旦那がめんどくさい…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】正直な気持ちを伝える

正直な気持ちを伝える

2人の時間をつくり、話し合う

これまで一度も怒ったことが無い穏やかな夫ですが、人一倍繊細だからなのか、私の不機嫌な様子を察知するや否や、じーっと私を見つめながら様子をうかがってきます。直接聞くなり、「不機嫌な態度はやめて」と注意してくれればいいのに・・・とめんどくささを感じることがあります。

そんな時には、子どもが寝た後などに、2人の時間を作ります。5分でもいいので、2人ともテレビやスマホをやめて話し合います。そして自分の不機嫌な理由を説明したり、その理由が夫の行動にあった場合は「こうして欲しい」とお願いします。

2人で話しているうちに笑顔や冗談が出てきたら、大丈夫だと思って切り上げます。この話し合いができるうちはお互いに平気なのだと思っています。

そんな夫の影響で、私が一人で怒っているのも恥ずかしくなり、怒ることはかなり減りました。また、「夫も言わないだけで、思ってることは沢山あるよね」と我が身を振り返るきっかけにもなっていると思うので、夫と結婚できてよかったなと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

自分の思いを素直に伝えること

最近、高校生の子供が無事に希望していた大学に合格しまして、入学金やその他の諸費用の支払いや今後の事について、夫と話をしました。

夫はコロナの事もあり不安だったようで、「本当に大丈夫か?」と何度も聞いてきてめんどくさかったです。

そこで「子供本人が希望して行くんだから、素直に喜んでくれてもいいんじゃない?」と自分の思いを素直に伝えたところ、納得してくれました。

40代後半/メーカー系/女性

「めんどくさいな!」と冗談っぽくつっこむ

夫のことがめんどくさいと感じた時は、正直に「めんどくさいな!」と冗談っぽくつっこみます。笑

めんどくさいことを言うときは、たいてい何かに悩んでいたりぐちぐち言ってくるときなので、そういう時こそつっこみを入れて笑いに変えます。

ほんとうに悩んでいることだったら、改めて話をじっくり聞きますが、多少のことはこれで笑い飛ばして終了です!

30代前半/専業主婦/女性

めんどくさいと素直に伝える!

旦那は寂しがりやで、私がいる時はコンビニも一人で行かない、昼寝も一人でしないような人です。

一緒にいる時は何かと声をかけてきてめんどくさいですし、一人の時間もほしいなあと思うことも多々ありますが、基本的には「そんなところもかわいいな」と思うようにすると気が楽です。

そして本当にめんどくさい時は「めんどくさい、一人やって(行って)」と伝えるようにしています。

そんなところも、なんだかんだかわいくて許せちゃいます。笑

20代後半/専業主婦/女性

めんどくさい時は「めんどくさい」とはっきり伝える!

旦那のめんどくさいところは、車好きで愛車の話ばかりするところと、「エンジン音どんな感じ?」とか頻繁に聞いてくるところです(笑)

ぶっちゃけ私は車のエンジンの音なんて興味ないので、いつもめんどくさいなぁと思っています。

話を合わせて会話をし続けてもいいとは思うんですけど、調子に乗って話が長引くので、めんどくさいと感じた時ははっきりと「めんどくさい!」と伝えるようにしています。

そうするとすぐやめるので、1番それがいい方法かなと思ってます(笑)

20代後半/専業主婦/女性

何がそう思わせているのか要因を見つけ、本人と話し合う!

旦那をめんどくさいと感じた時に、何がめんどくさいと感じてしまったのか自分なりに振り返ると、脱いだ服や鼻をかんだティッシュが置きっぱなしであったり、トイレットペーパーが空なのに交換されてなかったりすることだと気づきました。

自分だけ動いてると感じると、家事をすることがめんどくさいと感じてしまいます。

そこで、旦那の態度で気に食わないことがあったとき、1回話し合う時間を作りました。

その後は旦那も気をつけてくれ、めんどくさいと感じることが減りました!

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】放置・離れる・相手にしない

放置・離れる・相手にしない

とにかく放置!

旦那は本当に怒りの沸点が低く、「こんな事で怒る?」というような事でもブチギレです。私は口では負けない自信があるのでポンポン反論し、言い負かされそうになった旦那は中学生の様に、「うるせぇ!黙れ!」の繰り返し。笑

放置しておけば自然と怒りがおさまってきて、悪いことしたと思ったのか私のご機嫌取りを始めます。ほんとうにめんどくさい人間です。こういう輩は放っておくに限ります。

子供に対しても大人気ない時が多々あり、将来娘が大きくなったら絶対に嫌われる父親確定です。笑

30代前半/専業主婦/女性

相手が機嫌を直して話しかけてくるまで必要最低限の接触しかしない

旦那はたまに、急にスイッチが入ったように機嫌が悪くなる時があります。

ですが、ある程度時間が経てば機嫌が直ることもわかっているので、カーッとなっているのが冷めるまで必要なこと以外は会話をせず、何かアクションがあるまでは黙っているようにしています。

