モテる男性の特徴ランキング!女性100人に聞いた共通点


【3位】頼りがいがあり、能動的

頼りがいがあり、能動的

ぶれないで落ち着いて行動できる人

目に見えない根があって、ぶれないで落ち着いて行動できる人はモテるでしょう。そういう人の周りにいるだけで、自然と落ち着けます。

もしその人に彼女がいても、嫉妬することなく「あー、もうしょうがない。幸せになってくれ!」と祝福できるような雰囲気の人ですね。

結婚してようがしてまいが、同性からも異性からも両方モテる人はモテるのだと思います。

50代前半/専業主婦/女性

ぐいぐい引っ張ってくれるような肉食系男子

私はエスコートしてくれる男性だと思います。女性は「男性から選ばれたい」とか、「引っ張って欲しい」と思っている方が多いような気がします。

そのため、ぐいぐいくる男性はモテると思います。

周りを見ても、イケメンの草食系の男性よりも、少し顔がよくなくても自分から動く肉食系の男性の方がモテているように思います。

30代後半/専業主婦/女性

物知りで色んなことをよく見ている

困ったときに頼りがいのある男性がモテると思います。

こちらが「頼っても大丈夫だ」という気持ちになれる男性は、大抵、物知りで色んなことをよく見ているタイプです。

なので、有事のときに安心して頼れそうな感じですし、助けてほしいという気持ちにもなります。

30代後半/サービス系/女性

寡黙だが、さり気ないフォローをしてくれる

寡黙な上司の下で働いていますが、時折見せる笑顔が素敵で年下の女性からの人気が高いです。

彼女達曰く、仕事で困ったことがあると、上司がさり気なく(ミスした本人が気付かないほど)フォローしてくれていると言うことでした。

しかも、ガミガミと怒ることなく指導してくれるので、その上司の下では働きやすいと言う点も人気の秘訣みたいです。

30代前半/流通・小売系/女性

どんな状況下でも取り乱すことなく適切な処置ができる人

私が「この人はモテるだろうな」と感じるのは「臨機応変に対応できている時」だと思います。

どんな状況下でも取り乱すことなく適切な処置ができる人は、本当にかっこよくて素敵だなと個人的には思います。

なにか起きてあたふたとしてしまっている人は見ていて不快だし、「しっかりしてよ!」と苛立ちをぶつけてしまいたくなるので、臨機応変に対応できる人が好きです。

20代前半/専業主婦/女性

忙しい中でも自分を高めようという意識が高い人

自分の仕事に誇りを持っていたり、忙しい中でも自分を高めようという意識が高い人はモテると思います。例えば、合間の時間で筋トレをかかさないとか、髪の毛や髭など身だしなみを整えることを忘れないなどですね。

遠距離をしていますが、その彼がまさにそんな感じです。

見た目がかっこいいのもそうですが、意識が高い男性には惹かれます。

30代前半/医療・福祉系/女性

【4位】清潔感があり、優しい

清潔感があり、優しい

明るく清潔がある人!

暗い方に話しかけても話が続かず、仲良くなるのに時間がかかります。

やっぱり明るい方とは一緒にいて楽しいし、元気がもらえます!話しやすいので、仲良くなりやすいのもポイントですね!

清潔感のあるというのも重要だと思います。しわしわの服や汚い靴、汚い歯はちょっと引きます。

タバコを吸う方は臭いにも気を使って欲しいと思います。

30代前半/サービス系/女性

清潔感があり優しい男性

やっぱり清潔感があり優しい男性は、それだけでも十分女性にモテると思います。

スーツによれがなく、いつもパリっとしているとか、髪の毛がいつもきまってるとか、ポケットティッシュやハンカチをちゃんと持ち歩いているとか、さりげなく香水の匂いがするとか、ふとしたときに違いが出ますね。

ドキっとしちゃいます笑

40代前半/医療・福祉系/女性

カッコよくて優しい!

やっぱりイケメンだったらある程度のことは許せてしまうので、モテる男性は顔がカッコいい人が多いです。

そして何でも人任せにはせず、相手のことを思って率先して行動してくれる優しさや行動力があります。

家事に関しても、「やるからいいよ」など声をかけてくれ、気遣ってくれるところがあります。

人のことを思いやってくれる人はやっぱりモテています!

