妻から愛されてない…既婚男性100人が実践した対処法


【3位】贈り物をする・特別な場所へ行く

贈り物をする・特別な場所へ行く

定期的に出来るだけ手作りのプレゼントや花などを渡す

結婚当初は、何をする時も近くにいたように記憶していますが、年を重ねてくるとお互い一定の距離をとったり、全くと言っていいほど近寄らなくなってしまいました。

そこで結婚記念日、誕生日や母の日以外にも、定期的に出来るだけ手作りのプレゼントや花などを渡すようにしています。

普段はメールやラインで連絡を取り合いますが、たまには手紙を書いて相手に気持ちを積極的に伝えてます。

30代前半/サービス系/男性

一緒にオシャレなお店に食事に出かける

妻から愛されていないと感じたときは、一緒にオシャレなお店に食事に行くことによって改善できました。

よく考えてみると、その時期はお互い忙しくて、一緒に会話をしたりでかけたりすることが減っていて、そこからお互いギクシャクする感じになっていました。

少し変わった場に行くことで、お互いの不満や改善点について腹を割って話すことができるなと思いました。

オシャレなお店での食事は普段と違った雰囲気を味わうことができますので、普段できない話もできてオススメです。

40代前半/IT・通信系/男性

相手が欲しがっているものをプレゼントする

もしかしたら相手も同じことを感じている可能性があるので、まずはこちらからアクションを起こしていく必要があると思います。

まずはこちらから相手が欲しがっているものをプレゼントすることで、相手のことをしっかり見ていることや、愛情をアピールできます。

うまくいったら、今度は相手から受けられるように、さりげなく欲しいものを伝えてみましょう!

30代前半/公務員・教育系/男性

【4位】交流の機会を増やす

交流の機会を増やす

コミュニケーションをとる

もう、お互いに恋愛感情はないと思います。子供たちの成長だけが楽しみというか、生きがいになっていて、妻に何かしてあげたいとか、してもらいたいとかいう想いもなくなってしまいました。

残念ながら私たち夫婦は、子供たちが独立したあとは熟年離婚するしかないのかもしれません。

環境が変われば、またお互いに関わり方が違ってくることに期待して、様子を見ようかな・・・(笑)

皆さんはこんな風にならないように、コミュニケーションをとってほしいです。

50代前半/専門コンサル系/男性

【5位】正直な思いを打ち明ける

正直な思いを打ち明ける

正直に「最近冷たくない?嫌いになった?」と尋ねる

妻からのラインの返信や、会話の受け答えが適当になってきているように感じました。最初は気づかないふりをして、自分の勘違いだと思うようにして気持ちを落ち着かせていました。

しかし、中々状況は良くならず、私が沈んでいたら、妻が「どうしたの?そんな暗い顔して」と声をかけてきました。そこで正直に「最近冷たくない?嫌いになった?」と尋ねてみました。

すると妻はにっこり笑い、「ごめんね。そんなつもりはなかった。大好きだよ」と返してくれました。

お互いに話をしないと気持ちは伝わらないと改めて感じました。今ではラブラブです(笑)。

30代前半/サービス系/男性

【6位】そういう人間だと割り切る

そういう人間だと割り切る

「悪い面も妻の個性」と受け止め、広い心を持って接する

夫婦生活を続けていると、付き合ってる時には気付かなかった面が沢山見えて来ると思います。

人と言うのは、良い面より悪い面の方が強く印象に残る傾向にあると私は思っています。愛されてないなと感じるのも、その影響があるのではないでしょうか。

でも、所詮は赤の他人なので、お互いの気持ちを100%理解し合うのは無理だと思います。人間には長所もあれば短所もあるので、「悪い面も妻の個性」と受け止め、広い心を持って接することにしています。

時に割り切って接することが、夫婦円満の秘訣に思います。

30代後半/サービス系/男性

【7位】頼るのをやめる

頼るのをやめる

「自分の事は自分でする。妻に頼らない」を前提にする

私は、「こうしたい。こうが良い」と伝えるようにしています。あと、妻から「〇〇しないで。〇〇は以前にいったでしょ。〇〇を守ってよ」と言われることをインプットして、妻の怒るポイントを刺激しないようにしました。

そうすると、「自分の事は自分でする。妻に頼らない」が前提になってきました。すると、頼むことは家族のことのみになり、「やってくれてありがとう」と思えるようになりました。

ただ、自分のことは自分でやるので、楽しい夫婦生活という感じがしないですね。次は、いかにして「楽しい夫婦生活」へ持っていけるかが課題です。

30代後半/専門コンサル系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻から愛されてないと感じる時の対処法では、1位は『感謝や愛情を表現する』、2位は『距離を置く・一人の時間を作る』、3位は『贈り物をする・特別な場所へ行く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻から愛されてないと感じる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那から愛されてないと感じる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那から愛されてない…既婚女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人