旦那が無関心で寂しい…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】愛情表現や感謝、喜ぶ事をする

愛情表現や感謝、喜ぶ事をする

うざがられない程度に愛情表現をする

旦那の態度が無関心だな、と思った当初は、しつこいぐらいに「なんで?どうしたの?なにかあった?」と聞いていました。私が問い詰めるような態度になっていたせいかすごく嫌がられ、「何もないし、そうやって聞かれるのがウザい」とまで言われました。

そこで、少し頭を冷やそうと思い、一定の距離を保ちながら接していました。その間に、そういえば最近「ありがとう」とか「好きだよ」と愛情表現をしなくなっていた事に気づきました。

それからは感謝の気持ちをきちんと伝えたり、うざがられない程度に愛情表現をするように心がけました。

続けているうちに、旦那も少しずつ「ありがとう」や「好きだよ」と返してくれるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

大好き、ありがとうは毎日伝える

結婚して時が経つと、付き合っていた時のような関係性ではなくなってきますよね。

こちらが歩み寄りをやめて距離ができてしまうのが嫌なので、私は毎日寝る前に「大好きだよ」と伝えます。旦那が「俺も好きだよ」と返してくれるのは何十回に1回なのですが、私が言い忘れてると「何か忘れてない?」と言うようになり、今では寝る前の儀式みたいになってます(笑)。

あと、とても大切なのは感謝の気持ちです。付き合いが長くなると当たり前に思えてくることでも、その都度「ありがとう」と伝えるようにしています。

旦那も私が毎日している家事に対して「ありがとう」と言ってくれるようになりました。

30代前半/医療・福祉系/女性

好きという気持ちを隠さないようにした!

旦那の無関心で悩んだときは、好きという気持ちを素直に伝えました!

私の旦那は愛情表現をしてくれる人なのですが、私は恥ずかしいので受けとるばかりでした。せっかく旦那が愛を伝えてくれているのに、私は何もしないのはダメだと気づいてからは、気を付けるようにしました。

好きと伝えたら、はじめは旦那も驚いていました(笑)でも嬉しそうにしてくれて、その日は会話も弾みました!

それからは、私からも愛情を表現するようにしています!

30代前半/専業主婦/女性

夫の好きな料理を沢山作ったりする

普段から夫に対してはストレートに気持ちを表現したり、言葉にしたりすることができません。

でも、いつも感謝していることには変わりはないので、夫の好きな料理を沢山作ったりするようにしています。

そうすると自然に「何かあった?」という会話がでるので、その時になるべく普段の感謝も伝えながら、愛情は今も変わっていないことも頑張って伝えるようにしています。

40代前半/専業主婦/女性

相手の要望を叶えてあげること!

一旦距離をとります。そして相手がこちらを気にし始めたら、その時がチャンスです。

相手がして欲しそうなことはないか聞き出し、それを叶えてあげるんです。たとえば、食べたいお菓子があれば買いに走るのも良いでしょう(笑)。

とにかく、自分は相手の味方である事、役に立てる事をアピールするようにしましょう!

30代後半/マスコミ系/女性

旦那の好きなものや興味のあるものを部屋に置いたりする

旦那が無関心で悩んだ時は、旦那の好きなものや興味のあるものを部屋に置いたり、自分が意識して持つようにしていました。

旦那はコーヒーが好きなので、色々な豆を調達しコーヒーを淹れていました。私もその豆を使ってコーヒーを飲んでいましたが、旦那は無関心でした。

そこで、私もコーヒー専門店に通い、オリジナルブレンドを作成してテーブルに置き、旦那の興味を引きました。

そうすると旦那もそのコーヒーに興味を持ち、飲んで感想を言うようになり、そこから会話が広がり仲が深まったような気がします。

30代後半/医療・福祉系/女性

旦那の興味のある話をしてコミュニケーションをとる

昔は共通の趣味があったのですが、今は子供が居るので一緒に行けなくて、会話もほとんど無くなり、話題は子供の話だけになりました。

子供と一緒に寝てしまう時も多々あるのてすが、子供を寝かしつけたら2人でテレビを見ながら会話を増やしていくよう努力中です。

私の主人はあまり自分からは喋らないので、気になりそうな話題を選びながら、なるべくコミュニケーションをとるようにしてます。

40代前半/専業主婦/女性

からかったり、誉めてあげる

年をとってもまだまだキレイだと思ってもらえるように、体型を維持して姿勢をよくして、清潔感を出して、毎日笑顔を忘れずに自分の姿に自信を持たせます!