旦那本人もイライラしている時はほっといて欲しいそうなので、お互いしゃべらないことでストレスもたまらないので楽です。

30代後半/専業主婦/女性

疲れるので別室に行く・離れる

些細なことで喧嘩した際、旦那が私の過去の過ちを持ち出してくるのがめんどうに感じることがあります。私が自宅近くの駐車場の空きが出た時に応募しなかった為、少し離れた場所を利用しなければならないことを根に持ってるみたいです。

申し訳ないなと思っているし、これまでもずいぶん謝っているのに、何度も言われると凹みますし、落ち込みます。「変えられない過去より、未来を見てほしい」と思うんですよね。

最近は慣れたので、うまくスルーするようにしています。なんならコロナで出歩けない時期なので、「車に乗るまでに多少歩く距離があったほうが健康的だな」とポジティブに考えています。

30代前半/専業主婦/女性

お風呂など違う場所に逃げる

私の旦那は基本的にはさっぱりしていて空気を読むタイプなので、私が面倒くさそうにしているのをすぐに感知して、自分から話を終わらせてくれることが多いのです。

だから、ねちねち言ってくるということはないのですが、喧嘩などではなく、気分が良くなってめんどくさい絡みをしてくる時は、相づちを打ちながらさりげなくお風呂やトイレに行きます(笑)

20代後半/公務員・教育系/女性

なるべく接しないように避ける

旦那は酔って帰ってくると面倒くさいことがよくあります。その時は帰ってきそうな時間までに全てを済ませて、一切接しないでいいようにしています。

1番酔ってるときはなかなか玄関で靴が脱げず、やっと部屋に入ってくる段階。この時はほとんど害はありません。

次の段階になると靴は普段と変わらず脱げる状態ですが、一つ一つの動作が雑でうるさいです。この時絡んでしまうと喧嘩になりかねないので無視です。大体無視していれば害は及びません。

そして1番面倒くさいのが、ほろ酔いで上機嫌で帰ってくる時です。スイーツなど手土産を買って帰ってくることもあるんですが、夜も遅いので「明日食べる」と言っているのに勧めてきます。

また、酔って帰ってくると大体臭いのですが、やたら近寄ってくるので、それを避けるためにもなるべく接しないようにしています(笑)

40代前半/公務員・教育系/女性

無視する!

夫がめんどくさいと感じるのは、神経質で細かいところです。

野菜の切り方がガタガタとか、どうでもいいことをいちいち指摘してくるのでうんざりしています。

私はそういう時は無視しています。そしたらそれ以降何も言わなくなります。

いちいち言い返すだけ面倒ですし、言い返したら言い合いになってしまう気がするので、どうでもいいことはスルーしてしまうのも1つの手だと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

【5位】うまいこと誘導する

うまいこと誘導する

「考えてから話しかけてください」と言って圧を掛ける

夫はいつもお弁当を2つ持って会社に行くのですが、忙しいので片方は毎回手抜き丼物が多いです。

最初はそれでも喜んでいたのですが、お弁当を2つ持たされるのが当たり前になると「明日は揚げ物の気分」とぼそっと言ってきたりします(笑)

私は0歳児の育児中だし、ましてやお弁当2つ、全く違う中身で毎日作り続けているので「よくもそんなことが言えたもんだ」と思い、何か言われるごとに「考えてから話しかけてください」と言うようにしました。

すると私の一日のスケジュールを考え直して、「お弁当あるだけ有難いですよね…」と言ってくるので、これで終わります(笑)

20代前半/専業主婦/女性

好物の酒とつまみを与え、大人しくさせる!

旦那がめんどくさいと感じた時は、とりあえず自分も一旦冷静になり、旦那に好物のお酒とつまみを与えて大人しくさせることです!

うちの旦那は良くも悪くも細いことを気にしない性格で、これはやってほしくないな、これは危ないからやめて欲しいと思ったことをいつもやろうとするんです。

例えばヒタヒタにスープを入れたラーメンをテーブルに持って行こうとするので、「絶対溢れるからやめてほしい」と注意した矢先にこぼすなど。

こういうことをされるとかなりイライラするのですが、とりあえず旦那がもうあちこちに移動しないように、好物の酒とつまみを用意してその場にいさせることで、最近は被害拡大を防いでいます 笑

20代後半/専業主婦/女性

きちんと話して指導する

私の旦那はとにかくだらしがない人です。毎回、私が全て片付けていましたが、このままではストレスが溜まるばかりと思い、ある時片付けるのをやめたところ、いたるところがゴミだらけに!

その時、旦那に「普段、私が片付けてるからきれいなんだよ。片付けなかったら、こんなに部屋が汚くなるんだよ」と言いました。

そしたら旦那もさすがに自分のだらしなさに気づいたのか、次の日からゴミも自分で捨てるようになりました。何でも私がやってしまったら、旦那の為にならないと気づかされた出来事です。

それ以降、自分で片付けるようになった旦那に、好感度が上がったのも良かったです。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那がめんどくさい時の対処法では、1位は『否定せず受け流す・視点を変える』、2位は『温かく見守る・受け入れる』、3位は『正直な気持ちを伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那がめんどくさい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁がめんどくさい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁がめんどくさい…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人