30代前半/サービス系/女性

女性の気持ちを分かろうと努力出来る

モテる男性というのは、イケメンという訳ではなくても、身だしなみが清潔で、丁寧に暮らしておられると感じる趣味の良い服装や、持ち物が特徴です。

いくら見た目がカッコよくても、車の中などがゴミだらけだと幻滅したり冷めてしまうので、ある程度、清潔感があることは重要です。

また、自分の意見を押し付けず、些細な事でも相手にどう思うか聞く配慮が出来る方がモテると感じます。

50代前半/医療・福祉系/女性

【5位】明るく癒される雰囲気

明るく癒される雰囲気

どんな人にも笑顔で接することが出来る人!

コンビニの店員さん、カフェの店員さん、車屋の担当さん、うちに来たセールスマン、病院の先生…どんな見ず知らずの方へも、どんな態度を取られても、ニコニコ感じよく接している方はモテます!

知り合いに感じよくするのは当たり前、自分から見てどうでもいい人にこそ、ニコニコ出来る方は、同性、異性問わずモテるなと思います。

30代後半/不動産・建設系/女性

いつも明るく優しい!

いつも明るくて優しい男性はモテる傾向にありますね。やっぱり話しやすくて怖くないし、話も弾むので女性からするとお近づきになりやすい人ですね。

私自身もそういう男性は特別な目で見てしまいますし、気軽に話ができて気分がいいです。

女性は意外と「楽しくて面白い人」が好きですからね。暗くて嫌みなイケメンよりも、明るくて優しいブサメンの方が圧倒的に需要があり、モテます!

30代後半/医療・福祉系/女性

何でも素直に表現してくれる

寡黙でクールな男性も魅力的ですが、それはイケメンに限ります(女性の場合は美人に限りますよね(笑))。

モテる男性は「ありがとう」や「ごめんなさい」はもちろんのこと、「嬉しい!楽しい!それ好き!」等、単純な言葉でも何でも素直に表現してくれます。

そういう異性はコミニケーション能力があり、どこにいてもどこへ行っても一緒にいて楽しく、モテるんだと思います。

40代前半/サービス系/女性

【6位】仕事と家庭の両立が出来る

仕事と家庭の両立が出来る

仕事も家族も大事にしている

仕事がバリバリ出来て、家庭でも週末は子供と公園やアウトドアに出かけるようなタイプはモテます。仕事も家族も大事にしている姿はやはり素敵な男性ですね。

私の知人にも似たような方がいますが、仕事もバリバリで若いのに出世コースで、家族円満で素敵なご夫婦、子供の役員もよくやっています。男友達も多く、男女共にモテるタイプです。

30代後半/医療・福祉系/女性

仕事もできて家族を1番に考えてくれる人

見た目は平均以上で、仕事はきちんとこなして家族を大切にする人がモテると思います。

やはり、何もかも中途半端な人だと、全てどっちつかずなところがあり、最初はよくても飽きられてしまうと思います。

欲を言えば、話し上手な人が良いですね。自慢話でなければ自然と相手に引き寄せられ、楽しい時間を過ごせます。

以前、私の上司にそういう方がいましたが、愛妻家で理想的な男性でした。

50代前半/サービス系/女性

仕事をこなしつつも家庭では気配りを欠かさない人

仕事をこなしつつも、家庭では気配りを欠かさない人はモテると思います。

そして主人がまさに家事にも仕事にも抜かりのない人(笑)連絡もまめ、妻を労る心も行動もあり、本当に結婚して幸せだなぁとつくづく思います。

そして、収入はさておき、金銭感覚がしっかりしていると本当に妻は助かりますね。こんなに出来る人で浮気しないのかと心配になります(笑)

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いたモテる男性の特徴や共通点では、1位は『気配りが出来、みんなに親切』、2位は『包容力がある・寄り添うのが巧い』、3位は『頼りがいがあり、能動的』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いたモテる男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『モテる女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

モテる女性の特徴ランキング!男性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人