モテる男性の話し方ランキング!女性100人が惚れる話し方


【3位】特別感やギャップを感じる

特別感やギャップを感じる

目を見て、ニコッと笑いながら話してくれる時

先輩後輩にも分け隔てなく優しい彼は、いつでも誰に対しても笑っている印象だったので、私に好意があるかどうかはわかりませんでした。

ですが、私を見つけたときだけ、ちゃんと目を見直してニコッと笑いかけてくれていることに気づき、「特別な気持ちを持ってくれているんだな」と安心できました。

その笑顔でとても幸せな気持ちになりましたし、無事に付き合えてからも癒されていました。

30代前半/メーカー系/女性

私の名前を会話に何度も入れてくれる

彼が会社の先輩として仕事を教えてくれる時に、何度も「〇〇さん、分かった?」など、私の目をよく見て名前を呼んでくれたので、勝手にドキドキしていました。

他の人より私のことを気にかけてくれる声掛けにもキュンときていました。

そのまま仲良くなり、お付き合いに発展しました。

30代前半/医療・福祉系/女性

無口なのに酔うと耳元で話しかけてくる

彼は普段無口な人でしたが、みんなで飲み会をしたときに、お酒を飲むとよく喋ることがわかりました。

飲みの席なので彼の声がよく聞き取れず、私が何回か聞きかえしたら、耳元に手を当てて内緒話のように話しかけてきたときはドキッとしました。

奥手な人なのに、そういうのは大胆にできるんだなと、普段とのギャップにドキドキしました。

30代後半/専業主婦/女性

いつもは優しい口調なのに主張すべき時は主張してくれる

いつもと違う雰囲気を感じると、そのギャップにキュンとします。

いつもは友達や私の言うことを聞いて付き合ってくれる男性が、自分がどうしても行きたい場所ややりたいことがあると、「あの場所、絶対楽しいから行くぞ!」と急に男らしく引っ張るように誘ってくると、男らしさを感じて一瞬惚れてしまいます(笑)。

たまにそういうギャップを出してくれると、性格が良かったら好きになっちゃいます。

30代前半/専業主婦/女性

自分にだけため口を使ってくれる

職場で、全員に敬語を使う男性の同僚ですが、たまたま帰りが一緒になった時に話をして、意気投合しました。そこからはなぜか私と話すときだけはタメ口で話してくれるようになりました。

その日も、職場の同僚や上司と敬語で話をしていた彼は、私が髪型を変えたのに気づいたらしく、近づいてきて「あれ、髪型変えたんだね、すごく似合ってる」とため口で話しかけてきました。

その敬語とため口のギャップにキュンときてしまいました!

20代後半/メーカー系/女性

方言混じりの柔らかい話し方

私は東北の出身なので、西日本の方言はいつも新鮮だと感じていたのですが、大阪あたりの方言だときついなと思っていました。

そんな時に、愛媛県出身の男性と知り合う機会がありました。彼の言葉は関西弁ほどきつくなく、けど博多弁ほど可愛らしすぎない、なんとも言えない柔らかい話し方で、おっとりしていてとても心地よかったです。

30代前半/サービス系/女性

【4位】口調が優しい・丁寧な言葉遣い

口調が優しい・丁寧な言葉遣い

優しい口調で呼び捨てしない!

親しくなっていても呼び捨てで呼ばずに、「◯◯ちゃん」、「◯◯さん」と呼んでくれるとキュンとします!

男らしい喋り方ではなく、「◯◯だね」とか「◯◯だよ」と言う語尾だと、尚更優しい話し方に感じてキュンとしてしまいます。

話し方もテキパキ話すより、少しゆっくり話してくれると、合わせてくれているのかな?とキュンとします!

30代前半/専業主婦/女性

喋り方が柔らかくて言葉遣いも丁寧で優しさが伝わってくる!

私は高圧的な喋り方の人が苦手で、丁寧な言葉遣いで優しい喋り方をする人にキュンとします。

キツイ言葉を使わず、穏やかに喋る感じから、その人の優しいところとかが伝わってきて、すごくいいなと思います!

