モテる男性の必須条件ランキング!女性100人に聞いた共通点


【3位】謙虚・相手の望みを察知できる

謙虚・相手の望みを察知できる

人と丁寧に接することができる

世代によって違うかもしれませんが、少し年上の世代の男性は格好つけたがりで「ありがとう」や「ごめんなさい」を素直に言えない人が多い様に思います。

人として当たり前のことだと思いますが、人と丁寧に接することができる男性はモテます。

気遣いができる人、挨拶ができる人、感謝を伝えられる人と、自分の非を素直に認められる人もモテますね。

今の時代、外見的な格好良さより、人としての誠実さがモテる男の大事なポイントだと思います!

30代前半/サービス系/女性

謙虚さがある

モテる男性の必須条件は、やはり謙虚さです。変にカッコつけたり、自慢が多かったりする人は、いくらカッコよくても恋愛対象から外れてしまいます。

以前、第一印象が凄くカッコ良い人がいました。スラッとした抜群のスタイルに、塩顔の爽やかなイケメンで一目惚れしました。

しかしお話してみると、自分のモテ自慢やお金の自慢などばかりだったので、すぐにこの人は無いなと思いました。

20代前半/大学生/女性

少しの言葉遣いの工夫だけで、相手が楽できる方向に誘導できる

モテすぎるほどモテていた男友達は、とにかく気配りが上手でした。何かを物理的にしてあげることもそうですが、少しの言葉遣いの工夫だけで相手が楽できる方向に誘導できるのです。

例えば、ある人が遠い場所まで買い出しに行かなければならないような状況だったとします。その人も我慢して引き受けたものの、乗り気じゃないのがわかる時、彼は「おれ、ちょうど欲しいもの買いに行く予定だったから、ついでに行ってくるよ。任せて!」という感じで、嫌みなく、また相手に罪悪感を持たせることもなく、さらっと引き受けたりできる人でした。

私は大学で心理学を学びましたが、彼のそのコミュニケーション能力は、大学では学べない日頃の観察力や努力、そして持って生まれた才能のようなものもあるので、羨ましく思いました。

20代後半/サービス系/女性

男らしさと優しさの使い分けができる

清潔感があることや話が面白いことも大切ですが、相手が欲しいと思っていることができる人がモテるのではないかと思います。

女性は面倒くさい生き物なので、引っ張って欲しい時もあれば、自分の意見を尊重して欲しい時もあります。

「なんでもいいよ」と合わせて欲しい時もあれば、「こうするべきだと思うよ」と決めて欲しい時もあるんです(笑)。

男らしさと優しさの使い分けができるようになると絶対にモテると思います。

20代後半/サービス系/女性

空気を読む力がすぐれていて、臨機応変に対応できる人

会社内や友人のコミュニティーでも、人間関係が一番悩むところだと思いますが、空気の読める男性は、その場の空気を読んで臨機応変に対応してくれるので安心感があります。

その人がいるだけで場の空気が和やかになったり、会話が盛り上がったり、誰かの「苦手そうな雰囲気」を察して別の話題を振ったり、そういうことが何気なくできる人はどこにいてもモテるなと思います。

20代後半/サービス系/女性

先回りして気の利いた行動をしてくれる

周囲への気遣いができることは、モテる男性の必須条件だと思います。

扉を開けたり、荷物を持ったり、こちらが悩みを抱えている時の変化に気づいてくれたりと、些細な気遣いをしてくれるだけでも、女性からの評価は高いと思います。

その些細な行動で女性はドキッとしたり、頼れる人だと感じたりするので、大学内でも先回りして気の利いた行動をしてくれる男性はモテています。

20代前半/大学生/女性

相手のことを考えた行動がとれる

余裕がある人がモテる男性だと思います。

いくら見た目が良くても、自分のことばかり話したり会話が続かなかったりすると、いわゆる残念なイケメンになってしまうと思います。

ガツガツしないで聞き手に回るとか、喜怒哀楽を出して会話を弾ませると、相手のことを考えていて余裕があるように見えますし、女性側もとても楽しい時間を過ごした気分になると思うので、好感度が上がりやすいと思います。

20代前半/流通・小売系/女性

肯定的に話を聞いてくれる!

肯定的に話を聞いてくれる人はモテると確信しています。

自分の意見と違う場合でも、一度は受け入れ、理解してから自分の意見を述べてくれたり、納得できない時は「僕には理解できないな」ではなく、「どうしてそう思うの?」など掘り下げて聞こうとしてくれる男性には好感がもてます。

20代後半/専業主婦/女性

女性のペースに合わせて楽しませてくれる人

一緒にいて楽しく優しい人がモテると思います。

男性は基本的に「あそこの店で〇〇を買う」等、目的を持ってショッピングに行く人が多いと聞きましたが、大抵の女性はショッピングに出かけても、何かを買うのが目的でないことが多いです。

ただお店を冷かして可愛いものをみたり、雑貨をみたりする行為そのものを楽しみたいと思っているので、一緒に「可愛いねー」と言ってくれたり、合わせてくれる男性は自然とモテると思います。

あとは、ある程度の身だしなみと清潔感、レストランのマナーがしっかり身についているなど、場慣れしている方がモテると思います。

40代後半/専業主婦/女性

さりげなく優しくて、ちゃんと悩みを聞いてくれる!

