旦那が嘘つき…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】毅然とした態度で話し合う

毅然とした態度で話し合う

ひとまず理由を聞く

私は「気づいたら言う」というのをモットーにしているので、なんで嘘をついたのか聞きます。

相手が白状したら「嘘をつくことにメリットはあるのか」と言う感じで問い詰めます。

納得のできない嘘であれば、そのあと説教するし、そうでなければ「そうなんだ」と話を終わらせる感じです。

嘘をついたことにも理由があると思うので、一応聞きます。

30代後半/商社系/女性

「信用できなくなるので、嘘をつくのだけはやめて欲しい」と伝えた

私は今、育児で夜はなかなか出掛けることが出来ない状況にいます。それを気にしてか、旦那が夜遊びに行く時に、仕事だと言ったり、小さな嘘をついたりするようになりました。

子どもは夜は早く寝るので特に苦労しておらず、遊ぶと言われても快く送り出せるのですが、旦那は気にして変な嘘をついていることがわかりました。

嘘をついていることがわかった時に、「嘘をつかれた方が信用を失くすし、小さなことでも疑ってしまう。遊びに出たいと言われても構わないから、嘘をつくのだけはやめて欲しい」と伝えたところ、すごく反省していました。

嘘をついたら早めに対処しないと、嘘をつくことに罪悪感がなくなって大変なことになるので、なるべく早期に直すことが大切かと思います。

30代前半/サービス系/女性

話を聞いて、次は嘘をつかないと約束させる

夫はもともと嘘や隠し事をあまりしない性格ですが、大量に車の部品を購入して隠してあったのをたまたま見つけて聞いてみたら、誤魔化そうとしました。

でも領収書も普通にあり、嘘だと簡単にわかってしまったので、話を最初から最後までちゃんと聞きました。

すると、「日本では手に入らないレアもので購入したけど、大量だったため、見つかったら怒られるかと思って隠した」とのことでした。

「そんなことで怒らないよ」と伝えて、それからは嘘も隠し事もありません。

30代前半/専業主婦/女性

なぜ嘘をついたのか後で聞いてみる

嘘をつかれても気づかないフリをして、嘘をついた時の表情や態度を覚えておきます。

また嘘をついた時は、なぜ嘘をつくのか様子をみます。

些細な嘘なら私もつくのでお互い様ですが、ひどい嘘をつかれたら、あとで落ち着いて時間に余裕がある時に、「あの時、なぜ嘘をついたの?」と聞いてみます。

理由を聞いて私が納得すれば別に気にしませんが、傷ついたり辛かったりした時は、嘘をついた事を反省してもらいます。

50代前半/自営業/女性

嘘をつくのはやましい事がある時だけだと約束する

付き合っている時にも、何回か嘘をつかれたり、ごまかされた事がありました。旦那は見栄っ張りなので、つく必要のない嘘までつくんです。

結婚してから、「もう隠す事は何もないんだから、お互いに嘘をつくのはやめよう。嘘をつく時は、やましいことがある時だけにしよう」と約束をしました。

嘘はつくのもつかれるのも嫌だし、バレたら信用も出来なくなります。

今は旦那を信用しています。

30代後半/専業主婦/女性

今後の健康を気遣うような話題とともに、指摘する

夫は「肥満なのでダイエットする」と言い、ジムにも通っているのに変化がありません。食事面を意識していないのは、ゴミ箱をみれば分かります。

嘘ついているなと思ったときは、少し遠回しに会話の中で聞いてみます。しかし、誤魔化すため、本人に直接伝えます。

今後の健康を気遣うような話題とともに言い続けていたら、前よりは気をつかうようになりました。

頻繁だとあまり効果がないため、適度に伝えるくらいが良いと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

嘘をつく心理から話し合った!

旦那は小さな嘘が多く、何でこんなどうでも良い嘘をつくの?と理解出来ないことがしばしばでした。「同じ出来事でも正直に最初から話されるのと、後から知って更に嘘をつかれたとなるなら、後者の方がよっぽど腹が立つ」と話はしましたが、改善せず。

なので、どうして旦那が嘘をつくようになったのか知りたくて、小さい頃はどうだったのか、どういう気持ちで嘘をついたのかなどをその都度根気強く問いかけるようにしました。

その結果、旦那は小さい頃から怒られないように、周りの機嫌を良くするためにその場凌ぎの小さな嘘をついてきて、それが癖になっていることがわかったので、私も嘘をつかれてもすぐに感情的にならないように冷静な問いかけを心がけました。そして、嘘に気付いていることと、悲しい気持ちだけ伝えるようにしました。

最終的には嘘をついてもすぐ気付かれるし、良いことがないと自分で気付けたようで、今では正直過ぎるくらいです。嘘を吐かれると腹は立ちますが、長い目で見てあげることは大切かなと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】敢えて追及しない

敢えて追及しない

信用すること自体をやめ、注意もしない

バレるような些細なことでも、夫はすぐ嘘をついたり、話を大きくしたりするので、信用すること自体をやめました。信頼している自分が情けなく悲しく、つらくなったからです。

注意しても一緒なので、注意することもやめました。

夫は「嘘をつかれる方(私)が悪い」と考えているようなので、そんな人に余計な時間・神経を使うのが勿体ないのでやめました。

端から信用しなければ、自分が傷つくこともイライラすることもなくなると思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

何も言わずシカトする

嘘をつく時、夫は目を合わせず、訳の分からないことを言います。冷静になろうとしてるのでしょうが、こっちから見るとただの挙動不審です。

浮気した時は「わからない」「知らない」「俺じゃない」としか答えず、次の日には目撃した私の友達が悪者になっていました。

浮気確定となったのは私がLINEを覗き見た時ですが、それは言わず、本人も見られたと思っていないから「会っていただけだ」と今でも嘘を吐き通しています。

LINEを見たことを言うと、見た私が悪者に転換されるので、私も死ぬまで言いません。

30代前半/医療・福祉系/女性

目をつぶって、信じてるようなフリをする

夫は浮気の常習犯で、嘘はバレていないと思っていますが、もうとっくにバレています。

夫が女性と旅行に行く時は、「ウォーキングに行く」といって家を出て、1時間も電話するわ、お揃いのアイテムを買ってきては浮かれてるわで、かなり分かりやすいです。

私へのご機嫌とりも分かりやすいです!

