妻と意見が合わない…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】少し距離を取る

少し距離を取る

極力会話をしない

とにかく会話をしない様にしています。意見が合わない時に下手に会話をすると、必ずケンカになる事は間違い有りません。

極力、何か聞かれても返事程度の受け答えをする様にし、どうしても会話が必要な時は子供を介して会話をする様にしています。

根本的に意見が合わない事は無いと思いますので、事が収まるまで極力じっとしている事が得策かと思います。

50代後半/流通・小売系/男性

1日時間をおいてから改めて自分の思いを伝える

妻とはすんなりとお互いの意見が一致することはあまり無いですね。

お互い自分の意見は素直に言い合う様にしてますが、意見が合わずその場で解決しない場合は、1日時間を置いてから話すようにしてます。時間を置くと意外とお互いが相手の事を考えられて譲歩しあえますよ。

あと、些細なことであれば(夕飯は何がよいか等)じゃんけんで決めます。私が勝ったらAの店、妻が勝ったらBの店と決めてからじゃんけんして、どちらが勝っても勝ったことに後悔がなければ最初に決めた店へ、少し後悔があるならもう一方の店に行くといった、くだらないことで決めたりもします(笑)

30代後半/サービス系/男性

【4位】基本は合わせ、譲れない点は固守

基本は合わせ、譲れない点は固守

大概は自分が折れるが、大事なことは時間を置いて再チャレンジ

小さな相談や判断については、ほとんど100%妻の判断で良しとしています。何か言っても無駄だと学習しましたので(笑)

しかし大事な話や子育ての方針など、どうしても私にも要求したい方針がある場合は、もう少し頑張って話し合おうと努力します。が、あまり妻の意見が覆ることはありません。

したがって、ほぼ妻の意見で物事が進むことになりますが、少し時間をおいてから、「そういえばあの件だけど・・・」などと再チャレンジすることもあります。

50代前半/医療・福祉系/男性

自分が譲れない事以外はほとんど妻の意見に合わせる

考え方の違いは誰にもあるので、多少の衝突は避けられません。しかし、衝突ばかりではお互いに苛立つばかりですので、自分が許せる範囲なら自分から折れます。

その代わり、妻の意見にも合わせますが、自分の意見も聞いて貰う時もあります。

私達夫婦は、妻のご機嫌が良いほうが平和なので、自分が譲れない事以外はほとんど妻の意見に合わせています。

40代前半/法律系/男性

【5位】自分の成長に繋がると捉える

自分の成長に繋がると捉える

新たな気づきが生まれて、そこで自分が成長できると考える

意見が違うのはむしろ当たり前のような気がします。

意見が一緒だと悩みはないかもしれませんが、面白くないです。違う意見を持ってくれてる相手がいるのは素晴らしいですよ!新たな気づきが生まれて、そこで自分が成長できると思います。

意見が違うからといって悩まずに、相手の新たな一面が見れた良い機会だと思うようにすればいいんじゃないでしょうか。

40代前半/流通・小売系/男性

新しい意見を聞く事が成長につながると考えること

夫婦といっても、他人同士が同じ屋根の下で暮らすわけですから、価値観の違いは必ず生まれます。

意見が異なることも一度や二度ではありません。特に夫婦となると、プライドが邪魔してなかなか素直に聞くことが出来ない事が多いです。

そんなときは、「妻は自分とは違った意見をくれる事で、自分を成長させてくれている!」と考える事です。

何事もいい部分から物事を見る事で、その後の自分に大きな違いが生まれる事を知れました。

40代前半/医療・福祉系/男性

【6位】うまくこちらのペースに持ち込む

うまくこちらのペースに持ち込む

妥協できない場合はうまく誘導し、自分の意見のほうに仕向ける

意見が合わない場合、何を言っても聞き入れてもらえないので、その場で結論を出しません。

妥協して受け入れられることであれば受け入れるようにしていますし、どうしても受け入れられない内容であれば、その後のやりとりの中でうまく誘導し、自分の意見のほうに仕向けています。

それも無理なら、どちらの意見でもないアイディアで決着をつけます。

40代前半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻と意見が合わない時の対処法では、1位は『歩み寄る・建設的に話し合う』、2位は『割り切る・自分が先に折れる』、3位は『少し距離を取る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻と意見が合わない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那と意見が合わない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那と意見が合わない…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人