何故かモテる男性の理由は何?女性100人に聞いた共通点


【3位】変化に気づく・空気を読める

変化に気づく・空気を読める

ちょっとした変化に気づいて声を掛けてくれる

モテる男性は、女性の変化に敏感です。髪を切ったり服装がいつもと違ったりすると、「髪切ったの?似合ってるね」とか「その服、可愛いね」とか、ちょっとした変化に気づいてくれます。

体調が悪いときも直ぐに気づいて「大丈夫?」と声を掛けてくれる等、気配りが出来る男性は周りの女性からも人気でモテています。

40代前半/サービス系/女性

落ち込んでる時など察して話を聞いてくれる

地元の後輩で、こちらが何も話していないのに、落ち込んでる時など察して話を聞いてくれる男性がいます。

彼は本当にいろんな女子からモテるのです。話をいつでも聞いてくれる優しさに皆、惚れているんだなと毎回痛感します。

人の話を親身に聞ける人はなかなかいないので、素敵なことだなとつくづく思うようになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

ちょっとした変化にもすぐ気付く

モテる男性の共通点は、よく気が利くということです。

そういう人は、お願いをしなくても率先して手伝ってくれたり、すぐに助けに来てくれる身軽なタイプで、重たい荷物をサッと持ってくれたりします。それも、ごく自然にしてくれるので印象がいいです。

そして髪型や香水を変えた日、メイクのカラーを変えた日には、すぐに気づいて一言声をかけてくれるので、女性としても嬉しいです。

30代後半/IT・通信系/女性

不調の相手に、さり気なく優しい言動がとれる

同じ講習の受講生の中にとてもモテる男性がいて、仲間たちの間で評判でした。彼は明るい性格でしたが、よく私の事をからかってきたので、最初は「ちょっと苦手なタイプかも・・・」と思っていました。

ある日、風邪を引いて声が枯れた私を、彼が「変な声」とからかってきました。普段通り、「はいはい」と受け流しましたが、不調だったこともあり、少しナーバスになりました。

ですが、講習が終わって車のエンジンをかけようとした時、彼がノックしてきたので、なんだろうと思いながら窓を開けると、ポイッとホットココアの缶を投げられました。びっくりする私に、彼は「お大事に」と言って、そそくさと帰っていきました(笑)。

これはモテるわけですよ。誰でも好きになっちゃうと思います(笑)。

30代前半/サービス系/女性

周囲への気配りが上手

元アルバイト先の上司に、周囲への気配りが上手な社員さんがいました。学生さんからお母さん世代までファンが多かったです。

顔は特別イケメンというわけではないのですが、とにかく気が利き、男性ではなかなか気づきにくい女性同士のちょっと微妙な空気感を察知できる人で、職場の人間関係を良好にしてくれました。

既婚者だったので、必要以上に人との距離を縮めることもなく、そういう真面目なところもモテる理由だったと思います。

30代前半/専業主婦/女性

目配りや気配りを欠かさない

アルバイト先に同じ年齢の男性がいたのですが、彼は女性に対してすごく親切で、先に相手の行動パターンを読んで動いていました。

目配りや気配りをしっかりしていましたし、男らしく、行動力もあったのですごくモテていましたね。

20代前半/大学生/女性

【4位】余裕や色気がある

余裕や色気がある

堂々としていて優しく、色気のような特有の雰囲気がある

紳士的で女性に対して壁を作らずに接している方はモテると思います。

堂々としているのに女性に対して優しく、色気のような男性特有の雰囲気があればモテると思います。

若い頃、好きになった男性がこういうタイプの人でしたが、モテるので一緒にいるとドキドキがとまらなかったです。

30代後半/メーカー系/女性

そこはかとない色気があり優しい!

