旦那が甘えてくる…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】メリハリをつける・時間を決める

メリハリをつける・時間を決める

しっかり理由を言って、後にしてもらう

私がキッチンで料理をしていると、仕事から帰ってきた夫が抱きつきにきます。

嫌ではないのですが、小さい子供の面倒も見て欲しいし、私はご飯の支度をしているので、「今はご飯の支度してて危ないから、子供にご飯あげて!」などとしっかり理由を言って、後にしてもらいます。

タイミングが良い時には「今はいいよー」と伝え、こちらからも甘えるようにしています。

20代後半/商社系/女性

相手の為にしなきゃいけない事があると伝えて流す

夫は、私が仕事で疲れて帰って来た時や、朝早く行かなきゃいけない日の朝、休みの日に限って甘えてくることが多いです。

可愛い見た目なのに意外と男らしいところが良いと思っていたので、初めて甘えられた時はびっくりしましたが、今では慣れてきました。

ただ、こちらのタイミングは全く気にせず甘えてくるので、気がのらない時、忙しい時は「〇〇さんの洗濯物畳まなきゃ」など、相手の為にしなきゃいけない事があると伝えて流しています。

30代前半/流通・小売系/女性

忙しい旨をきっぱり伝える

旦那は仕事が終わればフリーだけど、主婦には終わりがありません。なのに甘えてくるとどうしてもイライラしてしまい、「相手してる暇はない!」と思ってしまいます。

家事を手伝う様子もなく甘えてくるときは、容赦なく「ねぇ。今忙しいのわかるよねぇ?これから洗い物して洗濯たたんで、アイロンかけるんだよ!?まだ私、お風呂も入ってないし!」と言います。

それからは、私が忙しそうにしてる時は手伝ってくれるようになりました!

40代前半/専業主婦/女性

いつなら良いか伝えて後回し!

夫が甘えてくるときには、自分の都合や気持ちも伝えるようにしています。

家事には終わりがないので延々とやることはあるから、忙しくて後回しにすることが多いです。

でも、「〇〇が終ったら」とか「週末ね」とか、具体的な時間も伝えるようにしています。

こちらも甘えを受け入れられるときじゃないと、気分よく相手できないからです。

40代後半/専業主婦/女性

「産後のホルモンの影響で、対応するのが難しい」と伝える

産前は優しく付き合ってあげることができていましたが、産後は子どものことで精一杯で、夫を相手にすることが面倒に感じることが多くなりました。

そのため夫には、「あなたのことは大好きだけど、産後のホルモンの影響で甘えるのに対応するのがうまくできなくなった」と伝えています。

すると「ホルモンバランスでそうなるのか」と納得してもらえています。

30代前半/専業主婦/女性

時間を決めて甘えさせる

私の夫は高齢者やその家族に対応する仕事をしていて、上司からも頼りにされているようで、休みの日でも頻繁に連絡がきます。休みの時に職場から電話があった時は、「充電させて〜」と言って甘えてきます。

