旦那がつまらない…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】二人だけの特別な時間を楽しむ

二人だけの特別な時間を楽しむ

子供達を実家に預け、2人で居酒屋に行く

お酒好きな私達は、結婚前によく居酒屋やBAR等の夜の街に繰り出していました。

現在は子供が小さいので、なかなか2人で出かけることは無いのですが、年に1回くらい新鮮さを取り戻すために2人で居酒屋に出かけます。

子供達がいるとなかなかゆっくり話すことも出来ないのですが、時間を作ってお店に行くとゆっくり飲みながら話も出来、独身時代に戻った気分になります。

30代後半/専業主婦/女性

記念日にレストランで食事をする

旦那といてもつまらないと感じた時は、結婚記念日を必ず一緒にお祝いするようにしています。

普段は家事に子育てに忙しく、平日は帰りも遅いため、子供たちの寝かしつけと同時に一緒に寝てしまいますし、休日は旦那も子供たちと一緒に過ごしているので、いざ二人になると話すことがないのです。

でも結婚当初から、記念日だけは大事にしようと決めていたので、この日だけは子供たちを全員預けて、夫婦の時間をとるようにしています。

普段些細なことでイライラしても、記念日にレストランで食事をすると、また次の日に旦那を大事にしようと思えます。

30代後半/専業主婦/女性

二人で美味しいものを食べること!

話題のない夫との食事時間が最もつまらなく感じます。お互い好みが違うので、私の好きな物を並べても夫の口に合わないと、つまらなそうにされるんです。かといって、夫の好みに合わせるだけというのも嫌になります。

そこで、週一回は、夜にそれぞれの好きな物を買って帰り、気分転換することにしています。二人とも好きな物が食べられるので、家での食事も楽しくなります。

また、時々は雰囲気が良いお店に出かけ、美味しいものをそれぞれ注文して楽しみます。

お互い食いしん坊なので、美味しいものを食べることは楽しいですし、多少の投資なら気にならなくなりました。

50代前半/専業主婦/女性

子供抜きで、2人だけを楽しむ!

子供が出来てからは、生活が子供中心になりました。会話も子供に関することばかりだし、お出かけも子供を楽しませることが優先で、旦那に構う暇もなくなりました。

たまに夫婦だけの時間があっても、特に何もすることがないとマンネリの日々でしたが、これだと冷める一方だなと思ったので、「2人だけ」を楽しむようにしたら改善しました!

子供達が寝たら、家事を2人で早めに終わらせて、お互いが見たかった映画を1本見るとか、平日休みの日に2人で自分達のものを買いに出かけたり、子連れでは入りづらいカフェへ2人で行くなど、2人の時間を楽しむようにしたら、子供以外の夫婦の会話も増えてつまらないと感じることがなくなりました。

20代後半/専業主婦/女性

明るいうちからお酒を飲む!

結婚して2年が経ち、子どももまだ居ないので、休日は主人と二人で買い物に行ったり、お互い好きなことをして過ごしたりしていましたが、新型コロナウイルス流行の影響で外出自粛生活になりました。

私が掃除をしたい時も一人でダラダラしたい時も、家には必ず主人がいるので、思うようなペースで生活ができないし、大好きな飲み会もなく、変わり映えない生活に飽きてきていました。

そんなある日のお昼過ぎのこと、主人が「やることも出掛ける予定もないし、お酒でも飲もう」と提案してきました。

元々お互いビールが好きだったこともあって見事にハマってしまい、月に一回は餃子やおでんを手作りして、昼間からお酒を飲む背徳感を楽しんでいます。

30代前半/医療・福祉系/女性

普段は行けないお店にゆっくり外食に行く

昔はよくショッピングやドライブをしていましたが、やはりマンネリには勝てません。

でも食欲はバリバリあるので(笑)、「行きたい場所や出かけたい場所=食べたいものを食べる場所」へ変わっていきました。

子供も産まれ、なかなかゆっくり外食ができないので、数ヶ月に1度くらいの頻度で子供を預けて、普段は行けないお店にゆっくり外食に行ったりしています。特別感があり、リフレッシュできます。

