旦那と不仲になった…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】こちらから働きかける

こちらから働きかける

怒ってしまって申し訳なかったと言う気持ちをしっかりと伝える

旦那と不仲になってしまった時は、まず、自分が怒ってしまって申し訳なかったと言う気持ちをしっかりと伝えるようにしてます。

正直、自分から言うのも性格には合わないのですが、いつまでも喧嘩をしているのも疲れるし、どんどん相手が嫌になってくる状況は避けたいので、伝えるように心がけてます。

その甲斐あってか、旦那もごめんと伝えてくれるので、仲直りを楽にできるようになりました!

20代後半/商社系/女性

挨拶だけは欠かさず、とにかくいつも通りを心がける

旦那と不仲になったときも挨拶だけは欠かさず、とにかくいつも通りを心がけています。旦那はどう思ってるかわからないですが、こちらからは「おはよう」、「おやすみなさい」、「行ってらっしゃい」、「お帰りなさい」などの挨拶は欠かさないようにしています。

機嫌が悪くなると無視されますが、それでも声をかけ続けます。

かけ続けてもさらに無視されたら、挨拶は一旦やめてこちらも機嫌が悪いことを態度で示します。

そうすると旦那も自分の態度がよくないことに気付き、話し合いになります。話し合ってお互いに納得したら元通りです。

30代後半/専業主婦/女性

優しく丁寧にとりあえず謝る

雰囲気が悪くなったら、優しく丁寧にとりあえず謝るようにしています。

たとえ自分が悪くなくても、雰囲気が悪くなったことをまず謝り、私が何を思い、何をどうしたいか、そうして欲しいかを穏やかに説明します。

そのあとはいいお茶とおやつを出したり、美味しいものを食べながら、普段は言えない様な感謝の言葉を伝えて、2人だけの大事な甘い時間を過ごす様に心がけています。

30代後半/サービス系/女性

「ありがとう」をたくさん伝える

結婚して2年目、旦那と1年ほど不仲になりました。一緒に住んでいたものの、口を開けば喧嘩の毎日でした。家にいるのもすごくつらくて、仲直りする方法すらわからなくなっていました。

そんな頃、夫婦仲の良いyoutuberの方が、感謝の気持ちや挨拶を欠かさないという話をしているのを聞いて、自分はできていたかなと反省しました。

それまでは旦那に「変わってほしい」とばかり願っていましたが、感謝の気持ちが足りてなかったと感じたので「ありがとう」をたくさん伝えるように態度を変えていきました。

そのうち仲良くなり、旦那が家事を手伝ってくれたり、大好きという言葉を言ってくれるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

お弁当に海苔でメッセージを書いて謝罪

夫婦といえどやっぱり他人…どうしても分かり合えなくてぶつかることもあります。

夫が折れない時は私から折れます。お弁当の海苔を切り抜いて文字にして謝ります。もちろんおかずは夫の大好物の唐揚げをたくさん。笑

でもお弁当の蓋に海苔がついてしまって、うまく伝わらないこともあるので要注意です。笑

30代後半/公務員・教育系/女性

「ごめんね、大好きだから仲直りしよ」と甘える

旦那と喧嘩をしたりして不仲になった時の対処法としては、とにかく甘えるのみだと私は考えています。

後ろから服を軽く引っ張り「ごめんね、大好きだから仲直りしよ」と甘え口調で言えば、男は1発で騙されます。笑

これまで不仲になってしまったときは、幾度もこの方法で対処してきましたので、皆さんも是非実践してみてください!笑

20代前半/専業主婦/女性

【4位】二人で楽しめることをする

二人で楽しめることをする

気分転換に誘った

不仲になってしまった際は、なかなか接しづらいですが、勇気を出してお出かけに誘って気分転換したら、いつの間にか普通になっていました。

特に旦那が答えやすい質問をして「そうなんだ!すごいね!」などと言うと効果的でした。

普通に話せるようになってから、「あの時はごめんね」などと謝罪をすると、相手も機嫌がよくなります。

30代前半/専業主婦/女性

2人で楽しめる事(非日常な事)をする

夫と不仲になってしまった時は、2人で楽しめる事(非日常な事)をするのが一番です。思いっきりお洒落をして、普段は行かないようなレストランへ行ったり、少し奮発して高級旅館や高級ホテルに宿泊して、ゆっくり2人だけの時間を過ごすんです。

