旦那とうまくいかない…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】時間を置く・距離を取る

時間を置く・距離を取る

実家や友人の家に行くなどして、離れる!

上手く行かない時は、大抵話し合いも上手くできないことが多いです。

そこで、実家に帰るとか、友人の家に行く、遊びに行くなど、少し夫と離れます。

しばらく離れることで自分の反省点や伝えたい事がまとまりますので、離れてLINEで会話します!

するとお互いヒートアップせず、冷静にやりとりできます。

30代前半/専業主婦/女性

時間と距離を置く

普段は仲の良い旦那ですが、定期的にうまくいかない時がやってきます。

そんな時に話し合いをしても言い合いになったり、傷つけることを言ってしまったりと、良いことはないので、時間と距離を置くようにしています。

大体、うまくいかない時は、どちらかが余裕がないことが多いので、時間を置くことで解決したり、より冷静な話し合いを待つことができます。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分の言いたい事を言ったら距離を取る

私の夫は天の邪鬼なので、こちらが「〇〇して!」と言うと、絶対に意地を張ってやらなくなります。「またこんなところに靴下置きっ放しにして!ちゃんと洗濯カゴに入れといてよ!」と言ったばかりに、床が脱ぎ散らかされた靴下だらけになったことも・・・笑

でも、こちらが何も言わず、完全にほっとかれると不安になったり、寂しくなることを知っているので、腹が立つときなどは言いたいことを言ってその後は自分の部屋にこもります。

そうすると、本人なりにいろいろ考えて、しばらく経った後、話をしに来ます。

それでも意見が食い違う時は、数日話さず放っておきます。

30代後半/医療・福祉系/女性

言いたいことを言い合ったらそのまま寝る

喧嘩中に話をすると、口から火種が次々飛び出るだけで到底仲直りはできないので、言いたいことを言い合ったらとりあえずお互い沈黙です。

そしてそのまま就寝します。夜の間に少し冷静になれるので、翌朝にあえて謝ったりはしませんが、朝には大概元通りです。

喧嘩はお互いの意見交換と思っているので、あまり長引いたりはしないです。

30代後半/医療・福祉系/女性

まずは無視し、とにかく自分の世界に入る

夫とうまくいかないときは、とにかく自分の世界に入ります。

夫は自分の主張が強く、相手の意見を素直に受け入れるタイプではないので、まず話はしません。かならずヒートアップして喧嘩になります。

無視は一見逆効果に見えますが、クールダウンしてお互いの考えをまとめるには大切です。

互いの主張を聞けるぐらいの精神状態になったら、初めて話し合いをします。

30代後半/サービス系/女性

つかず離れずの距離感を大切にし、干渉しない

定期的に上手くいかなくなる期間がありますが、そんなときは気にせず、つかず離れずの距離感を大切にしています。

お互いに干渉しませんが、どれだけ腹がたっても無視はよくないので、挨拶はしっかりするようにしています。

最終的にはどちらかが歩みより元に戻るパターンですが、気にしないことが一番だと思います。

「またこんなときがきたな」ぐらいに捉えておくと、ラクに考えられるようになりました!

30代後半/IT・通信系/女性

できるかぎり関わらないようにして時間をおく

夫とうまくいかないときは、時間をおくことにしています。

機嫌の悪そうなときは関わらないようにしています。そういう時に話すと余計な話が蒸し返されてしまい、余計にもめてしまう感じです。

だいたい仕事で疲れているとか、仕事でのストレスが多いときにそうなるみたいなので、できるかぎり関わらないようにして、普通に戻ったときに話すようにしています。

40代後半/専業主婦/女性

干渉せず距離を保つ

夫と上手くいかない時はお互い空気感で分かるので、あまり干渉しないように距離を置くようにしています。

色々言い合うより、ゆっくり1人でまず考えて、夫の好きなところや感謝すべきところなどを再確認して、話すようにしています。

勤務時間などすれ違いも起きやすいのですが、休みの時は夫も積極的に家事に参加してくれているので、こちらの不満も緩和されている気がします。

30代前半/医療・福祉系/女性

イライラがお互いおさまるまでひたすら無視する

結婚15年、うまくいかなくなるたびに、話し合いを持とうとしてきました。

しかし、相手には話し合おうとする意思が皆無で、こちらが努力しようが怒り散らそうが泣きわめこうが、平行線。終いには布団の中へ入って出てこなくなる始末でした。

ということで、ひたすら無視する結論に至りました。少しくらいの意見の食い違い程度なら、もうお互いが何を言えば喧嘩のスイッチが入るのはわかっているので、うまく躱しながらやっています。

でも「これはダメだ」と感じるほどの険悪ムードのときは無視します。そうして放っておけば、1〜2日ほどで向こうから機嫌を窺うように話しかけてきます(笑)。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】別の視点で考え直してみる

