年下にモテる男性の特徴ランキング!女性100人が惚れる理由


【3位】自分にだけ特別な顔を見せる

自分にだけ特別な顔を見せる

自分にだけ見せてくれる可愛い一面

年上らしくいつもは優しくしっかりしているのに、2人きりになると急に甘えて来たりするとこはキュンキュンします。

主人は強面で体格もよく、頼りがいがあって周りからも「いつもしっかりしてるね」と言われています。

しかしそんな主人のOFFな姿は、甘えん坊になったり、「好き」と言っただけで照れるような可愛さがあります。

「これを見れるのは私だけなんだ」と思うと余計にキュンっとします。

20代後半/専業主婦/女性

普段頼りになるのに、子供っぽい面を見せる

12歳上の彼はしっかりしていて頼りになるのですが、ちょっと子供っぽいところがあります。

一度卓球をしたことがありました。何度か対戦したのですが、全て私が勝ってしまい、相当悔しかったみたいで、ムキになっていました。

その姿を見て、初めて彼に対して可愛いと思ってしまいました。笑

普段頼りになる彼が、子供らしい姿を見せてくれてキュンとなりました。

30代前半/サービス系/女性

作ったごはんを美味しそうに食べてくれる

好みのごはんを作ってあげたとき、子供のようにモリモリ美味しそうに食べている姿を見るとキュンとしてしまいます!

普段から食べることが好きで、よく食べる人だとは聞いていましたが、私が作ったごはんを幸せそうに食べてくれていることが目に見えてわかったのですごく嬉しかったです!

この先も一緒に美味しいものを食べて幸せを共有したいと思い、より一層大好きになりました!

20代後半/専業主婦/女性

微妙な手料理も美味しそうに食べてくれる

仕事や人間関係で悩んだ時に、どっしりと話を聞いてくれて、私の考えをしっかり受けて止めてから、シンプルで的確なアドバイスをくれると、やっぱり年上の男性を夫に選んでよかったなぁと思います。

また、あまり料理が得意じゃない私の料理を、適度に褒めつつ、すごく美味しそうな顔で食べてくれるとキュンとしちゃいます。

40代後半/専業主婦/女性

普段はキリッとしているのに、目が合うと優しくにっこり微笑んでくれる

以前、職場のお店によく食べに来てくれていた男性が、年上でとってもかっこよかったです。

その男性は元ジャーナリストで、私の知らない海外の話や自分の身に起きた危険な話などたくさんしてくれました。

ギリギリのところで戦ってきたため、普段はキリッとしているのに、私の顔を見ると優しくにっこり微笑んでくれるギャップにキュンキュンしました。

プライベートでも会うようになって、リーダーシップをとってくれるところにますます惹かれて、いつの間にか付き合うようになりました。付き合ってみると案外子供っぽいところもあり、またそれがツボです笑

40代後半/自営業/女性

弱音を吐いてくれる

「年上男性は頼られたいのかな」と思っていたので、年上の上司には悩みや仕事の相談などをして、いつも頼っていました。

しかしある時、休憩室で休憩をしていると上司がやってきて、「疲れちゃった。話聞いてー」と相談をしてきたので、とてもキュンとしました!

いつも頼り甲斐のある上司の弱った姿は珍しかったですし、弱音を吐いてくれるほど信頼してもらえているのかと思い、とても嬉しかったです!

20代前半/不動産・建設系/女性

年上らしく大人っぽい態度と、子供らしい無邪気な様子のバランス

年上らしく大人っぽい態度と、子供らしい無邪気な様子のバランスが良いときには、年上男性にキュンとします。

知り合いの年上男性も、初対面のときは言葉にすごく気をつけながら話しかけてくれました。

しかし、親しくなるうちにふざける様子も見せてくれるようになり、そんな彼の虜になりました(笑)!

20代前半/自営業/女性

【4位】大人の余裕や頼り甲斐がある

大人の余裕や頼り甲斐がある

とにかく落ち着いていて包容力がある!

とにかく落ち着いていて、精神年齢が低くないのが魅力です!

学生時代、同級生の男子は精神年齢が低く見えてしまい、魅力的に感じなかったのですが、それに比べて年上男性は常に先を見ていて本当に大人だなと感じます。

また、会話の要所要所で年上を感じさせる言動等もあり、それも含めて「大人だな、かっこいいな」と思ってしまいます。

20代後半/サービス系/女性

優しい柔らかい話し方!

年上の男性は、余裕があり落ち着いたイメージです。年上というだけで少し憧れを持ってしまいます(笑)

そんな年上の男性に、物腰が柔らかく、優しい話し方をされるとキュンとします!