他にも疲れてたり具合が悪かったり寒かったりすると、どこでもバックハグをしてきます。

面倒になって「子供の前じゃなければいいよ」と受け入れてますが、バタバタしてたりどうしても対応できないときは、時間を決めて「あと◯分だけだよ」と約束しています。

30代前半/医療・福祉系/女性

構う時と流す時のメリハリをつける

毎回かまうことはできないので、構う時と流す時のメリハリをつけます。

毎回毎回となると、忙しい時もあるし、時間があっても自分がしんどくなってしまいそうなので。

甘やかしすぎてそれが当たり前と思われても、いつもできる訳じゃないので困りますし。

旦那も同じスタンスで、私が甘えるとかまってくれたり流したりするので、うまくいっています。

30代前半/流通・小売系/女性

時間を決めて相手をする

私のパートナーは仕事では真面目でクールなのですが、私の前では甘えんぼうです。

在宅勤務で2人とも同じ空間にいる時間が長いと、仕事で疲れているのもあって、頻繁に甘えてきます。

そんな時は相手の気持ちを蔑ろにせず、でも仕事はしっかりとするために、時間を決めて甘えさせるようにしています。

これが効果的なのか、お互いメリハリがついてとても良いです。

20代後半/IT・通信系/女性

制限時間を設けてメリハリつける

ご飯を食べ終わると、旦那は私の膝に寝転がってきたり抱きついてきたりします。

めんどくさく感じることもありますが、話し相手になってあげたり、「五分だけかまってあげよう」と制限時間だけ設けてメリハリをつけるようにしています。

こういった時間も大切だし、相手が傷つくことはあまりしたくないので。

20代前半/専業主婦/女性

【4位】一旦、軽く甘えさせる

一旦、軽く甘えさせる

一旦受け止めて冗談を言うなどして上手く切り抜ける

私の夫は、息子が寝ていて2人の時などに甘えてくる事が多いです。

抱きついてきた時などは、一旦受け止めて冗談を言うなどして上手く切り抜けます。

あからさまに嫌がってしまったり、怒ってしまうとめんどくさく、機嫌取りに時間がかかって余計イライラしてしまうので、上手く切り抜けるのが1番だと思っています。

20代前半/専業主婦/女性

少し構って「また後で」という!

私の旦那は結構甘えん坊で、よく甘えてきます。子供もいるので毎回応えることはできず、忙しい時だと「やめて・・・」と思うこともあります(笑)

そういう時は少しだけ構って、「後でね」と言って後回しにしています。

「やめて!」と断るとしょんぼりしてしまい、空気があんまりよくなくなるので、少し構うことがポイントです(笑)

甘えてくれることは嬉しいので、応えられる時はなるべく応えたいです。

20代後半/専業主婦/女性

どんな気分でもとりあえずハグする

私の夫は、朝仕事に行く前に甘えてきます。私は寝起きも悪く、こどもの身支度でばたばたしているのでイラついていることが多いのですが、夫を気持ちよく会社へ送り出す為にとりあえずハグします。

傍目にはラブラブに見えると思いますが、私自身の感覚では戦地に赴く友を見送る際の「頑張ろうな!」みたいな抱擁です(笑)。

でも夫も機嫌よくなってくれるし、そんなに時間をとることでもないし、これが一番の対処だと思っています。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】こちらから甘え返す

こちらから甘え返す

いい機会なので、自分も甘える

私の夫は付き合った当初は甘えん坊で、人前でもイチャイチャ甘えるのが好きでしたが、最近は甘えてくる方が珍しくなりました。

そのため甘えて来た時は「今だ!」とすかさず私も甘えるようにしています(笑)。

甘えてきてくれたこの瞬間を逃すと、私がいくらイチャイチャしたくてもそっけなかったり、一緒に時間を過ごしてくれないからです。

20代前半/専業主婦/女性

逆に甘える

夫が甘えてきた時、こちらも甘え返すと、ふと我に返るようで、甘えをやめてくれることがあります。

とことん甘え上手になって、赤ちゃんのように色々お願いすることがポイントです。

「私の方が疲れてるよ。お願い、何か甘いもの持ってきて?熱い紅茶淹れて?」といって逆に色々やってもらうのが1番良い方法かと思います。

30代後半/公務員・教育系/女性

【6位】きっぱり拒否する

きっぱり拒否する

「子供の前ではやめて」ときっぱり断る

私の夫は人見知りで、極力人と関わる事を避けるのですが、家の中では私に構って欲しいようで、特に料理をしてる時に甘えてきます。

私としては、刃物や火を使ってるため危ないので本当にやめて欲しいのですが、「本当に危ないからやめて」と言っても中々やめてくれません。

そこで「子供の前ではやめて!子供が見てるよ?」と、リビングにいる子供に聞こえるように大きな声で言うと、子供がすぐキッチンにきてくれるのでそれで終了します。

30代前半/専業主婦/女性

いい加減にせえとガツンと言って聞かす

夫が甘えてきたときの対処法は、とにかくガツンと言って聞かせることが最善だと思っています。

具体的には、「私はお前の母親じゃない!これ以上そんな態度を取るようなら、離婚も辞さないからな!」と凄んで見せることが一番効果的です(笑)。

そうすると、夫は自分が間違っていたのだと気付くようで、反省して謝ってくるので効果てきめんです。

40代前半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那が甘えてくるときの対処法では、1位は『好きにさせる・じっくり付き合う』、2位は『上手く躱す・流す』、3位は『メリハリをつける・時間を決める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那が甘えてくる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁が甘えてくる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁が甘えてくる…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人