妻が甘えてくる…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】こちらから甘え返す

こちらから甘え返す

こちらからも甘える

テキパキしていて、ザ・仕事のできる女って感じの妻ですが、帰宅しお風呂に入った後にいきなり甘えてくることがあります。

甘えられた時はこちらからも甘えるようにしてます。

どうしてもそういうムードじゃない時は私が違う部屋に行くのですが、そこまでもついてくる時が多々あります(笑)。

20代前半/医療・福祉系/男性

同じことをやり返す

ウチの妻は私が洗い物や料理などをしていると、後ろから体を触ってきたり抱き着いてきたりします。

スマホをいじっているときにも突然くすぐってきたり、ちょっかいを出してくることがあります。

その際にはこちらも笑いながら「後で同じことやるからね」と言って、作業が落ち着いてからやり返すことで楽しく過ごしています。

30代前半/医療・福祉系/男性

逆に甘える

妻は基本的に甘えてくることはなく、むしろこちらが甘えることが多いのですが、アルコールが入ると甘えてくることがあります。

普段甘えない妻から追いかけられると、何故か逃げたくなるから不思議です(笑)

甘えられたくないときは、逆にこちらが甘えるそぶりをすると、それ以上進展しないことが多いです。

40代前半/流通・小売系/男性

【4位】メリハリをつける・時間を決める

メリハリをつける・時間を決める

時間を決めて対処する

私の妻は普段、部下を多く抱えているバリバリ働くキャリアウーマンタイプなのですが、その反動なのか、家の中ではスキンシップを求めてきたり、甘えてきます。

初めの頃は、お風呂やトイレなど、何をするにも一緒についてきたりすることがあり、困りました。

最近ではお風呂等は気にしなくなりましたが、トイレだけは「恥ずかしいから」という理由で断っています。

ただ、冷めきった夫婦よりはいいのかなとも思うので、時間等を決めて対処しています。

30代前半/サービス系/男性

忙しい時には「これだけやらしてくれる?」と声をかける

私の妻は、基本どこでも甘えてきます。どこかへ買い物に出かけるときや、家の中でも四六時中です。最初は可愛いなと思っていたのですが、忙しい時にも来たりするので、とても困っていました。

しかし一度、妻が友だちの家に泊まることがあって、いつもべたべたしてくる妻がいない時に、少し寂しさを覚えました。

やっぱり甘えてくる妻が好きなんだなと思えたので、忙しい時には「これだけやらしてくれる?」と声をかけるようにしました。

すると妻の方から、「甘えていい?」と聞いてきてくれるようになりました。

20代後半/流通・小売系/男性

「待っててね!」と一言かける

妻は普段から人前でも割とおとなしいタイプの女性なのですが、僕と二人きりのときはとことん甘えてきます。

僕が仕事から疲れて帰ってきたときも、休む間もなく甘えてくっついてくるので、「ご飯食べてからね!待っててね!」と一言かけることで納得して離れて行ってくれます。

その言葉をしっかりかけないと拗ねてしまうので、忘れないようにしています。

20代後半/IT・通信系/男性

【5位】一旦、軽く甘えさせる

一旦、軽く甘えさせる

少し相手をして、いい雰囲気を保ちつつ、話を変える

私の妻はあまり甘えてきませんが、たまにかまってほしそうに寄ってくることがあります。

そんな時は少し相手をして、いい雰囲気を保ちつつ、話を変えたり、テレビをつけてその話題を話したりしています。

あまり極端に話題を変えると「話をいきなり変えるなよ!」と言われてしまうので、タイミングがとても大事です。

30代前半/サービス系/男性

5秒くらいくすぐる

妻が甘えてくるのは私が何か作業しているときが多く、持ち帰りの仕事をしているときだったりすると、困ってしまうことがあります。

しかしどれだけ忙しい時でも、とりあえず5秒くらいお腹をくすぐったり、犬や猫にやるように、あごの下をくすぐります。

なぜかわからないですが、私の妻には効果ありで、満足そうにして離れてくれるので、一旦くすぐるようにしています。

20代後半/IT・通信系/男性

エネルギーを消費しない程度に軽く相手してあげる

私が在宅で仕事に集中しているとき、ひまになった妻が甘えてくることがあります。

ずっと無視していると、甘え具合がエスカレートしてきて、やがていじけます。

それがとてもかわいいので、つい無視してしまうのですが、あまりにも放置していると可愛そうなので、時々相手をするようにしています。

エネルギーを消費しない程度に相手してあげると、とてもよろこんでくれるので、小さく楽しめて面白いです。

30代前半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が甘えてくるときの対処法では、1位は『上手く躱す・流す』、2位は『好きにさせる・じっくり付き合う』、3位は『こちらから甘え返す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が甘えてくる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が甘えてくる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が甘えてくる…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人