旦那が冷たい…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】距離を取る・自分時間を楽しむ

距離を取る・自分時間を楽しむ

少し時間をおく!

仕事疲れでかまってくれないときはあります。そういう時は「冷たいなー。けど、そんな時もあるよな」と思い、少し距離をおいておきます。

次の日になっても話してくれないとか、冷たいと思ったら直接言いますが、最初は様子をみていきます。

人間誰しも何かしらの不満はあるし、夫婦でも言いたくないことはあると思うからです。

20代前半/医療・福祉系/女性

しつこくせずにこちらも自分の時間を優先する

旦那が冷たい時は、何かしらの理由がある時なので、しつこくせずにこちらも自分の時間を優先したりすることで、冷たいということをストレスに感じないように努力しています。

四六時中ずっと冷たいということはないので、少し放っておけばまたいつの間にか気にしなくなります。

自分の時間も充実していていいと思います。

30代後半/金融・保険系/女性

距離をおいて近くにいないようにする

夫が冷たくて悩んだ時は、その場から離れ一緒にいないようにします。無理に一緒にいると、こちらも辛いので、距離をおきます。

また、テレビを観たりして、その場の空気を入れ替えて気にしないようにします。

冷たくされたことで会話が中途半端になっていた時は、LINE等で「あなたが冷たくて会話にならないのでLINEしました。あの時はこう思っていました」と、会話の内容を伝えています。

50代前半/自営業/女性

少し距離をとり、相手が好きそうなものを集めておく

美味しい料理を振る舞ったり、言葉がけをして、ご機嫌を伺ってみるのが得策です。

それでも機嫌が悪いようなら、距離をとって様子を見てみます。その間に、相手が好きそうな話題を見つけたり、笑えるような話題を提供してみるのも良いと思います。

美味しいものを食べに連れ出すとか、おしゃれをしたり雰囲気を変えて女性らしくするよう意識してみるのもオススメです。

40代前半/専業主婦/女性

気にせず自分の時間を楽しむ!

基本的に穏やかな夫ですが、二日酔いの時や疲れている時などには機嫌が悪く、無口になっています。

私が原因で機嫌が悪い時には、夫を労って機嫌を直してもらうようにするのですが、そうでない場合は放っておいて欲しそうなので、自分1人の時間を楽しもうと割り切ってのんびり過ごしています。

同じ部屋にいてもそれぞれ好きに過ごすことで、夫も段々気が休まっている感じがします。

30代前半/医療・福祉系/女性

【4位】こちらも同じように冷たくする

こちらも同じように冷たくする

冷たくし返す

旦那の態度が冷たい時は、こちらも敢えて冷たくします。

旦那は愛情表現がないわけではないのですが、こちらが困っている時に見て見ぬふりをすることがあるので、冷たいと感じてしまいます。

そういう時は注意をして、同じ状況になった時に仕返しします。そうすることで、こちらが嫌だった気持ちも理解してくれます。

40代前半/公務員・教育系/女性

こちらも冷たく対応する

主人が冷たい態度に出た時、こちらに非がなければ、こちらからも冷たい態度を取るようにしています。

私はいつも言葉ではなく態度で気持ちを伝えるタイプなので、主人も私の冷たい態度にハッと我に返っているようです。

余計な言葉を発すると水掛け論となり喧嘩に発展していくので、同じ態度で返すのが一番わかりやすく簡単な方法だと考えています。

50代前半/公務員・教育系/女性

ちょっとこちらも冷たくしてみる

うちの旦那は付き合っている時から冷めた人で、私なりに甘えてみたり、素直に気持ちを伝えてみたり、時には泣いてしまったりと、色々試してみたのですが、何も変わりませんでした。

ある時「もういっか」と開き直れる時がきて、こちらも冷めた感じで対応するようになりました。そうすると旦那の方が「あれ?いつもは甘えてきたりするやつがいつもと違う…」と思ったのか、少しだけ態度が変わったのです。

周りに比べるとまだまだ全然冷たい人ですが(笑)、私はそのちょっとの気持ちが今は嬉しかったりします。

30代後半/専業主婦/女性

怒らず騒がず無言のアピールをする

付き合い始めて29年程経ちますが、主人から「好き」とか「愛してる」なんて言葉は聞いたことがありません。ご飯の「美味しい」も最近になってやっと数回聞くようになりました。

主人が仕事で疲れていて、話を聞いてくれないなんて普通のことだったので、どうしても不満が我慢できない時、私は怒らず騒がず、ただ黙りました。そうすると主人も「マズい、怒ってる・・・」と思う気持ちがあるのか、数分もすると「寒くない?」「暑くない?」「ビール飲もうかな」など、短い言葉をくれることが多かったです。たとえ一言だけでも会話になればいいんです。

怒らず騒がず入り込み過ぎず、笑っていれば何とかなります。たとえ奥歯を噛みしめる日があっても、怒らず騒がず、引き攣ってもいいから笑顔で過ごしています。

50代前半/専業主婦/女性

【5位】優しく気遣ってあげる

優しく気遣ってあげる

あえて相手の好きな話題を振り、相手から話してもらう

旦那が冷たいときは、あえて相手の好きな話題を振り、相手から話してもらうことで解決しています!

たまに機嫌が悪かったり「話しかけるなオーラ」が出てたりしていると子供にも悪影響ですし、私もイライラしてくるので、あえて話しかけるようにしています。

例えば私の旦那は野球が好きなので、私が知っている情報でも、「〇〇選手、今日ホームラン打ったんだって?知ってた?」のように話をすると、だんだん話が盛り上がり、いつもの旦那に戻ってくれます!