私が自虐的なことを言っても、いじったり強く否定するわけでなく、短所を長所に言い換えてくれたことがきっかけで好きになりました。

20代後半/IT・通信系/女性

ゆっくり丁寧な言葉遣いで話す

ゆっくり丁寧な言葉遣いで話す大人の男性が好きでキュンとします。

いくらイケメンで容姿が素敵でも、言葉遣いが悪かったりすると、常識がなさそうだなと思ってしまいます。

私はあまり上手く話すことが出来ないので、話を盛り上げて人のことを思って話すことが出来る人は素敵だなと感じますし、さりげなく相槌を打つ人が好きです。

20代後半/サービス系/女性

ゆったりと落ち着いている

私が思わずキュンとしてしまう男性の話し方は、「ゆったりと落ち着いていること」です。

そんなふうに話している姿を見ると「この人は穏やかで、多少のことでは乱されない鷹揚さがあるんだな」と思えてときめいてしまいます。

いつでも早口でまくし立てるような人はそれだけで怖いし、「この人、何焦ってるの?」と思ってしまいます。

20代前半/専業主婦/女性

【5位】男らしさを感じる

男らしさを感じる

低い声で落ち着いて話してくれる

一緒に飲みに行った男の子が、みんなでいる時はワーワー明るく盛り上げていたのに、2人になると落ち着いた低い声でゆったり、とても深い話をしてくれて、ギャップと大人っぽさにきゅんきゅんしてしまいました。

低い声でゆったりした態度で話してくれて、こちらの話も聞いてくれたので、気持ちも落ち着いてとても癒されました。

30代前半/サービス系/女性

優しさと穏やかさが伝わってくるワイルドな話し方

野性的な話し方をする人にキュンとします。暴言とはまた違うのです。話していても「この人といたら安心だ」と思うような、優しさと穏やかさが伝わってくるワイルドな話し方をする人です。

彼は人の話をきちんと聞いてくれて、しっかりと答えてくれる人です。

いつも中身がある話をしてくれますが、だからと言って決して天狗にならないので、余計に惚れてしまいます(笑)

50代前半/サービス系/女性

大きめのハッキリした声、自信のあるような話し方

友達の友達を含めたメンバーでご飯を食べに行った事があるのですが、その人は頭の回転が早く、自分の話や面白い話もしつつ、聞くのも上手でした。

見た目は全然タイプでは無かったのですが、大きめのよく通るハッキリした声、自信のあるような話し方なのに優しい彼と接しているうちに、リードしてもらいたいタイプの私はすっかり恋をしてしまいました。

30代後半/専業主婦/女性

ちょっとぶっきらぼう

関西特有かもしれませんが、丁寧コトバで話しかけられるより、「お前」というように、ちょっとぶっきらぼうな言い方が好みです。

「〜さん」と呼ばれるより親密というか、身近に感じられて嬉しかったです。

彼のテリトリーに入れたような満足感といいましょうか、全然告白もできてない状態でも、「あれ?もしかして、私、ちょっといけてるのかな?それとも、ただ親しくしてもらってるだけなのかな?勘違いだとしたら、超恥ずかしいなあ・・・」と、一人で妄想してました(笑)

50代前半/専業主婦/女性

【6位】ちょっと照れる・緊張がにじむ

ちょっと照れる・緊張がにじむ

恥ずかしがりながらも積極的に話しかけてくれる

学生の頃に同じクラスになったある男の子のことです。私が授業のテキストを忘れ、一緒に見せてもらったことから知り合いになりました。

その後、会話をするようになりましたが、いつも彼は少しはにかんで、恥ずかしがりながら話しかけてくれました。

その姿にきゅんとして、私も意識し始めた頃に告白をしてもらい、お付き合いに至りました。

30代前半/サービス系/女性

緊張して言葉がカミカミになる

意中の彼と何とか話をしたいし、仕事の時も関わりたいと思いながら、なかなか行けない私に、さり気なく話しかけてきてくれたので、凄く嬉しくなりました。

話していると相手も緊張して、言葉がカミカミになったりして、そんな所にもキュンとするし、可愛いいなぁと思いました。

話していても盛り上げてくれるし、楽しくて仕方なかったです。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いたキュンとする男性の話し方では、1位は『相槌やリアクションが巧み』、2位は『明るく前向き・フォローが上手い』、3位は『特別感やギャップを感じる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いたモテる男性の話し方をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『モテる女性の話し方ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

モテる女性の話し方ランキング!男性100人が惚れる話し方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人