妻がキレる…既婚男性100人が実践した効果的な対処法とは


【3位】距離を取る・放っておく

距離を取る・放っておく

そっとその場を離れて一人にしてしまう

妻のキレるタイミングは朝の出勤、通学前が1番多いです。自分の思うように事が進まないと、私と子供に「リズムが狂った!」と言って、キツイ口調になっていきます。

八つ当たり状態でそうなった場合には、トイレに入ったり、歯磨きに行ったり、着替えに行ったりなどして、少しでもクールダウンの時間を取り、彼女が落ち着いてから「行ってきまーす」と元気よく出ていく今日この頃です(笑)。

40代前半/流通・小売系/男性

適当な言い訳をつけて逃げ、とにかく1人になる

うちの嫁はとにかく気分屋です。「普通それで怒る?」というタイミングで急に怒り出したりします。

昔はこちらも言い返し、喧嘩してましたが、ヒートアップすると夜通し言い合いが続いたりするので、翌日の仕事に差し障ります。

なので今は、適当な言い訳をつけて逃げ、とにかく1人になるように努力します。顔を合わせないようにするだけで、だいぶ違ってきます。

あとは時間が解決するまで放っておきます。

40代前半/自営業/男性

一人の時間を与える

私が休みの日に家事をなにもしないでいると、仕事から帰ってきた妻がキレます。

そういう時は、妻が一人になる状況を作り、キレる相手がいないようにします。そうすると大概は怒りが収まります。

予防策としては、全ては網羅できなくても、こちらが何かひとつでも家事をこなしておくことで、妻もイライラしないでいられるようです。

40代前半/メーカー系/男性

まずはその場から逃げ、時間をおく

ある時、カードローン会社から私の記憶にない請求があったので、妻に問いただしたのですが、知らぬ存ぜぬで埒が明きません。そこで、妻の目の前でそのカード会社に確認しようとしたところ、急に台所から包丁を取り出して「連絡したら刺す!」とキレてきました。

お互いの身の危険があったので、とりあえずその場から逃げました。とにかく、妻の視界から消えるのが一番と考えました。

5分くらい経って戻ると、妻も少し落ち着いていた様子でしたので、「衝動での行為がどれだけ家族を苦しめるのか」を冷静に話して、妻に借金があることを認めさせました。

あの時、即座に距離を取ったおかげで、お互いに冷静になることができたんだと思います。正直、肝が冷えました・・・。

50代後半/流通・小売系/男性

【4位】冷静に対応する

冷静に対応する

相手の話が終わるのを待ってから冷静に諭し、話を切り替える

妻はキレると暴言を吐き散らすくせがあるので、私は不快感に苛まれ、しばらく黙ったままの状態が継続していきます。

妻が一通り言い尽くした頃に「これで楽しい?」と聞いて、「楽しくない」と毎度のごとく言わせます。

そして「人の愚痴や会社の愚痴ばかり続くと、貧しい人間になってしまうよ」と話をして、妻の好きな韓国ドラマの話をして、気分を少しずつ切り替えていきます。

最後に「会社の愚痴を言いたくなるのもわかるけど、毎日2時間にも及ぶと流石に参る」という話をサラッと言って終わります。

30代後半/医療・福祉系/男性

【5位】言い返す・キレ返す

言い返す・キレ返す

こちらもキレて、言いたい放題言う!

妻は「とにかく人に話を聞いて貰いたいタイプ」です。私が帰宅すると大抵今日あったことなど話しかけてくるのですが、疲れてスルーし続けるとキレてきます。

こちらも色々とやることがあるので、妻の話を聞いてばかりもいられないのですが、話が止まらないのでそのままスルーしていたら暴れてきます。

そういう時はこちらもキレて、言いたい放題言い合うと、スッキリして終わります。

変わった対処法ですが、夫婦のタイプが同じだから後に残らないので、お互いスッキリして終わってます。

30代前半/不動産・建設系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻がキレる時の対処法では、1位は『上手に機嫌を取る・誠意を見せる』、2位は『黙って言い分を聞く・聞き流す』、3位は『距離を取る・放っておく』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻がキレる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那がキレる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那がキレる…既婚女性100人が実践した効果的な対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人