妻がめんどくさい…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】我慢する・機嫌が直るまで待つ

我慢する・機嫌が直るまで待つ

何も喋らずひたすら機嫌が良くなるのを待つ

妻は普段は非常に温厚ですが、不機嫌な時、何を質問しても喧嘩腰で話をしてきます。

本当に必要なことを聞いているのに、そのような態度なので話になりませんし、互いに攻撃的になってストレスも溜まってしまいます。

そういう時、私は何も喋らずひたすら機嫌が良くなるのを待ちます。

やはり、こういう時は男が我慢し、様子を見ながら妻に再度話しかけるというのが、円満のコツなんだと思います。

30代前半/メーカー系/男性

あきらめて我慢する

妻は気に入らないことがあると、一方的に強い言葉で責めてきたり、無視してきたりします。例えば「また電気消し忘れてる!」「〇〇の置き場所はここじゃないって何回言えばわかるの?」など、言い方もきついです。

しかし、こちらから何か指摘したり、ちょっと無視すると激怒します。先日の例では、「今日、ゴミの日だよね」と朝食後に話しかけたところ返事がなく、「なんで人が話しているときに無視するの?」と言ったところ、激怒されました。

朝の忙しい時間だったことは理解できますが、返事くらいできるでしょと思ってしまいます。

なんだか理不尽な感じですが、最終的にはあきらめて我慢しています。

50代前半/医療・福祉系/男性

話を聞きながら妻の怒りがおさまるのを待つ

妻は、私が悪気なく発した言葉に怒り、わめき散らすことがあり、そういう時にめんどうだなと感じます。

そういう時は、妻の怒りがおさまるのをひたすら待つようにしています。

元々は私が何気なく発した言葉に対して怒り始めるので、自分でもどうして妻が怒っているのかよく分からない場合も多々あります。

とりあえず、話を聞きながら妻の怒りがおさまるのを待つのが一番だと思います。

40代前半/メーカー系/男性

【4位】ひとまず距離をとる

ひとまず距離をとる

そっと出掛けて、ほとぼりが冷めるのを待つ

妻は、私が休日に家でのんびりしてるとめんどくさくなります。

自分が家事をしてる横で、私だけがテレビを見てくつろいでいるのが気に入らないようで、何かとケチをつけてきます。

そこで「何か手伝うよ」と言うと、「いいっ!余計なことしないで!」と言われるので、どうしていいのか分からないし、面倒臭いから空気の様に黙って出掛けて時間をつぶしてます。

そして、ほとぼりが冷めた頃に帰るようにしてます。

30代前半/不動産・建設系/男性

まずはその場から離れ、妻が冷静になった時にとりあえず謝る

妻から理不尽に八つ当たりされる事があります。大体、仕事で上手くいかなかった時や、子供が言う事を聞かない時が多いのですが、そんな時の妻は最悪で、何かと私の行動に難癖をつけて責めてきます。

そんな時は妻が冷静になるまで、私はその場からいなくなります。ただし、何も言わないでいなくなるとまた不機嫌になるので、子供達を呼び「外に遊びに行こう」と声を掛けることで、「自分は子供達と遊ぶからこの場からいなくなる」と妻に理解させることができます。

子供達と遊び終えて戻ってくると、大体妻の機嫌は戻っているので、そうなったら私が悪くなくとも「さっきはごめんね。子供達と遊んで頭冷やしてきました。次からはさっき言われたこと気をつけるね」と謝ると、妻の機嫌はものすごく良くなります。笑

まぁ、多少めんどくさいところはありますが、家事はきちっとやってくれるし、日頃から子供達や私への愛もしっかり感じさせてくれているので、そんなところも愛おしいと思います。笑

20代後半/サービス系/男性

【5位】正直な気持ちを伝える

正直な気持ちを伝える

「めんどくさい」という気持ちをわざと顔に出す

私が妻に対してめんどくさいと感じる時は、大体、物事に対しての価値観や対処の方法が違った時の意見の食い違いが多いですね。

そんな時はいつも、「もともと他人だったから、物事の価値観や考え方のものさしが違って当然だ」という風に自分に言い聞かせています。

ただあまりにもめんどくささMAXの時は、こっちがわざと顔に出すとそれ以上何も言ってきません笑

40代前半/サービス系/男性

まずは自分が冷静になり、今の考えを丁寧に伝える

妻はいい意味でも悪い意味でもこだわりが強く、変なトコで急にめんどくさいので、それを上手く受け止められるように私も努力しないといけないなと常々思います。

そのためにも、まずは自分が冷静になり、今の状況、様子、感じること、思うことを丁寧に伝えるようにしています。

近頃は「彼女なりに必死、一生懸命、納得いくまでやりたい、つきつめたいと思ってるんだ」と思えるようになりました。

30代後半/公務員・教育系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻がめんどくさい時の対処法では、1位は『原因を突き止める・視点を変える』、2位は『適当に合わせる・一通り付き合う』、3位は『我慢する・機嫌が直るまで待つ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻がめんどくさい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那がめんどくさい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那がめんどくさい…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人