モテる40代女性の特徴ランキング!男性100人に聞いた共通点


【3位】大人の余裕を感じられる

大人の余裕を感じられる

とにかく聞き上手で余裕を感じられる

職場の女性上司は、とにかく人の話を最後まで聞いた上でアドバイスや自分の考えを話してくれる人で、余裕や経験の多さを感じられます。

言葉に安心感や説得力を感じられるんですよね。

また、こちらの知らないところでしっかりと自分のことを見ていてくれる為、ちょっとした変化などにも気付いて声を掛けてくれたりします。

そんな優しさを持つ上司は、とにかくモテます。

30代前半/サービス系/男性

一歩下がったような形でみんなを見守ってくれる人

その女性が既婚か独身かで差異は多少あるでしょうが、共通しているのは自分の意見を変に押し付けない人ですね。

40代ともなると、人生経験も豊富で何をどうすべきか、若い人たちに指導できるような立場に就いている人たちが多いです。

しかしながら、中には自分の意見以外は認めない、若い人の意見は参考にしない等、凝り固まった考えの人がいるのも事実。

その点、頭が柔らかく一歩引いたところから皆を見守る女神のような女性はモテると思います。

40代前半/IT・通信系/男性

自分を持ちつつ違う意見にも歩み寄れる

自分が思うモテる条件は、許容量の大きさだと思います。

40代になってさまざまな人生経験を経ると、自分の意思、信念、信条がかなり確立されると思います。それらが合致しない相手のことは、受け入れられないという人も多いと思います。

自分の考えは自分の考えとして持ちつつ、「人は人、必ずしも自分と同じではない」というスタンスで許容量の大きい人がモテると思います。

相手側からすると「この人には何でも話せる、冗談を理解してもらえる、いろいろわかってくれる、いろんな視点を持っている」という評価に繋がると思います。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】公私ともに充実している

公私ともに充実している

仕事もプライベートも充実しており美意識を忘れない

彼女は、子供がいながら仕事もプライベートも充実しており、仕事ではマイペースを保ちながら仕事が早い人です。

また、女性としての意識も忘れない人はとても輝いて見えます。

飲み会の席では大酒を飲まず、男性社員の話を「うんうん」とうなずきながら聞けるような、一歩引いた感じの女性にも惹かれます。

早口ではなく、おしとやかに静かに話す方も魅力的でモテると思います。

30代前半/金融・保険系/男性

家庭も職場もうまくこなす

子供が二人くらいいても、見た目が若い人はモテやすいと思います。

芯がしっかりして働き方を知っているとか、上司にあたる人にも自分より若い人にもそれなりの接し方を心得ている人も素敵です。そういう人は、家庭も職場もうまくやっている様子がうかがえます。

共働きでこなしてきた自信が背景にあるんでしょうね。新しい仕事にも果敢に挑戦できる気概がある気がします。

30代前半/専門コンサル系/男性

【5位】素敵な笑顔・とっつきやすい

素敵な笑顔・とっつきやすい

いつも笑顔で話し方がおっとりしている

いつも笑顔で、話し方がおっとりしている方がもてると思います。

40歳を過ぎると今までの人生経験が顔に出てくると言いますが、良い経験をされてきた方は表情が本当に穏やかだと思います。

何も着飾らなくても雰囲気が良いと近づきたくなりますし、話し方がゆっくりな方だと心を開きやすくなります。

テキパキしてる女性も良いですが40を過ぎたら余裕のある口調だとより好感が持てると思います。

40代前半/メーカー系/男性

誰にでも親切でニコニコ・ハキハキしている人

誰にでも親切で、そつなく話せる人はやはり人気があります。

40代ということで包容力もあり、包み込まれるような愛情のある方がより人気があるように思います。

自分の会社で働いている40代の女性パートさんも、毎日ブスっとした顔で仕事をしている方より、ニコニコしてハキハキしている方の方が圧倒的に人気あります。

そういう方は家庭生活も上手に回しているイメージがあります。

30代後半/流通・小売系/男性

【6位】守りたくなる隙がある

守りたくなる隙がある

大人の余裕がありつつ守ってあげたくなるような女性!

私が以前働いていた職場で、男女問わずモテる40代女性の方は、とても真面目で仕事を正確かつ確実に行う人でした。

私は最初「きっと頼りがいがあるからモテるんだろうな」と思っていましたが、交流を増やしていくにつれ、彼女はプライベートで少しおっちょこちょいな部分がある方だと気付き、モテる理由がはっきりしました。

40代というと立派な大人ですが、一般論として男性は女性を守りたいと思う生き物です。

外ではしっかりと働きながらも、守りたくなる女性がモテると思います。

20代前半/大学生/男性

【7位】仕事も気配りもできる

仕事も気配りもできる

自分に厳しく人に優しく

やはり自分に厳しく人に優しい人は好印象です。

自分に厳しい人は、率先して仕事も行います。よって部下への指示も適切ですし、説得力があるんですね。指示される側も命令と捉えずに取り組める気がします。

また説明する言葉も人によって変えています。知識がない人にはとっつきやすく、専門の人には専門用語で非常に分かりやすい説明ができます。

こういう仕事の姿勢がモテる人の特徴だと思います。

40代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いたモテる40代女性の特徴・共通点では、1位は『若々しい・美意識や清潔感がある』、2位は『自立していて、品がある』、3位は『大人の余裕を感じられる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人に聞いたモテる40代女性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『モテる40代男性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

モテる40代男性の特徴ランキング!女性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人