているだけで、何の解決にもなっていません。

私は弱音を吐きたいわけでも肯定して欲しいわけでもないので、「こういうところがいけなかった」「こうすればうまくいったんじゃないか」など、的確なアドバイスをくれる人は、きちんと”私”の話を聞いてくれて考えてくれてる優しい人だなと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

まず話を聞いてくれてからアドバイスなり意見を返してくれる人

最初に否定から入られると萎縮してしまうので、まず話を聞いてくれてから、アドバイスなり意見を返してくれる人が優しく感じます。

男友達にすぐ否定する人がいます。彼はこちらの話が終わってないのに「だから駄目なんだ」と打ち消しから入ってくるので、自信を無くしてしまいそうになったことがあります。

まず、話を聞いてくれて、うまくいかなかったことに対して、こちらの気持ちに寄り添ってくれる人がいいです。

元彼がそうで、「構って欲しい」とか「話聞いて」とか言いながら近づいて行くと、「どうしたの?」とこっちを気遣う様子を見せてくれるので、それが嬉しくて優しいと思っていました。

30代後半/サービス系/女性

相手の話を最後までしっかり聞き正確なアドバイスをしてくれる

相手の相談を最後まで聞いてくれる男性はとても優しいなと思います。

彼氏は私が悩み事がある時、最後まで話を聞いてくれて、そこからアドバイスや返答をくれるので話していて楽です。

人の話を最後まで聞くことは、簡単にできそうでなかなかできないことだと思うので、人としてとても尊敬しています。

相手を否定することなく、正確なアドバイスをしてくれるので、悩み事は一番に彼氏に話すようにしています。

20代後半/IT・通信系/女性

聞き上手で否定しない

優しい人は気分の上がり下がりがなく、安定している人が多いです。

聞き上手で受け入れ上手なので、こちらがなにか相談したときも否定しません。アドバイスするにしても上から目線ではなく、こちらの意見を尊重しながらアドバイスしてくれます。

また相手をよく観察していないとできないことや、言えない事をしてくれるので、普段から気を配ってくれているんだと思います。

そういう人は基本的に言葉遣いも丁寧です。

40代前半/専業主婦/女性

たわいない話にもきちんと耳を傾けてくれる人

私は割とお喋りな方なのですが、話がちょくちょく脱線して、周りの人にさらっと流されてしまうことがよくあります。

もう慣れっこなのであまり気にしていなかったのですが、友人の男性は私の言葉をきちんと拾って、笑ったり、突っ込んだり、質問したりしてくれます。

気を使えるのは勿論ですが、自分でも「つまらないかも…」という話も穏やかに聞いていてくれるので、それも優しさだと感じます。

30代前半/公務員・教育系/女性

【5位】家族や仲間を大事にする

家族や仲間を大事にする

家族で過ごす時間を一番大事にしている!

家庭を大事にしていて、家族で過ごす時間を大事にしている男性は優しいと感じます!

現在の夫ですが、とても優しいです。妻である私のこと、息子のことを最優先に考えてくれます。

私が元気がなければ笑わせてくれたり、体調が悪い時は家事をしてくれます。悩んでいたら、一緒に悩みを解決してくれます。仕事や自分の趣味よりも、家族で過ごす時間を大切にしているからだと感じます。

優しい夫なので、喧嘩もせず仲良くできて満足しています!

30代後半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた優しいと感じる男性の特徴では、1位は『親身になってくれる』、2位は『さり気なく気にかけてくれる』、3位は『物腰柔らか・誰に対しても丁寧』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いた優しい男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『優しい女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

優しい女性の特徴ランキング!男性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人