モテる30代男性の特徴ランキング!女性100人に聞いた共通点


【3位】仕事が出来、周りへの配慮もある

仕事が出来、周りへの配慮もある

仕事は的確で早く、寛容でユーモアがある人

彼は、仕事で手が回らなくて困っている時など、毎回さりげなくサポートをしてくれるので助かっています。

そつなく仕事をこなしている姿が格好良く映り、また周りにも目を配れる方なので、気遣いができて素敵な方だなと感心してしまいます。

仕事ができるだけでなく、笑いのセンスも抜群で、こちらが疲れている時や元気がないことに気づくと、笑顔で話しかけてきてくれて、何か必ず面白いことを言って笑わせてくれるので、肩の力が抜け少しパワーが出ます。

周囲の女性も彼には一目置いており、「何かあったら頼れる人」という信頼感が社内の人間にはあります。

女性だけでなく男性からも評価されており、上司部下問わず好かれている存在です。

30代前半/サービス系/女性

仕事が出来て威圧的な態度を取らない

まずは仕事が出来る事が大前提です。責任をもって仕事に取り組んでいる姿は、何も言わなくてもやはり格好良く感じます。

上司と部下に挟まれて若干動きが取りにくいのがこの年齢層の特徴ではありますが、目上の人に大きな声で文句を言ったり、目下の人に威圧的な態度を取る事無く、仕事に誇りを持って頑張る姿を女性たちはしっかり見ています。

30代後半/専業主婦/女性

他人の仕事にも目をかけてくれる人

自分の仕事ができるのは必須ですが、他人の仕事にも目をかけてくれる人は絶対にモテます。

いくら仕事ができても、自分の利益しか考えてない人は女性からはすぐ見透かされます。

自分が困っている時などに声をかけてくれる人は大体決まってきます。

ただ、プライベートで下心を感じさせるような連絡をしてくる人だと、いくら頑張っても響きません。

30代後半/専業主婦/女性

安定感があり爽やかで人への思いやりや強さを持っている人

しっかり働いて安定感があり、爽やかで人への思いやりや強さを持っている人はモテると思います!

面倒見がよく頼もしい感じがして、きっと家庭の中でもそうなんだろうなと想像できます。

そういう人は他の人より目立つし、オーラが違います!見かけるたび、眩しさを感じますね。

30代後半/専業主婦/女性

やりがいを感じながら仕事を頑張っている人

30代になると、結婚を考える女性が増えます。同年代の男性を見るときに、今までは外見だったり性格が合うか、オシャレかなどを重視していましたが、30代になると将来を考えるので仕事を頑張ってる男性が輝いてみえます。

飲み会でも、最初からいる人より、休日出勤や残業で遅れて少し疲れ気味の男性の方がモテます。笑

やりがいを感じながら仕事を頑張っている人がかっこいいですね。

30代前半/サービス系/女性

頼りがいがあり平等で常に優しい

30代の職場でモテている男性の共通点は優しさです。誰にでも平等で常に優しい30代の男性は、器も大きく見えますし、頼り甲斐がありモテています!

仕事でミスをしても、さりげなくフォローしてくれたり、優しい言葉をかけて励ましてくれたりすると、また頑張ろうと思えますし、とても大人だなと感じます。

女性だけでなく、男性からの信頼も厚いと尚更かっこよく見えます。

20代後半/マスコミ系/女性

【4位】あらゆる面で自立している

あらゆる面で自立している

仕事だけでなく家事もしっかりできる人

今の時代、女性も社会に出ている人が多いので、「家事=女性任せ」となると、負担が一方的に女性のほうが大きくなってしまいます。

そのため、仕事もしつつ、自分で自立して家事をこなせる方は素敵だしモテると思います。手作りのお弁当や柔軟剤の香りとかがすると、きゅんとしちゃうかもしれないです。

独身時代からしっかり家事をしてくれている人だったら、奥さんが妊娠中などでできない場合でも、頼まれる前に率先してやってくれそうですし、2人で分担しながらよい生活になりそうですよね。

実際に自作のお弁当を持って来ている男性は人気があります。

20代前半/サービス系/女性

仕事もプライベートも充実している人

仕事も充実し、ある程度忙しくしていて、休みの日は趣味など充実している人は、身だしなみなどもしっかりしていて、出会いも多いのでモテる人が多いと思います。

しかし多趣味で忙しすぎる人は、恋人との時間が中々できないんじゃないかと思ってしまうので、趣味は程々の人のほうがモテる印象があります!

