年上にモテる男性の特徴ランキング!女性100人が惚れる言動


【3位】意外と頼りになる・男らしい

意外と頼りになる・男らしい

いつもは頼りないのに、ここぞという時には力になってくれる

職場で後輩が「教えてください」とか「できないのでお願いします」と言って来ると、同性でも可愛いですが、異性だと尚更可愛く感じてしまいます。

また、そんな後輩が、男性ならではの力仕事や高いものを取ったりするときに頼りになると、そのギャップにキュンとします。

あとは、普段ちょっと抜けている後輩が、先回りして仕事を終わらせていた時には「頼りになるなぁ」と一気に評価がプラスになります(笑)

30代後半/医療・福祉系/女性

普段は少し頼りないるのに、重い物をさりげなく持ってくれる

私は高身長で健康体型のため、あまり女の子扱いをされません。それに加えて明るくポジティブ思考なので、後輩からも男の先輩や男友達と同じような扱いを受けることが多いです(笑)。

でも私が重い荷物を持っているとき、彼はさりげなく持ってくれます。

普段は少し頼りなく、おちゃらけているのでギャップに思わずキュンとしちゃいます!

20代後半/流通・小売系/女性

甘え上手だが、ふとした時に男らしい姿を見せる

親しくなるとニコニコ話しかけてきてくれる男性にキュンとします。

ある程度の落ち着きや礼儀正しさは大切だとは思いますが、甘え上手な人懐っこい年下の男性を見ると、ついつい甘やかしたくなってしまいます。(笑)

そんな男性が重いものを軽々持ち上げるなど、ふとした時に見せる男らしさにはさらにキュンとします!

30代前半/専業主婦/女性

年下なのに頼りになる

下の名前で「〇〇さん」と呼んでくれたり、敬語を使ってくれると、お姉さん気分や特別感を味わえます。

一見可愛い年下の男の子に見えていながら、食事の席でリードしてくれたり気にかけてもらえるとギャップ萌え!

大勢の中でも場の空気を読みながら仕切ってくれたら、年下なのに頼りになるその姿にグッときます。

30代後半/専業主婦/女性

おしゃれでイケてる感じなのに、穏やかで落ち着きがある

自分より年齢が若いのに落ち着いている男性は魅力的だと思います。

若者らしくおしゃれで、スポーツや流行りの文化に自然に溶け込む「イケてる感じの男性」なのに、落ち着いて人の話をゆっくりと聞けたり、ちゃんと他人を尊重した言動ができているところを見るとキュンとします。

誰かに媚びたり、誰かと張り合ったりするのではなく、自分を持っているように見えたときに魅力を感じます。

30代後半/IT・通信系/女性

普段は甘えん坊なのに、大人の男性っぽい一面を見せる

普段は甘えん坊で、美味しそうにご飯を食べたり、にこにこしていて可愛い感じなのに、急に大人の男性っぽい一面を見せられるとキュン死しますね笑

後輩が私の誕生日におしゃれなお店を予約してくれてて、「バイト代入ったし、先輩にはいつもお世話になってるから」なんて言われた時は、「付き合ってないのに、なんでそんなことしてくれるの?!」と嬉しさのあまり泣きそうでした!笑

20代前半/大学生/女性

ふとしたときに頼れる男性らしい一面をみせる

胸キュンな年下男性の特徴は、ふとしたときに頼れる男性らしい一面をみせることです!

例えば普段、年下っぽく甘えたりおっとりしている男性が、テキパキと女性をリードしていたりするのを見ると、そのギャップにキュンとしてしまいます。

普段のイメージとは違う側面をみせてくれるときには、やはりドキッとするものがあります。

20代前半/自営業/女性

【4位】時々、タメ口になる

時々、タメ口になる

急にくるタメ口

会社の後輩は年下なので、いつもは敬語で喋っているのですが、2人きりで誰もいない時はついついタメ口になってしまうところがあって、キュンとします。

普段とのギャップもあり、いつもは可愛いのにかっこよく見えてしまいます。急に男っぽさが出て、そのあとまた敬語に戻ってしまうとちょっと寂しく感じてしまったりも…(笑)

秘密の関係のような感じできゅんきゅんします。

20代後半/マスコミ系/女性

いつも敬語なのにいきなりタメ口!

高校時代に仲良くしていたアルバイト先の後輩と、お互いに社会人になってから初めて飲み会をすることになりました。

バイトしていた当時、彼はずっと敬語で話していたのですが、お酒の場ということもあり、時々タメ口まじりで話していました。「成長したんだな」と改めて思い、“男の子”から“男の人”に見えてキュンときました!