別の視点で考え直してみる

「ありがとう」をたくさん言う

不満がある時、今までは何も言わず独りでイライラしていました。

しかし黙ってるだけでは結局なにも変わらないので、とにかく恋愛指南書や心理学、占いなど、役に立ちそうな本を読みまくりました。どの本にも「相手を変えたければ自分が変わるしかない」と書いてありました。

そこで、まずは夫に感謝することから始めました。「ありがとう」をたくさん言うようにしてるうちに、夫も感謝を伝えてくるようになり、少しずつ笑顔も増えて私のイライラも減ってきました。

今では2人でお出かけしたり、いい関係になっています。

40代後半/サービス系/女性

感謝できる点をメモしておき、ムカついた時に見る

結婚した当初は「なんでも話し合うことが大事」と思い、ぶつかり合っていました。だけど、育った環境も違うし、元は他人同士なのでどうしても分かり合えない部分が多いです。

今は、解決しなければいけない問題であれば話し合いをしますが、言ってもだめだと思うことに関しては、諦めが大事だと思うようになりました。

自分だって完璧ではないし、お互い様だと思うようにしています。

ちなみに、嬉しかったり感謝することがあれば、いいことだけメモしています。むかついたら、そのメモを見て「ダンナにも、いいところもあるな」と思うようにしています。

30代後半/専業主婦/女性

冷静になり、仮に「夫が居なくなってしまったら」と考えてみる

夫とうまくいかない時は、いったん冷静になり、仮に「夫が居なくなってしまったら」と考えます。そうするとどんなことでも許せるし、自分の悪かったことも素直に謝ることができます。

1日1日、一瞬でも一緒にいられる時間を大切にしようと思います。

夫も同じ考えで、どれだけ喧嘩が長引いても、2、3時間ぐらいでお互いが冷静になることができます。

20代後半/不動産・建設系/女性

自分の気持ちに注目し、問題を俯瞰的にみる

うまくいかない時は、「どうしてこうしてくれないのか?」という相手の反応に対する不満や要望があることが多いように思います。

最近は相手の反応ではなく、「私はどうしてそうしてほしいと思うのか、それは相手にしてもらわなくていけないことなのか?」など、自分の心理や代替方法を掘り下げるようにしています。

相手の為を思って注意してたこと(例えば、いつも部屋を片付けて欲しいと伝えているのに改善されない)に対する不満も、「その行動(掃除をしない)が引き起こす結果(旦那の大事な物が行方不明になる)は、本人が引き受けるものであって自分の問題では無い」と切り離して考えるようになりました。

自分の心理を見つめ直し、視野を広く持ち、「夫婦だから一蓮托生」のような、個としての境界線が無い状況から少し離れると、上手くいくような気がしています。

40代後半/専業主婦/女性

【5位】身近な人に相談してみる

身近な人に相談してみる

旦那の母親または姉に相談する

旦那と上手くいかない時は、どんな時でも少しでも話す機会を設けるようにはしています。

今はお腹に赤ちゃんもいるので、今のうちに直してもらえればと願って要望を伝えてます。

旦那は私より歳下ということもあり、遊びたい年頃なのですが、コロナ禍でもあるし、行かないでほしい時もあります。

そんな時は、旦那の母親またはお姉さんに話して助けて頂いてます。

20代前半/公務員・教育系/女性

母親にまず相談し、冷静に自分で考えてから、本人と話す

感情的にならないように、まずは冷静に話を聞いてくれる相談相手(私の場合は母親)に相談して、第3者の意見を参考にします。

それを受けて自分で分析し、不満な部分をはっきりさせるようにしています。

それが終わってから、旦那本人に、深刻な感じにならないように細心の注意を払いながら、遠回しに話を振っていきます。

相手の機嫌の良い時に話す事も大切だと思います。

40代後半/サービス系/女性

【6位】自分から折れる

自分から折れる

すぐに謝罪をした上で、話し合いをする

夫とは滅多に喧嘩をしませんが、意見の相違等から言い合いがヒートアップし、気まずい雰囲気になることがあります。

その場合は、自分に非がなくても、不満があっても、事態を解決したい気持ちの方が大きいので、「気まずい雰囲気になって申し訳ない」という意味ですぐに謝罪します。

すると夫も溜飲が下がるのか、「ごめん、言い過ぎた」等と謝罪してくれるので、そこからお互い感情的にならず冷静に話し合うことができます。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那と上手くいかない時の対処法では、1位は『冷静に話し合う』、2位は『素直な気持ちを伝える』、3位は『時間を置く・距離を取る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那とうまくいかない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁とうまくいかない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁とうまくいかない…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人