20代前半/公務員・教育系/女性

夫への気遣いを見せる

仕事で悩んでいる時や忙しくて家庭どころではない時に、主人が冷たいと感じることがあります。

そういう時はあえてお風呂に一緒に入ってみたり、自分のコーヒーを淹れるついでに主人にも声をかけて作ってみたりしています。

土日に子供達を実家に置いてドライブしたり、散歩したりすると、肩の力が抜けていろいろ話してくれるので、お互いスッキリするし、前より仲良くなれます。

30代後半/専業主婦/女性

妻の方から旦那を気にかけてあげる

旦那が冷たくて困っているときは、自分にも非があるかもしれません。旦那の話を話半分で聞いたり、無視したりした経験はありませんか?

まずは妻の方から旦那を気にかけてあげることも必要です。例えば、「お腹すいた?食べたいもの、買って欲しいものはある?」など聞いてみます。

そうすればおのずと、些細なことでもお互いに気にかける様になりますよ。

20代後半/専業主婦/女性

こちらから気を遣ってあげたり愛情表現をたっぷりしてあげる

旦那が冷たくて悩んだ時は、それとなく冷たくされて悲しいことを伝えた上で、こちらからは愛情をたくさん示すことで解消できました!

仕事が忙しかったりほかに悩み事があるとき、男性はぶっきらぼうになってしまったり冷たくなるときがあるものです。そういう時は「余裕がないのかな?」と考え、こちらから気を遣ってあげたり愛情表現をたっぷりしてあげることが大切だと感じています!

また、冷たくされて悲しいという気持ちも、言わないと伝わらない場合が多いので、それとなく伝えてみましょう。すると彼も「余裕がなかったかもしれない・・・」と思い返してくれるかもしれません!

20代後半/法律系/女性

【6位】普段通りに振る舞う・割り切る

普段通りに振る舞う・割り切る

全部主人に求めず、その時々で付き合う人を分ける

主人は男兄弟の中で育ってきたので、言いっぷりがきついと感じることがあります。最初の頃は「え?怒ってるの?冷たい!」と感じていましたが、それを訴えると「怒ってない、普通に返事しただけや。慣れてくれ」と言われていました。

ある時、私が主人の興味がない話をした時にそっけない態度をされ、ケンカになってしまったのですが、主人から「じゃあ、他の人と付き合ったらいいやろ」と言われて、よく考えました。

主人は普段、優しくて真面目な人で特に不満もないので、求めることをやめました。おしゃべりは私の姉妹や友達と楽しくし、全部主人に求めないでその時々で付き合う人を分けてしまえば、楽しく過ごせるようになりました。

「主人はそういう人」と理解して、割り切って付き合うのが、長く一緒にいられる秘訣かなと思います(笑)。

40代前半/流通・小売系/女性

しつこくしすぎず気にしないこと!

冷たいかな?と思ったときは、夫が別のことを考えていたり、疲れているときがほとんどです。

「なんでなの?」と問い詰めたり、しつこくするようなことはなるべくせずに、こちらはごきげんに振る舞うようにしていると、向こうのタイミングで話しかけてきたり甘えてきたりしてくれるので、なるべく気にしすぎないことが大事なのかなと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

過剰に気にせず、いつもどおり変わらぬ対応をする

特に自分に非がないのであれば、気にしすぎないことです。冷たいからといってわざわざご機嫌をとる必要はありません。

なぜか理由はわからないけど、気分が悪いことがあったのかもしれません。

過剰に気にせず、いつもどおり変わらぬ対応をすることが大切だと思います。

そうすれば、忘れた頃には元に戻っていたりするものです。

30代後半/IT・通信系/女性

顔色を窺っているそぶりを見せず、普通に過ごす

見返りを求めるような態度は余計に冷たくされてしまう可能性があるので、顔色を窺っているそぶりを見せず、普通に過ごします。

期待していなければ「どうして冷たいの?」などど落ちこむことも減ります。案外、本人はいつも通り過ごしているだけだったりするので、ちょっと肩透かしですよね。

ただ、自分からはいつも愛情表現はします。同じ部屋にいて寄り添ったり、自分の飲み物を用意するときに夫の飲み物も淹れたり、休日が一緒だと嬉しい気持ちを本人に伝えたり、ちょっとしたことばかりですが。

夫が冷たいと感じる時にも「私、なにかした?」と問い詰めると逆効果なので、何か言われるまではいつも通りにしています。そうすると喧嘩になる前に何事もなかったかのように戻りますね。

30代前半/公務員・教育系/女性

【7位】とりあえず謝る

とりあえず謝る

悪いと思っていなくても即座に謝り、出鼻をくじく

主人は切れやすい性格なんですが、怒ってきても相手の調子を狂わすために、すぐに「ごめん、私が悪いことしてしまった」と言いながら困った顔をします。

すると、主人も気勢をそがれるのか、怒っていたのを反省して違う話になります。

それを繰り返していたら主人の性格が柔らかくなって、以前より人に対してやさしくなってきた気がします。おかげで自分も楽になりました(笑)。

40代前半/自営業/女性

自分に非がある場合はひたすら謝る

私が旦那との約束を破ったり、旦那の仕事の邪魔をして冷たくされた時は、ひたすら謝ります。

しかし、なにも心当たりがないのに冷たくされたのならめちゃくちゃ怒るし、無視し続けます。3日くらいは口を利かなくなったこともありますね(笑)

理由を聞いて私に非があるのならしょうがないのですが、私が悪くないのに冷たくされた時は許せないし、相手にも反省して欲しいと思うからです。

30代後半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那が冷たい時の対処法では、1位は『気持ちを伝える・理由を聞く』、2位は『甘える・構ってアピールをする』、3位は『距離を取る・自分時間を楽しむ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、既婚女性100人による旦那が冷たい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁が冷たい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁が冷たい…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人