30代前半/専業主婦/女性

清潔好きで、きちんとしている人

昔はイケメンがいいと思い、顔を重視していましたが、そんな男はやはり自分に自信があるので、100%と言っていいほど浮気をしました。

それがトラウマになり、次はあまりカッコよくないけど優しい人と付き合いました。ですが彼は浮気はしませんでしたが、部屋が汚く不潔でした。

次こそはと学んで、顔はカッコよくなくてもいいけど、清潔感のある人と付き合ったところ、上手く行きました。

優しい人もいいかもしれませんが、優しいというのは誰にでも優しいので勘違いする女が出てくると思います。なので、男の人は清潔が1番だと思います。

30代前半/専業主婦/女性

仕事は仕事、趣味は趣味で全力投球な人

仕事はきちんと熱心に取り組む、明確な目標があるというのが大前提です。

その上で、オフの時間として自分の趣味や好きなことに没頭できる30代男性は、とても魅力的だと思います。

私の身近な30代男性でかっこいいなと思う人は、仕事は仕事、趣味は趣味で全力投球な人が多いです。

逆に「趣味は特に無くて、家でひたすら動画見てます」という男性は、微妙だなぁと感じてしまいますし、あんまりモテていません。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】なんだかんだで家族が一番

なんだかんだで家族が一番

心に余裕を持って家族や周囲の人を尊敬できる

夫の会社の男性たちは、30代なのに結構稼いでいる人が多く、結婚してもモテる人がいっぱいいるんだそうです。

いずれの方も稼ぎが多いからと天狗になることなく、専業主婦の奥様を常に優先し尊敬しているので、社内の女性陣(事務員)はメロメロです。笑

当たり前になってしまいがちな場面でも「ありがとう」を忘れず、心に余裕を持って家族や周囲の人を尊敬できる人は魅力的だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

家族大好きを公言しており、空気を壊さず話ができる人

家族を持つと自分に余裕が出てくるのか、職場では独身男性より家庭持ち、子持ちの男性の方が断然モテています。

空気を壊さず話ができる人はモテます!特に「奥さん大好き」を隠さない人は女性からの印象はいいです。

幼稚園の送り迎えをしている旦那さんも増えて来ており、モテる旦那様も増えて来ているのかなと思います!

30代後半/専業主婦/女性

家庭を大切にしている感じが滲み出て余裕がある人

30代なので、家庭を持つ人が多いと思います。そんな中、仕事に邁進するだけとか、自分の趣味に没頭!というよりは、家庭の小さなほっこりエピソードをしてくれたり、身なりがきちっとしていて清潔感がある方がモテている印象です。