言葉遣いが変わって身近に感じることで親近感が湧き、ドキドキするのかもしれません!

20代前半/不動産・建設系/女性

急にタメ口で話してくる

年下の彼は、いつも敬語で気を遣って話してくるのに、私が髪型を変えたのを見て「かわいい〜!」と笑顔で言ってきたときはキュンとしました。マスクしててよかったです。絶対、ニヤけてたし顔も赤かったです。(笑)

やっぱり笑顔でニコニコしながら言われたら照れるし、「お前の方が100倍かわいいわ!」と思いました。(笑)

年上の男性より年下の子に言われたほうが嬉しく感じるのは何故なのでしょうか…。

30代前半/マスコミ系/女性

ときどき敬語を使わないで懐っこく、無遠慮に話してくれる

職場の後輩は、普段は敬語を使っているのですが、プライベートで話していると、ふとしたときに敬語が外れることがあります。

「〜じゃん!」などと、懐っこくツッコミを入れられたり、「それはおかしいだろ!」などと少々無遠慮にツッコミを入れられたりすると、ドキッとします。

鉄板かもしれないですが、これを年下の男性にされると、いきなり心の中に入られた感じがしてすごくときめくんです。心を許されてるのかな、とも感じます。

30代前半/大学生/女性

付き合いが長くなってくるとため口になったり、ボディタッチが多くなる

最初のうちはこちらが年上ということで、敬語を使ったり丁寧な態度で接していますが、付き合いが長くなってくるとだんだん馴れ馴れしくなってきて、話し方もため口になったり、ボディタッチが多くなったりするところに、結構母性本能をくすぐられます。

そのくせ、立場をきちんとわきまえていて、こちらを立てないとならない場面ではしっかり立てることができる男性はポイントが高いです。

50代前半/マスコミ系/女性

【5位】笑顔が可愛い

笑顔が可愛い

少し子供っぽく見える笑顔がかわいい!

少し子供っぽい笑顔を見せられると、どきっとしてしまいます!

たくさんご飯を食べている時や嬉しいことがあった時にすぐわかってしまったり、照れた笑顔やはにかんだ顔も可愛くてキュンとしてしまいます。

また、いつも敬語なのに急にタメ口で話しかけてきたり(無意識ならなおいいです!)、それに気づいて少し慌てるのも可愛いです(笑)。

20代後半/サービス系/女性

目があった瞬間に、にこっと微笑みかけてくれる

部活の後輩だった彼は、駅や学校などでばったり会った時、目があった瞬間ににこっと微笑みかけてくれたり、挨拶を率先して元気よくしてくれました。それまでのクールな顔が一変し、そのギャップにもどきっとしました。

かなり近しい関係でないと、話している時にじっと目を見つめられるのは居心地悪く感じてしまいますが、そのような不快感もないため、私も目を逸らすことができず、見つめあってしまいます。(笑)

20代前半/金融・保険系/女性

自然にニコニコしている

こちらが年上だからと必要以上に気を使うことなく、「男だから引っ張っていかなくちゃ」と頑張り過ぎることもなく、自然にニコニコしている笑顔にやられます。

話も「うんうん」と聞いてくれて、こっちを向いて聞いてくれる顔が笑顔だと嬉しくなってしまいます。

年上の笑顔ももちろんいいのですが、初対面だったり付き合いが浅くても、素直に可愛いなぁと思えるのは、やっぱり年下だからかなと思います。

30代後半/専業主婦/女性

人懐っこくて、かわいい笑顔で話しかけてくる

以前、会社に来ていた年下の外注担当者が人懐っこくて、かわいい笑顔で話しかけてくるタイプの好青年でした。

誰にでも愛想がよく優しくて、見てるだけできゅんとしてきます。

馴れ馴れしい人と違って、ある程度距離を持って会話できるのもきゅんとするポイントだと思います。

40代前半/専業主婦/女性

【6位】未熟な部分が可愛い

未熟な部分が可愛い

少し女々しい癖がある

なんでもない事ですが、昔から私は年下の男性が自分の髪を指でクルクルする仕草が好きで、そんな時は見入ってしまいます。耳にかかってる部分を整える仕草だけでも、何故か可愛いと思えます。

