妻が仕事ばかり…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】自分時間を満喫する

自分時間を満喫する

近所の社会人チームに入った

僕は妻が大好きなので、週末は妻とお出かけしたりしたいです。ただ、キャリアウーマンの彼女は休みの日でもよく仕事に行ってしまい、僕は独りぼっちになることも多いです。

そのため、気を紛らわそうと思い、フットサルを始めました。もともとサッカーを中高校生の時にしていたので、近所の社会人チームに入り活動しています。

仲間も増え、練習がない日も飲みに行ったりできるので、妻と一緒に過ごすことができない時も寂しくありません。

20代後半/医療・福祉系/男性

妻抜きでリフレッシュできる方法を見出し、実践

私も仕事人間なので、自分のことをさておいて、妻にだけ家にいろと言えないのは当然だと思うので、妻抜きでリフレッシュできる方法を見出し、実践しています。

確かにさびしさは感じますが、それはお互い様であるし、時間が合うときには、妻孝行を優先して実行したりもしているので、お互いに相手のことを思いやり、自分本位の行動をとらないことは関係を保つうえでとても大切だと考えています。

30代後半/法律系/男性

【4位】思いを伝える・現状を理解させる

思いを伝える・現状を理解させる

自分の気持ちを素直に伝える!

妻は仕事が好きみたいで、そんな彼女のことを好きになったのですが、いざ一緒に住んでみると本当に仕事仕事で、私のことをあまり見てくれません。

当初は「頑張っている彼女を支えてあげよう」と、出来るだけ身の回りのことをしていましたが、最近それが嫌になってきて、直接妻に「一緒に家事をしたい。俺との時間をもっと作って欲しい」と言いました。

すると妻は「仕事ばっかりでごめん。2人で色々する時間を作るね」と言ってくれました。

後々聞くと、私があまりにテキパキ家事をしているので、「余計な事はしない方がいいかな」と思ってたみたいです(笑)。伝えないとわからないこともあるなと改めて感じました。

30代前半/IT・通信系/男性

【5位】感謝の気持ちを持つ

感謝の気持ちを持つ

「仕事をしてくれて助かっている」と考える

コロナウィルスの影響で、妻が仕事に没頭するようになりました。

現場職だった私に暇な時間ができたこともあり、妻があまり相手をしてくれないことに不満もありましたが、妻が働いてくれるからこそ生活できるわけだし、妻も今までになかった使命感を得られることで自己の成長にも繋がるので、「仕事をしてくれて助かっている」という考えになりました。

そうすることにより、全く気にならなくなりました。

20代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が仕事ばかりする時の対処法では、1位は『相手を尊重し、寄り添う』、2位は『一緒にリフレッシュする』、3位は『自分時間を満喫する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が仕事ばかり時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が仕事ばかり時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が仕事ばかり…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人