たまに、子どもの前でも「かわいい!」「カッコついてるねー!」と旦那のことをからかったり、誉めてあげます。

男性女性問わず、褒め言葉はいい気持ちになりますよね。旦那も言われてニヤニヤしています(笑)。

30代後半/専業主婦/女性

いろいろなプランを提案し、相手の好みを知って合わせる

以前、休みが被った時、旅行を提案したのですが、反応がいまいちで、あんまり行きたくないといった感じの雰囲気でした。こっちから、「ここはどう?」と色々案を出してみたりしたけど夫は無関心で、何を考えているのか分かりませんでした。

イラっとしたので、逆ギレのような感じで3つ程プランを作り「この中から選んで!」と言うと、夫はラフティングの入ったコースを選び、結果誰よりも楽しんでいたと思いました。

それを気に夫も旅行に興味を持ってくれるようになりました!

しかし、夫がアウトドア好きだと初めて知ったので、「そう言えば、これまではあまりアクティブな旅行先を提案していなかったな・・・」と反省しました(笑)

30代後半/医療・福祉系/女性

【4位】アプローチ方法を変え、気を引く

アプローチ方法を変え、気を引く

家事放棄をする!

家事育児でドタバタの毎日なので、子供を寝かせた後は夫婦でゆったり2人の時間を過ごしたいのに、旦那はスマホにテレビ…ご飯を食べたらソファで寝てしまってばかりでした。

ある日、いつものようにご飯を作っている時、ふと「なんでこんな頑張ってるんだろう?いくら努力しても旦那は無関心だし、一人で頑張ってたって夫婦の時間なんて一生作れない!」と思って嫌になったので、作っていた料理を途中でやめて、寝室に向かいそのまま寝ました!(笑)

すると、何かに気付いた旦那は料理を始め、「今まで何もやらないでいてごめんね。こんなに大変だったの知らなかった」と言ってくれました。

さらに次の日から、私が料理をしているときは片付けや洗濯等、出来ることをしてくれるようになり、夫婦の時間を作ることができ、一緒にテレビを見て笑ったり、普段出来ないお話を沢山出来るようになり、無事に2人目の子を産むことが出来ました!

20代後半/サービス系/女性

あらゆる方向から説得をし続ける

結婚前には何でも理解してくれているように思っていましたが、結婚してから旦那とのすれ違いが目立ち始め、意見の対立も増えました。

私も自分の考えにある程度関心を持ってもらわなければ困るため、アプローチの仕方を変えてあらゆる方向から説得をし続けています。

たとえば、旦那の興味のある話題を例に出すなど工夫しています。

30代前半/専業主婦/女性

友達と出かける時のみ、いつもと違う化粧や服装をしてみる

旦那は年々、私に対して関心がなくなってきているので、友達と出かける時のみ、いつもと違う化粧や服装をして、旦那の気をひいてみるようにしてます。

旦那と一緒にお出かけするときは普通なのに、旦那ではない友人とお出かけする時のみ雰囲気を変えることで、「どこで誰と何をするんだろう?」と気になっているみたいで、そういう時は必ず電話をかけてきます。

20代後半/専業主婦/女性

新しいことにチャレンジし、自分のアップデートを行う

旦那が無関心で寂しくなった時は、自分のアップデートを行うようにしています!

毎日一緒にいると会話も容姿もマンネリ化しがちなので、新しいことにチャレンジして新しい話題を提供をすることで、前向きに頑張っている姿をアピールでき、新しい一面を認めてもらえることが増えました!

