妻が自己中…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】相手の言い分を聞き、話し合う

相手の言い分を聞き、話し合う

話し合って、妻の気持ちを知る

妻はすぐに怒ることが多いです。私の言い方が気に入らなかったり、自分の思い通りにならないと嫌みたいです。

最初は対抗して喧嘩し合い、どっちかが出ていくこともありましたが、子どもができてからはあまり怒ることがなくなりました。ちょっとのことで怒っていると、しんどくなることがわかったみたいです。

子どもにも、怒っているところをあまり見せたくないみたいなので、話し合って、妻の気持ちを知ることに努めようと思います。

30代前半/IT・通信系/男性

よく話し合い、妥協点を見つける

付き合ってる時から、妻は自己中を発揮していたのですが、結婚してからも相変わらずという感じでした。

特に、家事に関する価値観の違いを、自分のものさしに合わせる様に度々攻撃をしてきました。

最初は「何でこっちが合わせなきゃならないんだ?」とモヤモヤしてケンカになっていましたが、単にお互いの感覚の違いだという事に気づいてからは、よく話し合い、妥協点を見つける事で、だんだんとくだらないケンカをする回数も減ってきました。

今ではお互い言いたい事を言って、相手の意見にもちゃんと耳を傾けながら、夫婦仲良く暮らしています。

40代前半/サービス系/男性

まずは妻の話を聞き、最初から一緒になって考えを整理する

私の妻は基本的には冷静ですが、心理的に不安定な時は自己中心的な発言をすることがあります。

そんな時は、まず妻の思いを聞き、じっくり話します。すると、話をしながら、途中で妻自身が自分の考えに誤った感情や理解が起きていたことに気づくことがあります。最初から一緒になって考えを整理することで、冷静に自分の心の動きを客観視できるのだと思います。

そうなると、徐々に感情も穏やかになり、最初の自分の発言に違和感を覚え、自己中心的な考え方をしていたことに気付きます。

相手の言葉が自己中だと感じても、単に発言を否定したり怒ったりしたのでは、なかなか受け入れてもらえないと思いますので、やはり一旦受け止めてから一緒に振り返るような対処がいいと思います。

50代後半/IT・通信系/男性

【4位】ポジティブな言動で対処する

ポジティブな言動で対処する

美味しいものを食べさせ、交渉を有利に進める布石にする

私の妻は、買い物など外出すると自己中になります。自分の行きたい所ばかり連れていかれて、私が見たいものなどはほとんど見られず、振り回されてます。

そんな時は、お昼などで私のお小遣いから奮発して、食事代を出してあげます。

妻においしい物を食べさせてあげれば、妻から「見たいものないの?」などと言ってくれて、お互い嫌な思いをせずに済みます。

30代前半/金融・保険系/男性

感謝の気持ちを忘れずに接する

私の妻はかなりの気分屋で、同じ質問やお伺いをしても、その時の機嫌によって全く違う返事が返って来ます。

とにかく気分によってコロコロと言動が変わるので、なかなか大変です…。

普段は子供の世話や家事をしてくれているので、感謝の気持ちを忘れずに接する事で日々を乗り切っております!

30代前半/サービス系/男性

何も言われないように頑張ってる姿をみせる

私の妻は、家事や育児をきちんとやっている方だと思います。しかし、たまに夫である私は何もしていないと非難されます。

ですが、掃除やゴミ捨て、ご飯を作ったりもしているので、妻は自己中な基準で判断していると思います。

そんなときは、より一層家事や育児をして、何も言われないように頑張ってる姿をみせます。

30代前半/メーカー系/男性

【5位】しばらく放置する

しばらく放置する

相手が優しく話してくるようになるまで待つ

自己中にもスルーして良いものと悪いものが存在すると私は思います。

妻の自己中が発動すると、基本的に会話マウントをとる状態になります。そして最終的に無言になるので、何をしてほしいか、どうしたらいいかわかりません。

そういう時はそっとしておくのが1番でした。下手に何か言うと「はぁ?」みたいに険悪な雰囲気になるので、相手が優しく話してくるようになるまで待ってます。

もちろん相手が悪い部分があっての自己中には厳しく対応します。

30代後半/流通・小売系/男性

自覚がある場合は距離を置く

私は主夫をしているのですが、ご飯がもう少しでできるときに、パートナーが庭に行って作業を始めたり、今する必要ないだろうという予想外の行動をとることがあります。何度か「ご飯だよー」と声を掛けますが、しばらく経ってから来るので、もちろんご飯は冷めてしまいます。

とても不愉快な思いをしたので、ズバリ注意しました。謝ってくれたのですが、それからも何度か繰り返しているので、あきらめて無視することにしました。

また、パートナーは仕事で嫌なことがあったときに不機嫌になります。そのときは本人も迷惑をかけてると自覚しているため、距離を置き落ち着かせます。

そうすると冷めた頃に謝ってきます。それが食事中だったり共用スペースにいるときは、無言の時間が流れます。ただ時間がたてば自覚するため、謝ってきます。

40代前半/専業主婦/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が自己中な時の対処法では、1位は『諦めて合わせる』、2位は『いかに自己中か思い知らせる』、3位は『相手の言い分を聞き、話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が自己中の時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が自己中の時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が自己中…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人