妻が好きかわからない…既婚男性100人が実践した対処法


【3位】良い部分に目を向ける・感謝する

良い部分に目を向ける・感謝する

妻に感謝の気持ちを持ち、「ありがとう」と声に出して伝える

結婚してから、本当に妻のことが好きなんだろうかと思うことが増えてきました。

ですが、日頃から感謝の気持ちは忘れてはいけないと思い、何かあったときには声に出して「ありがとう」と伝えるようにしました。初めは少し言うのも恥ずかしかったですが、そのおかげが少し仲良くなれてきています。

些細なことで喧嘩になっても、必ずその日のうちに仲直りするという約束もしました!

悪いことや嫌な気持ちはその日のうちに解決すると、関係もとてもよくなりました。

30代前半/専門コンサル系/男性

妻のことだけ考えて手紙を書く

結婚して3年くらい経った頃から、家事や育児のことで口喧嘩をすることが増えてきて、本当に妻のことが好きかどうか分からなくなることが時々あります。

自分の方が好きで結婚したはずなのに、どうしてそう感じてしまうのか落ち込んだりもします。

そんな時は、誕生日や記念日ではなくても、相手のことだけを考えて手紙を書くことにしています。

心の赴くままにペンを走らせると、相手に対して溜め込んでいる気持ちや悩んでいることが吐き出せるので、今では前より喧嘩をすることは減ったように思います。

30代後半/サービス系/男性

いつもやってもらっている家事などをやり、ありがたみを実感する

やはり一緒にいる時間が長くなってくると、それが当たり前になり、嫌なところも出てきてしまうのもしょうがないかなと思います。

そんな時は、出来るだけ妻の良い所を探すようにしています。いつもやらない家事なんかもやってみて、大変さを理解し、妻への感謝の気持ちを持つように心がけます。

また、あまりお勧めできませんが、友人の妻の気に入らない所を聞いてみたりすると、意外と「自分の妻はまともで良かった」なんて思う事もあります(笑)。

30代後半/不動産・建設系/男性

【4位】なるようになると諦める

なるようになると諦める

子供の成長を楽しみに、時が過ぎていくのを待つ

日々の生活の中で、妻の一挙手一投足に不満を感じたまま、ずいぶん過ごしていました。不満を感じる時間が長くなりすぎて、今では妻の顔つきや言葉使い、態度等すべてに嫌悪感を抱いてしまいます。

好きだの嫌いだのは超越してしまった感がありますが、一縷の望みを抱き、なんとか耐えているつもりです。

子供の成長を楽しみに生きながら、そのうち家庭内の空気が変わったり、お互いの気持ちに変化が出てきて、恋心が復活するかもしれないという希望は捨てずに、ただただ時間が過ぎ、好転するのを待っている状態です。

40代後半/不動産・建設系/男性

【5位】一緒に楽しめることをする

一緒に楽しめることをする

一緒に美味しい物を食べたり出かけたりと、時間を共有する

普段の生活での忙しさから、お互いに上手く気持ちを伝えられずに一方通行してると感じることがあります。

本当に妻が好きだったのかと自問自答しても答えが出ない時は、一緒に美味しい物を食べたり、イベントに出かけたりと、時間を共有する事で、妻の笑顔や嬉しそうにしてる素の部分に触れ、好きだという気持ちを思い返すようにしています。

30代前半/医療・福祉系/男性

【6位】少し距離を取る

少し距離を取る

生活の中で暫く距離を取ってみる

結婚して25年ほど経ち、あまり大きな喧嘩などは無くここまで来ています。しかし、長い時間一緒にいると、当然の如く見解の相違や食い違いなど様々な問題に当たります。

そんな時に今までで一番良い方法だったのは、「一旦距離を取ってみること」だと思います。

妻に意見(その時に感じたこと)を聞き、素直に答えてくれた時は、お互いに譲歩して問題を解決できることが多いのですが、素直に答えてくれない時には、一旦距離を取って「妻は一体何を求めているのか」を探りつつも、淡々と生活する様にしています。

時間が解決してくれることも多く、そのうち好きかどうかも判らないなんていう考えもなくなってます。

50代前半/金融・保険系/男性

【7位】本音をぶつける・話し合う

本音をぶつける・話し合う

相手にどう思われてるか確認する

結婚してからそう思ったことは何度かあります。その度に妻に、自分のことを正直にどう思ってるのか聞きます。いいことも、悪いことも。

すると、メンタルにくるようなことも言われます。悪いことの方が多いです。でもいいことを言われた時に、「妻は自分のことをこんなふうに想ってくれてるんだ、心配してくれてるんだ」と心があったまります。

そして相手のことを良いように思う努力ができるようになります。

20代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が好きかわからない時の対処法では、1位は『初心に帰る・良い思い出に浸る』、2位は『冷静に分析・想像してみる』、3位は『良い部分に目を向ける・感謝する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が好きかわからない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が好きかわからない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が好きかわからない…既婚女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人