月並みな言葉ですが、優しい男性はモテます。

優しいといっても、何もしない無害な方のことじゃなくて、細かいとこによく気付けて、さりげない気遣いが出来る方です。そういう人に女性はドキッとしちゃいます。

ある時、職場で人気の男性が、人間関係や仕事のことで悩んでいた私に、「何かあった?俺で良かったら話聞くよ」とさり気なく声を掛けてくれました。

私はポーカーフェイスに終始していて、他の誰にも気付かれてなかったので、「もしかして…?」と期待しちゃったのですが、後から彼は誰にでも優しいのだと知って、友達と一緒に肩を落としました。笑

20代後半/専業主婦/女性

【4位】気配りが出来る・皆の幸せを重視

気配りが出来る・皆の幸せを重視

周りのことを広く見れる人!

周りのことを広く見て行動できる人は頼りがいがあり、モテると思います。

サークル内にいたモテ男は、一人で休憩をしている人に話しかけに行ったり、飲み会でもみんなと乾杯したりするなど、常に「独りぼっちになる人」がいないように気を遣っていました。

その人の周りにはいつも人が集まり、サークルに入りたての人も安心できる親しみやすさがありました。

20代後半/サービス系/女性

その場限りの人に対しても、紳士的なふるまいができる

レディーファーストという言葉があるように、女性に対して紳士的なふるまいが出来る男性はモテると思います。

同僚や友達に対してだけでなく、店員さんなどのその場限りの人に対しても、紳士的なふるまいをしている男性は見ていてかっこいいですし、惹かれます。

「この人の彼女になれたら幸せだろうな」と思える要因になると思うので、モテると思います。

20代後半/専業主婦/女性

思いやりがあって、誰にでも分け隔てなく接する

「見た目」も、もちろん大事ですが、本当にモテるために必要なのは「中身」の方だと思います。

どんなに外見がかっこよくても悪口が多かったり、文句ばかり言う人は、最終的には振られることが多いです。

逆に外見が普通でも、思いやりがあって親身に話を聞いてくれたり、誰にでも分け隔てなく接する人は、幅広い層からモテています!

30代前半/メーカー系/女性

裏表がなく、その場に必要な動きが自然とできる

職場のモテる男性は、自分の見せ方をよくわかっている人でした。

客観的に自分を見ることができ、その場に必要な動きが自然とできる人です。

仕事上でもプライベートでも、おじいちゃんとも子供とも、分け隔てなく話ができ、どの場面で見ても裏表がありません。

陰口なども言いませんし、都合の良い返事はせず、基本的に有言実行です。

30代前半/金融・保険系/女性

常識がある人

男性がモテるには、一般的な常識があることが大切だと思います。例えば、きちんと挨拶ができたり、ルールや約束を守れたり、周りに気を遣える人は自然とモテます。

そういった常識的な部分は、最初は気づかなくても一緒にいる時間が長いほど気になっていきます。

その逆のタイプ(ポイ捨てをしたり、悪口を言ったり、人の嫌がることを平気でする人)は絶対モテないと思います。

20代後半/サービス系/女性

【5位】明るい・話しかけやすい雰囲気

明るい・話しかけやすい雰囲気

明るくて嫌な顔をせず、相談に乗ってくれる

私の会社に、明るくて、嫌な顔一つせず相談事を引き受けてくれる男性がいました。

年下なのに何かと気配りができる人で、好きになってしまいそうでした。

恐らくその男性を嫌いな人はいないと思うくらい、女性のみんなに好かれていました。

やはり、誰にでも優しいところが、モテる条件なのではないかと思います。

30代後半/サービス系/女性

元気で明るくて優しい人

話しかけやすい雰囲気のある、元気で明るくて優しい人はやっぱりモテますね。

以前、職場にそういったタイプの人がいましたが、顔は普通なのにモテまくってましたね。

特にスタイルがよくなくても、明るく元気なだけでこちらも明るく元気になれますし、「この人楽しい!」と思うだけで女性は惹かれるものです。

「イケメンで上から目線な俺様タイプの人」より、気軽に話しかけられるので人気は高いです!

30代後半/医療・福祉系/女性

ポジティブな人!

見た目がカッコいいことや、優しいのはもちろんのことですが、性格で言えばポジティブな人がモテると思います。

飲み会なんかでも、仕事の愚痴ばかり言う人や、人の悪口(特に元カノや奥さん、彼女の悪口)を言う人は、どんなにかっこよくてもまずモテません。

悩んでる人を励ましたり、嫌なことがあってもすぐ切り替えて前向きに考えられる人はモテると思います!

30代前半/サービス系/女性

【6位】経済力がある・羽振りがいい

経済力がある・羽振りがいい

お金がある人

経済力のある男性はいくつになってもモテますね。飲み会や街コン、合コンなど男女の出会いの場では、職業から連想する収入まで見越した上で、やっぱり経済力のある男性の勝ちですね。

顔が良いけどお金がない男友達も「男の容姿なんて包装紙でしかないよ、女性が美しいのとは全然価値が違う。やっぱほとんどの場合、金が物を言うよ」と言ってました。

経済力のないイケメンがモテるのは20代前半までです(笑)。

30代後半/専業主婦/女性

ケチケチしないスマートな振る舞い

モテる男性は、遊んでいてスマートな人です。「好きな物、頼んでいいよー」とケチケチせずに食べさせてくれて、お会計も女性がトイレに行っている間に済まされていると、スマートな振る舞いに安心して楽しい時間が過ごせます。

定員さんの前で10円単位の細かい割り勘などした時は、「もういい!私が払うわ!」と思ってしまいますので、金銭に余裕があるように見える人はモテます!

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いたモテる男性の必須条件では、1位は『頼りがいや自信、余裕がある』、2位は『清潔感がある・物腰が柔らかい』、3位は『謙虚・相手の望みを察知できる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人に聞いたモテる男性の必須条件をランキングと共にご紹介してきました。

この記事の『モテる女性の必須条件ランキング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

モテる女性の必須条件ランキング!男性100人に聞いた共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人