モテる40代男性の特徴ランキング!女性100人に聞いた共通点


【3位】仕事も気配りもできる

仕事も気配りもできる

周りに媚びず淡々と仕事ができてチーム思い!

誰にも媚びず、淡々と仕事ができるというのがすごくカッコよくモテるポイントだと思います。

それだけだと冷たい感じに思えますが、チーム思いで「ありがとう」などがちゃんと伝えられ、マネジメント力があるのがポイントで、それも含めて仕事ができる感じの男性に惹かれます。

また、家族の話はしすぎず、たまに家族を大切にしてるのが分かるような話を聞くと、さらに惹かれます。

30代後半/不動産・建設系/女性

仕事に責任感を持ち周りを大切にしている

仕事はきちんと誠実に正確に行うのはもちろんですが、責任感はあるのに、部下を注意や指導するときも優しく、ミスしたときはきっちりフォローする素敵な男性上司がいます。

奥様をとても大切にされていて、子煩悩なのが伝わってきます。落ち着いていて、周りを大切にしているのがわかるので、20代の女性からも「あんな人と結婚したら幸せだろうね」などとかなりモテています。

優しいというより相手を尊重する上司なので、モテるし、人として信頼できるのだと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

仕事ができるが冗談を解して驕らない

身長が高く、顔もかっこよく、本人もモテることは自覚しています(笑)。

しかし、その人は仕事おたくかと言うほど探究心があり、誰よりも仕事もできます。ジョークも言えますが、話し方がソフトで驕りません。

もちろん女子社員は彼のことを放っておきませんが、絶対に誘いには乗りません。そして、家族の話は堂々とします。

そんな彼は、史上最年少で幹部になりました。モテてもしょうがない人だと思います。

30代前半/金融・保険系/女性

仕事が出来て怖そうだけど休憩時間に優しく声をかけてくれる

テキパキと仕事をこなし頼りになるけれど、ちょっと怖そうな雰囲気の先輩がいました。

私が就職したばかりの頃は、先輩のことを「怖そうで少し近寄りがたいな・・・」と思っていましたが、休憩時間になると彼が私の側に来て「慣れた?」と笑顔で優しく声をかけてくださったので、一気に印象が変わりました!

ギャップがある人はモテるとよく聞きますが、まさにそれだなと感じました!