それでも目をつぶって、信じてるようなフリをするだけで戻ってくるので良しとしています(笑)。

30代後半/IT・通信系/女性

とりあえず騙されているフリをする

夫の嘘はとても分かりやすいのですが、ささいな嘘なら気付いていないフリをしています。

例えば、仕事関係の飲み会と言って友達と飲みに行ったとか、それくらいなら騙されたフリをして何も言いません。

ただし、絶対に許せない嘘をついた時に、今までの小さな嘘も全部まとめて怒ってやろうと密かに思っています。

小出しに怒って上手く隠そうとされるより分かりやすいし、こちらの手のひらで泳がしておける方がいいと思います。

30代後半/サービス系/女性

言及はしないが信用もしない

夫は嘘をつくのが上手いです。両親にも「パチンコは約束通り行ってない」とか、「仕事はどうだ」とか、帰省するのが面倒になった時は「子供が熱出た、どこの病院に行ってきた」とかなんとか、ペラペラと息を吐くように作り話を展開します。もはや詐欺師レベルの口達者です。

1番嫌だったのはタバコですね。お付き合いしてる時にやめるのを前提で付き合って、電子タバコになんとか切り替えていたのですが、結婚してから裏で吸っていましたね。信用はなくしてます。

伝えると逆ギレして責められるので、わざわざ言いませんが、何事も信用しないように心がけています。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】懲らしめる・思い知らせる

懲らしめる・思い知らせる

同じように嘘をつき気づかせた

夫は「〇〇しておいてね」とお願いしても、面倒くさくなると「したよ」と嘘をついたり、失敗していることを「俺はしていない。知らない」と嘘をつきます。

「嘘をつく方はそれで良いのかもしれないけど、嘘をつかれた方は傷ついたり困ったり・・・こんな気持ちになるんだよ」と何回注意しても直らないので、私も同じようにすることにしました。夫に「〇〇しておいてね」と言われたら、していないけど「したよ」と言い、失敗した時は「私はしていないよ、知らないよ」と同じように返します。

すると、ようやく私の気持ちが分かったようで、「今までごめん」と謝ってくれました。そして、それからは嘘をつくことはなくなりました。

小さい子どもと一緒で、口で言ってもわからないときには、身を持って経験してもらう事が大切みたいです。

20代前半/専業主婦/女性

しばらく口をきかず、家事もしない

前に夫が嘘をついた事で大喧嘩になりました。その時にしばらく口をきかない、ご飯を作らないなど、家事もせずに「嘘をついたらこうなるんだよ」と思いしらせました。

謝られても数日放っておいたら懲りたのか、そこからは嘘をつかなくなりました。

夫は嘘が下手なタイプなので、嘘がバレバレな自覚もあるようです!一度厳しくしめるくらいが丁度いいです(笑)。

30代前半/専業主婦/女性

実家へ帰る

夫は飲みに行くときは必ず嘘をついていました。たまになら快く送り出すのですが、毎日のようになると夫も言いづらくなるのか「残業だ」とか「上司の誘いを断れない」など嘘をつきます。

しかし、お酒を飲むと金遣いが荒くなる性格なので、「仕事でならお金を出すはずがないよね?」と問い詰めるとすぐに白状します。

一度だけ、夫が私の両親との約束をすっぽかして、嘘をついて飲みに行ったことがあり、そのときは私も堪忍袋の緒が切れ、そのまま実家へ何日か泊まりました。それにより、夫は自分がどれだけのことをしたのか理解したようで、これまでにないような深い謝罪をされました。

それからはきちんと「飲みにいく」と話してくれるようになりました。嘘に対して悪気がないと思っているなら必ず繰り返すので、身を持って分からすことが重要です!笑

30代後半/専業主婦/女性

お小遣いを減らした

旦那は、お酒とギャンブルが大好きな人です。

「仕事の付き合いで飲みに行った」とか言いながら、友達と飲んでいたり、女の子の店に行っていたことがありました。財布を調べてみたら案の定、名刺がありました。

お金があったら行ってしまうので、お小遣いを減らしました。

今はコロナ禍なので外出を自粛するようになったので、まずは安心しています。

40代前半/流通・小売系/女性

同じようなことをして考えさせる

私が友人と外食しているとき、旦那は嘘をついて友達を家によび、家でピザパーティーをしていました。

匂いですぐわかったのですが、シラを切ろうとするので「嘘つかれたら誰も信じられないよ」と説教するはめになってしまいました。

そして、内容は違うけど同じようなことをして考えさせるようにしました。

「旦那も子供と同じ」と思って1から教え、扱うようにしています。

20代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那が嘘をつく時の対処法では、1位は『ビシッと抗議する・説教する』、2位は『じわじわ追い詰めボロを出させる』、3位は『毅然とした態度で話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那が嘘つきの時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁が嘘つきの時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁が嘘つき…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人