独身の方だと、やはり結婚が視野に入る年なので、キチンとした教養がある方が最終的にはかっこよく感じます。

真逆でいくならば「守ってあげたいタイプ」とかもモテていますね。女性たちは母性本能をくすぐられるんだと思います。

30代後半/専業主婦/女性

遊び等フットワークが軽いが家庭を一番大切にする

社内の飲み会の幹事をしたり、休みの日にスポーツ大会に出たりと、フットワークがとても軽い男性はモテます。

しかし、一番優先しているのは家族で、忙しい中でも家族行事やイベントを大切にしていると素敵です。

職場の同僚も、飲み会等で家族について語る時にとても優しい顔をすることがあるので、奥様がとても羨ましいと言う女性が多いです。

30代前半/不動産・建設系/女性

【6位】立ち居振る舞いが洗練されている

立ち居振る舞いが洗練されている

身だしなみがいつも綺麗なところ

まず、身だしなみが清潔な30代男性はモテると思います。例えば、着ている衣服がしわくちゃでは無く、煙草臭くなかったりするとポイントが高いです。

また、笑顔が素敵で若々しい印象の男性の方が、好印象を持ちやすいです。

女性に対して優しい方も魅力的に思います。

20代前半/大学生/女性

責任感があり、礼儀など立ち振舞いが素敵な男性

30代となれば、ざっくりとした言い方になってしまいますが、「しっかりした男性」がモテると思います。

私の周囲でも、責任感があり、礼儀など立ち振舞いが素敵な男性は好感を持たれています!

私も過去に、仲間内で楽しく過ごしている時も言葉遣いがしっかりしている男性、気遣いができる男性には、心惹かれました!

そして、そのような男性は身なりも清潔感がありますよね。なので、年上年下問わずモテていました!

30代前半/専業主婦/女性

性格や振る舞いがスマート

昨今は、顔の造作がそれほど整っていなくても、太っていなければほぼイケメンと言われます。

ビジュアルの好みも多種多様なので、顔よりも性格や振る舞いがスマートな方が持てると思います。

トラブルが起きた時に、落ち着いて声を荒げることなく対応できる男性が頼もしく感じると思います。

20代はまだ人生経験も少ないと思いますが、30代であれば仕事にも責任を持ち、周囲の人に気を配れるようになる世代だと思います。

50代前半/サービス系/女性

【7位】コミュニケーション力が高い

コミュニケーション力が高い

話が上手で会話のフットワークが軽い

モテる30代の男性は、話がうまいことが多いと思います。

女性の気持ちを理解し、先を読んで話してくれたり、話を続けるように言葉を選んで話してくれる男性は、女性としては話しやすいと感じ、たくさん会話したくなりますし、相手のことをもっと知りたくなると思います。

冗談がうまく、適度に面白かったり、発想が豊かだったり、語彙力がある男性もモテると思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

感情をちゃんと言葉に出して伝えることができる人

若くても仕事ができて、上司や同僚、部下からも好かれている人は、男性としてとても魅力的です。

真面目なだけではなくて、お酒を飲むと少しハメをはずしたり、ちょっといつもよりも崩れた態度をとるのもまた魅力だったりします。

なんと言っても男性はこまめに連絡をしたり、感情をちゃんと言葉に出して伝えることができる人がモテています。

優しいので、女子社員が勘違いしてしまうところもありますが、人によって態度が変わらないところが魅力です。

40代後半/自営業/女性

相手の話をうまく聞けて話が面白い

飲み会や食事などに行ったときに人気なのは、「相手の話をうまく聞けて、話が面白い男の人」だと思います!

話がうまい人がいるだけでその場が盛り上がるので、男女ともに人気があります。

社内に30代の既婚男性で、とても明るく会話がうまい男の人がいますが、その人はやっぱり女性からの人気が高いです。

「ああいう人と結婚したいよね」とみんな口を揃えて言います。

20代後半/医療・福祉系/女性

【8位】魅力的なギャップを持っている

魅力的なギャップを持っている

大人の余裕とこどものような無邪気さが同居している

社会人になって、仕事の感覚もつかめてきて、後輩を指導する立場になって責任感が出てくる年代です。

大人の余裕が出せるようになると、周囲にも気配りがしやすくなるので頼りにしたくなります。

加えて、まだまだ遊び足りない面もあるので、遊び心があるこどものような無邪気さというギャップが、なんともいえずモテる要素になっているんだと思います。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いたモテる30代男性の特徴・共通点では、1位は『気が利く・気配りが出来る』、2位は『落ち着きや余裕、説得力がある』、3位は『仕事が出来、周りへの配慮もある』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いたモテる30代男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『モテる30代女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

モテる30代女性の特徴ランキング!男性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人