優しい女性の特徴ランキング!男性100人に聞いた共通点


【3位】親身になってくれる

親身になってくれる

自分の事を最優先にしてくれる

両親が体調を崩してしまった頃、私は丁度仕事が忙しく、なかなか面倒を見れませんでした。

周囲の人にも頼れず困っていた時、当時付き合っていた彼女が仕事を休んでまで両親の面倒を見てくれたおかげで、私は仕事に集中する事ができました。

とてもありがたかったですし、何より「〇〇くんの為なら」と嫌なことも率先してやってくれた姿に優しさを感じましたね。

彼女と結婚する決心がついた出来事でした。

20代後半/金融・保険系/男性

気持ちを汲み取ることに全力を注いでくれる

仕事でつらいときに、隣に寄り添って悩みを聞いてくれたり、気持ちを汲み取ることに全力を注いでくれるような女性は、とても優しいと感じます。

相談を聞いたあと激励してくれたりと、緩急あるアドバイスをしてくれる女性には、強さと優しさを強く感じます。

30代前半/IT・通信系/男性

スケジュールを上手く調整して二人の時間を作ってくれようとする

二人の時間を大切にしてくれる女性は優しいと思います。仕事等でなかなかデートができない時に、スケジュールを上手く調整して二人の時間を作ってくれようとする女性は優しいと思います。

自分のスケジュールもこちらのスケジュールも考えて、どこを調整できるかなどの相談をして作った二人の時間は、とても大事な時間に思えて、過ごし方も少しだけ違う気がします。

相手の事を考えられるという事だと思うので、とても優しいと思います。

20代後半/専門コンサル系/男性

【4位】物腰柔らか・誰に対しても丁寧

物腰柔らか・誰に対しても丁寧

子供やお年寄りと積極的にコミュニケーションをはかる女性

以前、デートの待ち合わせをしていたときに、少し遅れて集合場所に向かいました。

そのときにデート相手の女性が、どこかのおばあちゃんの荷物を持って階段を上がっていくシーンを目撃しました。とても感銘を受けて、積極的じゃなかったデートも相手の女性のことを知りたいと強く思うようになりました。

話を聞いてみると、彼女は末っ子で親の愛情よりも祖母の愛情を受けて育ったらしく、それ以来、お年寄りには親切にしているそうです。

もちろん付き合い、彼女が今の奥さんです(笑)

40代前半/サービス系/男性

言葉遣いが丁寧で笑顔を絶やさない女性

言葉遣いが丁寧で、笑顔を絶やさない女性は優しいと思います。

過去に付き合ってきた女性ですが、すべての人に言葉遣いが丁寧で、目上、目下関係なく丁寧に対応していて、どんな人からも好かれていました。

好かれる=優しいというわけではないかと思いますが、皆に好かれる起因に丁寧さからくる優しさがあったように感じます。

40代前半/IT・通信系/男性

【5位】家族や仲間を大事にする

家族や仲間を大事にする

友達を大事にする子

学生時代の友達や同僚等、自分が友人だと思う人のお誕生日には、どれだけ遠方にいても必ずプレゼントを贈る女性の話を耳にしました。

その女性は私の女友達の友人なので、直接のつながりはないのですが、女友達曰く「彼女は学生時代の親友で、今は海外に住んでいるから年に数回、帰国の際にしか会えないけれど、私や子供の誕生日には必ずプレゼントを送ってきてくれるんだ」とのこと。子供宛てのプレゼントには「元気に成長してね」という気持ちのこもったメッセージカードも入っているそうです。

友人を大事にできる人は、友人の子供までも大事にできる優しい心を持っているのだなと感心しました。

30代前半/メーカー系/男性

常に感謝の気持ちを口に出して伝えてくれる

私の妻は、日常生活の中で毎日どこかしらで「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれます。

掃除や洗濯、食器洗いなど、分担制ではなく、できる人が行うようにしている我が家で、私がそれらを行い終えると、必ず「ありがとう」と言って労をねぎらってくれます。結婚して5年経ちますが変わりません。

優しい性格でなければ、この行動はできないかなと思っており、私も妻へは感謝の意を口に出して伝えるように心がけています。

40代後半/流通・小売系/男性

【6位】否定せず、まずは聞いてくれる

否定せず、まずは聞いてくれる

否定せずに、まずは話を聞いて受け止めてくれる人

自分の失敗を否定せずに、まずは話を聞いて受け止めてくれる人は優しいと感じます。

以前、タバコ嫌いな女性とお付き合いをさせて頂いていた時に、嫌われたくないので、タバコを吸っていたことを隠していました。

ある日、タバコを吸っていたことがバレてしまったのですが、お付き合いしていた女性はまずは否定せずに自分の言い訳を聞いてくれていました。自分がいけないのですが、女性の初期対応に好感が持てました。

結局は別れてしまったのですが、自分もこの女性のように器の大きい人間になりたいと思いました。

40代前半/流通・小売系/男性

こちらの言いぶんを聞いてくれて、何も言わずに頷いてくれる

内容にもよりますが、悩みを聞いて欲しい時はアドバイスが欲しいのではなく、ただ話を聞いて欲しいと思う時ありません?

相談に乗ってくれた時は否定せずに、まずは私の言いぶんを聞いてくれて、何も言わずに頷いてくれる女性は凄く優しいなと思います。

あとは、偏見を持たずに接してくれて、誰にでも優しくしてくれる性格の人は安心して付き合うことが出来ます。

20代後半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた優しいと感じる女性の特徴では、1位は『さり気なく気にかけてくれる』、2位は『適切な距離感を理解してくれる』、3位は『親身になってくれる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人に聞いた優しい女性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『優しい男性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

優しい男性の特徴ランキング!女性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人