見た目がさほど良くないのにモテる人は優しく、なんとも言えない色気が漂ってるものです。

静かで色気がある人が好きな女性も、私の周りにはけっこういます。

それに加えて、優しく話を聞いてくる人なら、行列ができるレベルでモテますね。

女性は静かに話を聞いてもらえると嬉しいものなんですよ。

30代後半/医療・福祉系/女性

ある程度女性に慣れている

女性慣れしていない人なら安心してお付き合いできると思うけれど、経験豊富な男性の方が女性の気持ちを量るのが上手でモテます。

彼らは、何をしたら女の子が喜ぶかわかっているんですよね。女の子がキュンとするポイントがわかっているので、こちらもすぐその気になってしまいます。

そういう人はちょっと男らしい感じがして、かっこいいです。

20代後半/医療・福祉系/女性

余裕を持っている人

モテる人を観察すると、その人は時間、仕事、心、お金、家庭等、全体的に余裕がある人のように思います。

何かに切羽詰まっている人は、怒りやすかったり雰囲気がせかせかしてしまっているので、近寄り難く感じてしまいますが、余裕を持っている人は穏やかな雰囲気があり、安心感が生まれるので一緒にいて心地よいなと思えます。

だから、余裕がある人はモテるんだなと感じます。

20代後半/医療・福祉系/女性

柔軟かつ、自分の世界をしっかりと持っている人

自分の世界をしっかりと持っていて、あんまりぶれない人がモテると思います。

主義主張がちゃんとしている人は格好いいです。その上で相手の意見をよく聞きアドバイスができるとか、柔軟に取り入れられるという姿勢があると良いです。

あと、自分なりの美意識がある人です。服装は清潔感があり、さり気なくお洒落で、小物にこだわりがある人が素敵です。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】適度な隙があり、放っておけない

適度な隙があり、放っておけない

中性的な感じで笑顔がかわいい

社内の50代の男性がモテます。整った顔をしてるなと思いますが、男らしいというより、どちらかというと中性的な感じで笑顔がかわいい方です。

昔は社内の女子社員が全員その人を好きになるほどモテモテだったようです。

彼の人徳なのか、困っていたら必ず誰かが助けてくれるような得なポジションにいらっしゃいます(笑)。

30代前半/商社系/女性

母性本能をくすぐるような少し天然なところがある

会社の後輩ですが、少し天然で面倒をみたくなるようなところがあります。

普通にコミュニケーションはとれますが、「少し女性慣れしてないようなところがかわいい」と言われていて、がつがつした男性より好感が持てると思います。

仕事は意外にもテキパキこなしていますが、偉そうな態度をとったりしないので、男女問わず先輩にかわいがられるタイプです。

20代後半/流通・小売系/女性

ほどよい程度に変わり者

イケメンではないのに「なぜかモテる」と感じた男性は、大学のサークルの同級生です。私の知る限り、同い年の女の子の片思いが彼に集中していました。

彼は、少し他の男子と違っていることが多かったです。おっとりした方言でしゃべり、男女分け隔てなく「友達」として仲良くしたり、ジブリ映画がマニアの域で大好きだったり。

他にも変わったところは色々あるのですが、個性の範囲に収まる「変わり者」でした。

微妙に目立つし、最初は恋愛感情抜きでも「気になる存在」になりやすかったのかなと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】同性からも人気がある

同性からも人気がある

同性にも人気があり、友達が多い人

高校時代に知り合った友達ですが、見た目はものすごく素敵!という訳ではありませんでしたが、とにかく友達が多い人でした。面倒見がよく、私自身も困っている時にはいつも駆けつけてくれて助けられていました。

同年代だけではなくて、かなり年上の人にも気に入られるようなコミュニケーション能力が高い人だったので、周りの人に分け隔てなく優しくできるのが魅力的でいつも周りに人が集まっていました。

女の子にしかモテない男性よりも、同性にも人気があり、友達が多い人は素敵だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

女性だけでなく男性からも人気がある

同期の男性はとてもモテる人ですが、同性からも人気なんです。

「〇〇くんは男性から見てもかっこいい!」とみんな言っているので、異性だけではなく同性からの人気がモテる要因になっているのだと考えます。

みんなでいるときに場を盛り上げてくれたり、気配り目配りがよくできて、みんなを巻き込んで笑顔にする力があります。

20代後半/マスコミ系/女性

まとめ

女性100人に聞いたなぜかモテる男性の特徴・共通点では、1位は『コミュ力が高い・話したくなる』、2位は『皆に優しく、清潔感がある』、3位は『変化に気づく・空気を読める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いた何故かモテる男性の特徴をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『何故かモテる女性の特徴ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

何故かモテる女性の理由は何?男性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人