あからさまなアクションじゃなくて、そういう小さな癖のような所が、自分にしかわからないその人の個性を発見したような気分になり嬉しくなります。

普段、何でもない時にふいにその仕草がでたら、「あ!今はそんな気分なんだ!」と、その人の気持ちがわかったような得した気持ちになります。

ところが女性が髪をクルクルするのを見ると、嫌な気持ちになります。やっぱり気になる年下の男性がするから、変な癖も可愛く見えたりするのかなと思います。

40代後半/サービス系/女性

恋愛経験が少なく、顔を合わせると挙動不審になる

学生時代の頃ですが、まだ恋愛経験があまりない年下男性にキュンキュンしてました。

一緒にいるとなかなか目を合わせてくれないし、うまく会話もできなかったんですが、メールでやり取りするとしっかり受け答えしてくれて、「も〜う、一緒にいる時にもっと話してよ〜」と思っていましたが、そのツンデレに完全にやられていました。

30代後半/専業主婦/女性

わからないことがあった時に困惑している姿

会社の後輩が可愛いです。学歴は彼の方が上なのですが、人生経験ではこちらの方が勝っているため、マニュアルにない要望やクレームなどが入ってくると対応の仕方がわからなくなりオロオロしてしまいます。

こちらに助けを求めて来る姿には、思わず笑みがこぼれてしまいます。

普段は色々な知識を披露して優秀なのに、そんな姿を見せられてしまうと「やはり年下なんだな」と思ってしまいます。

40代前半/自営業/女性

【7位】一生懸命リードしようとする

一生懸命リードしようとする

道に迷った時、一生懸命調べて解決しようと頑張る

年下の男性とご飯に行った時、2人とも道がわからなくなってしまいました。

私は焦りながらも、「私の方が年上だからしっかりしなきゃ!」と思っていたのですが、彼は「僕調べます!ちゃんと調べてなくてすみません!」と謝ってきました。そして、「ちょっとだけ待っててくださいね、今調べます。えっと…」と、スマホで一生懸命調べてくれました。

しばらくして、「こっちです!」と私を誘導してくれた時、正直キュンとしました!

30代前半/医療・福祉系/女性

年下だけど、男の子らしくリードしてくれるところ

私が引っ越したばかりの時、慣れてない土地で年下の男の子と2人でご飯に行くことがあったのですが、彼は集合場所から食べる場所まで一から全て決めてくれました。しかも「俺が店選んだんで」と言って奢ってくれようとしました!

さすがに申し訳なく思ったので「私のほうが年上だから」と伝えて奢ったけれど、年下なのにしっかりしてるなと思いました。

さらに、笑顔で「また一緒にご飯行きましょう」と誘ってくれたことに、とてもときめきました。私に気があるのかなと勘違いしそうになりました笑

20代前半/金融・保険系/女性

女の子扱いしてくれたり、ちょっと強引に行動する

年下の男性でキュンとするポイントは沢山あります。

まずは、話していて敬語から急にタメ口になった時です。「私の事を年上扱いせず、友達感覚で話してくれているな」と思うと嬉しくなります。

そして、急に手を繋がれたり、「〇〇に行こう!」などと強引に提案されたりすると、男の子なんだなと思ってドキドキします。

あとは、女の子扱いをされた時です。支払い時など、私が年上なので多く出そうとした時に「女の子なんだから、いいんだよ。少しは俺にカッコつけさせてよ」と言ってくれたり、相談をした時に頭を撫でてくれたりすると、かなりキュンとしてしまいます。

30代前半/サービス系/女性

【8位】素直でひたむき

素直でひたむき

わからないことを素直に質問して覚えてくれるところ

社内恋愛で年下の彼がいたことがあります。

周りの男性はプライドが高い人が多かったのですが、年下の彼はわからないことを素直に質問して、次の商談や会議からはちゃんと自分のものにしていました。

もちろんその彼は、仕事以外でも知らないことは質問し、何にでも興味を持ってくれたので、たくさん会話が広がりました。

30代前半/メーカー系/女性

真面目でひたむきなところ

若いけれど見込みがあり、真面目な男性の真剣な眼差しにはキュンとしてしまいます。

例えばパソコンを見つめる目がすごく真剣だったり、資料を熟読する横顔などに惹かれます。

周りが見えていないほどしっかりと真面目に取り組んでいれば取り組んでいるほど、そのひたむきさと可愛らしさに惹かれます。

20代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いたキュンとする年下男性の特徴では、1位は『わかりやすい・好意を隠さない』、2位は『距離の詰め方や甘え方が上手い』、3位は『意外と頼りになる・男らしい』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いた年上にモテる男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『年上にモテる女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上にモテる女性の特徴ランキング!男性100人が惚れる言動

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人