30代前半/専業主婦/女性

仕事が出来てもそれをひけらかさず言動に品がある

するべき仕事をきっちりとしていて、でもそれをひけらかさない人がモテます。本当に仕事のできる人は、「俺がやった感」を出さず、内面から滲み出る才能を感じますね。

それと女性にも男性にもハラスメント的言動をしない人。無神経に「若さやきれいさ」などに重きを置くようなフレーズを言う人はモテません。

50代後半/医療・福祉系/女性

仕事が出来ていつも優しく常に気配り出来る

私がお客様対応で困っていると、サッと側に来てさりげなく対応してくれ、そつなくイヤミがない上司はモテてましたね。

いつも優しく、常に気配り出来る40代男性で、既婚者でしたが、「頼りになる」と社内の人気者でした。

会社の飲み会でもオシャレなお店やバーに連れて行ってくれ、お会計もサラッと済ませてくれました。

仕事も出来、部下からも家族からも慕われ、いわゆる出来る男性でした。

30代前半/専業主婦/女性

優しいだけでなく、その人に適した指導やフォローができる人

周りの状況を判断してフォローできる人です。例えば、仕事のミスを注意する時に、その人に適した指導をしている方は信頼が厚いです。

人のタイプは様々あるのに、みんな同じやり方の注意をしても意味がありません。相手のことを理解しようと努力しているところが、だんだんと信頼を得てモテやすいです。

ただ優しいだけではなく、必要な厳しさをもっている方はモテます。

30代前半/専業主婦/女性

仕事ができることを自慢せず、周りにも平等に気遣いができる人

会社の飲み会でも仕事ができることを自慢せず、周りにも平等に気遣いができる人がモテ男だと思います。

うちの会社のモテ男の上司は、奥さまを大切にし、子どもは「いつか育つから」と二の次で、記念日には二人ででかけられているそうです。

とにかく優しくて、でも、絶対に下心がないところが素敵です。

見た目の爽やかさと清潔感も相まってると思います。

40代後半/サービス系/女性

【4位】素敵な笑顔・とっつきやすい

素敵な笑顔・とっつきやすい

爽やかな笑顔で誰にでも物腰が柔らかい

私の勤務する施設のお客様の中に、とてもモテる男性がいました。彼は50代手前のスラッとスタイルのいい営業マンで、身体のメンテナンスでずっと通われていました。

20代のスタッフが接客しても敬語で、いつも爽やかな笑顔で接してくれるので、女性スタッフからは「素敵な方だなぁ」と人気でした。

美味しいスイーツ等もよく頂きました。女性スタッフが多いので、「女心が分かってる、仕事が出来る方だ」と勝手に思ってました。笑

30代後半/医療・福祉系/女性

柔らかい笑顔が出来る

40代の男性でこれはモテるよなと納得してしまうのが、「柔らかい笑顔」ができる人だと思います。

この年代になってくると、外見的要素でモテると言うより、内面的要素の部分でモテる方が圧倒的に多いです。

柔らかい笑顔ができる人は、それだけで内面の優しい部分が窺えるので「この人は何でも受け入れてくれる寛容さがある人なんだ」と思えるので間違いなくモテると思います。

20代前半/専業主婦/女性

紳士的で仕事ができる笑顔の素敵な人

紳士的で仕事ができる人は、とても人気があると思います。尚且つそういう人は笑顔がとても素敵だと思っています。

常にとても幸せそうな顔をしているのは、やはり私生活にも余裕があり、幸せだからだと思います。

でも節約家過ぎたりせず、自分の趣味やスキルアップのために適度にお金を遣っている人はモテると思います。

20代前半/大学生/女性

落ち着いていて笑顔の多い人!

職場ではきちんと目を見て笑顔で挨拶してくれる人は、女性にモテると思います。やはり下を向いてボソボソと話す人は、好感を持たれにくいです。

仕事でもしトラブルがあったとしても、落ち着いて今何をするべきなのか、今後のためにどういう対策をとるべきなのかを考えられる人は信頼できるし、そういう人がどんどん昇進していくのではないかと思います。

30代前半/法律系/女性

【5位】公私ともに充実している

公私ともに充実している

仕事もプライベートも充実している

仕事に情熱を持ち向き合っている人は、周りの人から信頼も厚く、頼りがいがあって好感が持てますね。

仕事だけに打ち込むのではなく、プライベートが充実している人はさらに好感度が上がります。

例えば趣味のテニスでサークルを運営していて、みんなが楽しめる場を提供していて、なおかつテニスも上手な男性にはとても惹かれます。

40代後半/専業主婦/女性

身体とメンタルのメンテナンスに気を使って活き活きしている

普段から身体とメンタルのメンテナンスに気を使って、活き活きしている方はモテる印象です。

プライベートも充実している印象で、自信を持って人と関わり、メンタルも維持できていて、優しい受け答えをしてくれる方が多いと思います。

既婚者は家族仲が良く、よく家族でお出かけなどにも出かけているようです。

男女から憧れられ、モテている印象です。

30代前半/医療・福祉系/女性

仕事もできてプライベートもしっかりしている人

モテる40代男性は仕事もできて、プライベートもしっかりしている人です。

会社でモテる上司は決断が早く、言ったことは責任を持つ、そしてハッキリとしている人です。

仕事でこれができる人は結局プライベートでも責任感が強くて、ハッキリしてるから中途半端なことはしないし、素敵だなぁと思います。

また、そういう人ほど本当に優しいことが多いです。決断力は大事だなぁと思います。

30代後半/サービス系/女性

【6位】女心がわかる

女心がわかる

「昔、やんちゃしてました感」のある人

「昔、やんちゃしてました感」のある40代男性はモテます。

自分をかっこいいと思ってる人の方が多いので、身なりだったり雰囲気がかっこよく見えたり、若く見えたりするので、年上好きの若い女性にも人気があると思います。

また、昔やんちゃしていた分、女の子の扱いも上手である為、女の子がキュンキュンするポイントがわかるので、モテるんだと思います!

20代前半/サービス系/女性

女性にお金と時間をかけてたくさん愛してくれる

やはり40代でしたら、経済力がある男性が一番モテると思います。

たとえば、ビジュアルが良く性格がよくても、お金がなくて不健康でしたらモテません。

やっぱり女性にお金と時間をかけてたくさん愛してくれるような男性が、圧倒的にモテると思います。

ビジュアルはなかなか変えることは難しいですが、経済力と努力次第でなんとかできます。

30代前半/専門コンサル系/女性

まとめ

女性100人に聞いたモテる40代男性の特徴・共通点では、1位は『清潔感や大人の余裕がある』、2位は『優しく、頼り甲斐がある』、3位は『仕事も気配りもできる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いたモテる40代男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『モテる40代女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

モテる40代女性の特徴ランキング!男性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人