20代後半/専業主婦/女性

イベントに誘い、デートする

1人がいい時はお互い1人で自由なことをします。

でもそればかりではダメだと思うので、イベントごとがあれば「ここ、行こう」などと声をかけて、デートすることもあります。

やはりデートなど、結婚する前にしていたことは、結婚後も続けることが大切だと感じます。

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】環境を変える

環境を変える

ちょっと遠くへドライブデートをして気分を変える

夫といてつまらないと感じるときは、休みの日に二人ともだらだら家にいるときです。

そういう時はドライブデートをすると、気分がお互いリフレッシュされるのかすごく楽しいし新鮮です。

ショッピングやスーパーへ一緒に行くとかではなく、「ちょっと遠くへ」がポイントです。

家にいるよりどこかへお出かけしたほうが話題も出ますし、いいですよ。

20代後半/流通・小売系/女性

映画を観ちゃうか、ドライブに行って車中カフェを楽しむ

旦那さんといてつまらないときは、家にいるならば映画をかけてピザを食べながら過ごしています。共通の話題ができて、時間もあっという間に過ぎていきます。

出かけられるときは、コーヒーショップでテイクアウトした飲み物を持ってドライブに行きます。

飛行機の見える公園の駐車場などで行き交う飛行機を見ながらコーヒーを飲んでいれば、とても穏やかで楽しい時間を過ごすことができます。

30代後半/公務員・教育系/女性

家族で旅行に行く

夫といてもつまらないと感じた時は、年に2、3回国内旅行を計画して家族で行くことで改善できました。

海外旅行に憧れはありますが、「このご時世なかなか行くことも難しいし、国内なら・・・」ということで、去年は感染症対策をしながら近場の国内旅行を楽しみました。

温泉につかったりするときは自分一人の時間ですし、お互いにリフレッシュできていると思います。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】協力して取り組める物を見つける

協力して取り組める物を見つける

テレビで見た料理を一緒に作る

なにも予定がなくだらだらテレビを見たり、ゴロゴロするのもつまらないし飽きます。

コロナ禍ということもあり、在宅ワークなど家で過ごす時間も多いので、私達は食事の時間を大切にするようにしています。

以前、テレビで伝説の家政婦さんが牡蠣餃子を作っているのを見て主人も興味を持っていたので、材料を買って土日一緒に作るようになったら、お互いに楽しく充実した時間を過ごせるようになりました。

今も、手軽で美味しいものを楽しんで作ることを心がけています。

30代前半/専業主婦/女性

犬を飼い始めた

子どもたちが自立するまではそこそこ会話もあったのですが、それもなくなったある日、私が子どもの進学先近くのペットショップから半ば衝動的に犬を購入し連れ帰りました。

それからは別に話し合ったわけでもないのに、朝の散歩に一緒に出かけ、帰宅後も犬中心の生活で2人で協力し合って世話をするようになりました。

休みの日も互いに「犬を留守番させてまで自分たちが楽しむことはない」と思い、家にいるか、犬同伴可のレストランやカフェに出かけています。

「子は鎹」と言いますが、子ども以上に私たち夫婦を結びつけてくれたのは可愛い愛犬でした。

50代前半/公務員・教育系/女性

生活に必須な食品の買い物に付き合わせる

旦那といてつまらない時は、買い物に付き合わせます。

食べたい物を二人で考えたり、献立を立てたり、仕事に持っていくおやつを選んだり、野菜や肉、魚の選び方を教えたり、いつも使ってる洗剤のことを教えたり・・・。

家計のことも相談しつつ買い物すると、普段気にしてなかった家事の事で気づく事も多いようで、その後、家事を手伝ってくれたりするようになったので、おすすめです。

40代後半/不動産・建設系/女性

【6位】初心を思い出す

初心を思い出す

出会った頃の写真やLINEを見て、当時のトキメキを思い出す!

喧嘩をした後や仕事であまり顔を合わせない日が続くと、どうしてもお互いイライラがたまり、つまらないなと感じる時があります。

そんな時は、出会った当時や付き合いたての頃の写真やメールを見返して、当時のトキメキを思い出したり、お互いの初々しさを思い返して、夫への気持ちを自分の中で取り戻しています。

夫が仕事から帰宅する時は、明るく迎えてあげられるよう努めています!

20代前半/専業主婦/女性

付き合った頃の思い出の場所に出かける

長く一緒にいると、どうしてもマンネリ化してしまいます。

そんな時は、付き合った頃を思い出して旦那とその時の話をしたり、出掛けたりするようにしています。

思い出の場所に出掛けると、やはり昔と違ったり変わったりしているので、懐かしくなり会話も弾みます。

また、外で食べる食事は一段とおいしく感じられ、食べ歩くのも良いなと思いました。

40代後半/サービス系/女性

【7位】仲間を誘う

仲間を誘う

仲の良い友達夫婦を定期的に家に招く

仲の良い友達夫婦がいるので、月に一回くらい家に招いて、みんなでワイワイたこ焼きパーティーをしたりしています。

常に2人だとどうしてもマンネリ化してしまうのは仕方ないことだと思うので、友達を交えて楽しくはしゃげる時間を作ることが大事だと思っています。

次はみんなで何しようかと、計画を立てたりするのも面白いです。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那と居てもつまらない時の対処法では、1位は『自分の時間を作る・少し離れる』、2位は『共通の趣味・相手の趣味を体験』、3位は『二人だけの特別な時間を楽しむ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那がつまらない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁がつまらない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁がつまらない…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人