また美意識についても、小さな努力を怠らないことで、無関心を解消できるようになりました。

20代後半/法律系/女性

伝えたいことがある時は子供を介して伝える

旦那に何か伝えたいことがある時、子供と一緒だと関心を持つようになりました。

たとえば「家事をきちんとして欲しい」という言葉も、妻から直接言われるとカチンと来てしまうようでしたが、子供に言われるとデレデレしながら一緒にやっていました。

また、子供に「お父さんに〇〇って言ってきて!」と吹き込んでいるのが聞こえてしまうとアウトなので、伝える場所やタイミングを気にしながら、旦那にはちゃんと伝わるように考えて子供にお使いしてもらっていました。

40代前半/金融・保険系/女性

【5位】一緒に出来ることを見つける

一緒に出来ることを見つける

夫の関心のあるものに、自分も興味を持ってみる

夫が無関心で悩んだ時、最初に夫の趣味や身の回りの物、行動等、あらゆるものに興味・関心をもってみます。

そこから、そういった内容を中心に会話をして、関心がある気持ちを伝え、コミュニケーションをとります。

そうすると、大体こちらに対しても関心をもってくれて、お互いに意思疎通がはかれます。

それでもダメな時は、しばらくの間、自分も夫に対して無関心になります。

50代前半/自営業/女性

二人ともが興味のあるテレビとか映画を見る

無関心で困る旦那には、話すきっかけを作ると対処できます!

たとえば、一緒に二人ともが興味のあるテレビとか映画を見るのがおすすめ!見ている最中にも話すことができるし、終わった後も食事の時間などに面と向かって会話することで、会話のきっかけが生まれ、お互いの関心につながる様になりますよ。

「無理なく自然に」がキーワードです!

20代後半/専業主婦/女性

色んな事を一緒にやる

主人が無関心だと思った時は、家事育児を少しずつ一緒にやる様にしました。

結婚すると、家事育児は女性がやるほうが多くなりがちです。自然と話す時間も、一緒にいる時間も減っていってしまいます。

そこで色んな事を一緒にやる様になったら、話す時間も増えて、お互い色々と話す様になりました。

その際、主人にばかりお願いをするのではなく、一緒にやる事が大切だと思います。沢山の時間を共有出来れば、自然と関心を持ってくれると思います。

40代前半/流通・小売系/女性

【6位】一旦耐え、落ち着いたら話す

一旦耐え、落ち着いたら話す

その時は耐え、時間が経ってから伝える!

産後の私の体調不良について無関心だった夫。私の体調を思いやることなどなく、むしろ産んだ私と同じくらいか、それ以上に自分も疲れてるというアピールをしてくる意味不明ぶりで、精神的にもやられました…。

仕方ないので、「すぐには解決は無理」と思って、一旦耐えることにしました。そして子供が成長して楽になってきた頃、少しずつ溜め込んだ不満を小出しにしたり、ケンカになった時に「私だってあの頃…」と言ったりしました。

すると夫は、過去に自分が私に言った冷たい言葉にショック受けてましたが、私としては自覚してもらえたらそれで満足で、今後はあのような無関心な態度は取らないだろうと期待しています(笑)

耐えるのは苦しいですが、お互いに精神不安定な時は、喧嘩になるのが見えてることは言わない方が吉だなと思います。

30代後半/専業主婦/女性

あまり無理強いせず、余裕が出てきた頃に寂しかった気持ちを伝える

夫は仕事が忙しくなったり、ストレスを感じていると余裕がないのか、あまりこちらに関心を示してくれなくなります。

そういう時はあまり無理強いせず、夫の話を聞いたり、寝る前だけハグしたり「大好きだ」と伝えたりしてます!

誰にでも辛い時や構えない時はあると思うので、そういう時は焦らず思いやりを持って接したいです。

ただあまり我慢しすぎると、こちらもストレスが溜まってしまうので、余裕が出てきた頃に寂しかった気持ちはちゃんと伝えてます!そうすると夫も「ごめんね」といつも以上に愛情表情してくれるようになるので、寂しい気持ちも吹っ飛びます!

20代後半/専業主婦/女性

時間をおいてもう一度話す

結婚式の段取りを考えている時、どうしようかと相談するも、夫は「やりたいようにしたらいいんじゃない?」と無関心で、話し合いもできない状態でした。

もしかしたら今は別のことが気になっていて、ピンときていないのかもしれない、とポジティブに捉えて、少し時間をおいてもう一度話をしてみたところ、相談に乗ってくれるようになりました。

初めは関心がなくても、何度か言うと聞いてくれるので、何度もトライするよう心がけています。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那が無関心で悩んだ時の対処法では、1位は『素直な気持ちや要望を伝える』、2位は『干渉しない・同じく無関心になる』、3位は『愛情表現や感謝、喜ぶ事をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那が無関心で悩んだ時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁が無関心で悩んだの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁が無関心で寂しい…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人