話していてトゲがなく、急かしたりもしないので「大人の男性って素敵!」と、好感度はとても上がります。

私が職場で知り合ったその方は既婚者でしたが、納得しました。こんなに優しい、落ち着いた旦那様がいるなんて、奥様が羨ましいと思いました(笑)

30代前半/専業主婦/女性

人生経験豊富で知的な男性

知的で、私が知らないことを沢山知っている男性にはキュンとしてしまいます。

以前、飲み会で知り合った年上の男性は、色々なことを知っていて、私がどんな話をしても話を合わせられるし、為になる話を沢山教えてくれる男性でした。会話をしていてとても楽しいし、人生経験や資産運用の話などとても勉強になる話も多く、尊敬していました。

結局、意中の女性が他にいるようだったので、私がその方と恋愛関係になることはありませんでしたが、魅力的な男性だったなと今でも思い出します。

年上の男性であれば私より仕事の経験年数も多く、人生経験豊富だと考えるので、自分が知らない世界を教えてくれるような方はとても魅力的に感じます。

20代後半/自営業/女性

仕事でもプライベートでも、スマートで精神的に甘えられる人

仕事でもプライベートでも、スマートで精神的に甘えられる人にはキュンとするポイントが多いです。

例えば一緒に食事に行くとして、私は優柔不断で、なかなかお店なんかも決められないので、選択肢を出してくれたり自分の好きなお店に連れて行ってくれると嬉しいし、頼りがいを感じます。

その後のお会計もスマートだったりすると、本当にキュンキュンしちゃいます。

20代後半/専業主婦/女性

頼りになり、ワガママを聞いてくれる

私が年上男性にキュンとする所は、頼りがいがある所です!

何をするにも選択肢をくれたり、ご飯デートなども場所をさらっと決めてくれたり、しっかりしてくれると「年上男性いいなぁ」としみじみ思います。

私は頼れるお兄さんタイプの男性や、自分が甘えられるタイプの年上男性を好きになりがちでした!ワガママを聞いてくれたりするとキュンとしてましたね(笑)

30代前半/専業主婦/女性

口説き方に余裕がある

若い男性がガツガツと自己アピールで口説いてくるのに対して、年上の男性は余裕のある態度で口説いてくるので、断然素敵に見えます!

「嫌だったら断ってくれて大丈夫だよ」と、こちらを気遣う余裕にキュンキュンしますし、断っても気まずくならないようにしてくれる所も大人の余裕を感じます。

あまり好みの相手じゃなくても、大人の余裕を見せられると「ちょっと良いかも」と思っちゃいます。

30代前半/自営業/女性

【5位】ちやほやしてくれる

ちやほやしてくれる

可愛がったり、褒めたりする

年が離れている分、彼は何かにつけて私の事を可愛がってくれる気がします。少しのことをしても、大袈裟に褒めてくれたりしますね。

また、頭を撫でてくれたりもするので、私のことを思っていてくれてるんだなあ、と感じます。

可愛がられたり、褒められたりするととても嬉しいですし、もっと頑張ろうと言う気になります。

30代前半/流通・小売系/女性

色々リードし、お金を出してくれる

年上の落ち着いた雰囲気で、食事の場所を決める時もこちらの希望も聞きながらとても素敵な場所に連れて行ってくれたことがあります。

また、行き帰りなど移動の時も、タクシーやその時に1番快適な乗り物を選択して、お支払いもスマートな方は素敵に見えます。

「自分と居る時はお財布は出さなくて大丈夫だよ」とか言ってリードしてくれる方は、とても大人の余裕が見えてすごくキュンとします。

また、何かあって相談した時など、頭をポンポンしてくれるとキュンとします。

30代前半/医療・福祉系/女性

どんなに疲れてても怒らず、わがままはなんでも聞いてくれる

年上男性の余裕がとにかくかっこいいです!

彼は私より18歳年上で、仕事をバリバリしていて毎日忙しいはずなのに、私のわがままはなんでも聞いてくれるし、嫌にならないみたいで優しさの塊です。

どんなに疲れてても怒らず、落ち着いて接してくれる姿勢に感動します。

どんなことが起きても落ち着いて対応している姿は、余裕がありとてもかっこいいです。

20代前半/専業主婦/女性

【6位】ちょっとだけ頼りない

ちょっとだけ頼りない

誠実で放っておけない雰囲気がある

私が働いていたのは年上男性だらけの職場でしたが、特定の男性にだけときめいていました。

その男性は既婚者だったのですが、当時私が交際していた彼氏が私とのペアリングをしてくれなかったので、結婚指輪をきちんと着けていて素敵だなと思っていました。

また、日々の業務を一生懸命頑張って疲れている様子を見て、力になりたいというか放っておけない気持ちになっていたんだと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】優しい笑顔

優しい笑顔

慰めてくれた時の笑顔が素敵

仕事で行き詰まっていた時、年上の片思いの上司がいつのまにか状況を知っていて、世間話のごとく話しかけてくれました。

私の表情がだんだんとほころんで、ニッコリとできたら、まっすぐ顔を見て、くすっと微笑んでくれた時、キュンとしました。

社交辞令だったのかもしれませんが、ほんの少しの表情、目の優しさが素敵で、ますます好きになってしまいました(笑)

50代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いたキュンとする年上男性の特徴では、1位は『あたたかな気遣いが出来る』、2位は『丁寧に話を聞いてくれる』、3位は『自分にだけ特別な顔を見せる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いた年下にモテる男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『年下にモテる女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年下にモテる女性の特徴ランキング!男性100人が惚れる理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人