マンネリからくる不仲は、普段と違う事、特に2人が楽しめる事をする事で刺激になり、日常も充実し自分の気持ちにも余裕が出てきます。

変わらない日常は慣れに変わり、マンネリ化し不仲に繋がるので、常に刺激を与えて新鮮な気持ちになれれば、相手を想う余裕も出てくると思います。

30代後半/専業主婦/女性

少し距離をとり、落ち着いたら美味しいものを一緒に食べる!

彼と一緒に住み始めたばかりの頃は、お互いにお互いの事がわかっていないところもあって、ちょっとした事でケンカぽくなる事もちょいちょいありました。

最初のうちは言いたい事を言い合っていましたが、さらにヒートアップして関係が悪化してしまったので、最近ではまず少し距離をとるようにしています。カッとなりやすい方は、特に少し落ち着くのを待つのがいいと思います。落ち着くと「大した事なかったな」と思えるので。

そして、落ち着いたら美味しい物を一緒に食べて仲良くしてます。ケンカの事は忘れて、仲良く美味しい物を食べるのが1番です。

30代後半/金融・保険系/女性

おいしいものを一緒に食べる!

旦那と不仲になってしまったときは、美味しいものをこっそり用意して、ご飯の時や食後に食べるようにします!

最初は険悪な雰囲気だったとしても、美味しいものの力で少しずつ会話が弾んで、気づけば元通りになる時もありますよ!

また、うちの旦那はお酒も好きなので、美味しいお酒や珍しいお酒を用意しておくのも効果があります。

30代前半/メーカー系/女性

【5位】相手の好きな事・喜ぶ事をする

相手の好きな事・喜ぶ事をする

相手の喜ぶことをする

喧嘩したり不仲になると、謝罪の言葉さえ夫に届きにくくなることがあるので、好きな食べ物を買って来たり作ったりすることで、夫に「ちゃんと関心と愛があります」ということを表現しています。

一緒に美味しいご飯を食べると自然と会話もできるようになり、怒りも薄らいで行きます。

逆に私が不機嫌な時は、夫が何かスイーツなどを買って来てくれます。

相手の喜ぶことをすることで愛情を改めて伝えて、不仲を解消しています。

30代後半/専業主婦/女性

夫の好きな料理を作る

夫は食べることが好きなので、好きなものを食べると機嫌が直ります。

お弁当や夕食に夫の好きな手の込んだ料理を作ると、「やっぱり最高だな」と褒めてくれて、喧嘩していてもいつの間にか和気藹々と話をしています。

コロナ禍で在宅時間が増えているので、より手料理のクオリティを上げて夫婦仲を保っていきたいです。

20代前半/サービス系/女性

彼の好きなものを作ったり、お風呂でマッサージしてあげる

自分が悪ければ折れますが、あとは夫の話をよく聞いて、その日中に話し合いをします。

また、一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったりと、一緒の時間を過ごすことはとても大切です。

彼の好きなものを作ったり、お風呂でマッサージしてあげたりすれば、言葉少なくとも仲良くできます。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】普段から相手を尊重する

普段から相手を尊重する

普段から何を言ったら気に障るかをよく考えて言葉を発する

「不仲」とは、一緒に居て気分が悪くなることだと思うので、その原因を作らないことが大切だと思います。

相手の性格をよく見つめて、何を言ったら傷つくか、気に障るかをよく考えて言葉を発することを心がけます。

一生一緒に暮らすのにそんなに気を遣っていては疲れると思われがちですが、時間とともに徐々に慣れてきて、無意識に気遣えるようになります。それが夫婦円満の秘訣だと思います。

50代前半/専業主婦/女性

日頃からの感謝の気持ちはその都度伝える

夫婦は時間の経過とともに、一緒にいるのが当たり前になります。相手に気を遣わずにいられる関係は居心地がいいですが、あまりにも無関心になると寂しいので、日頃からの感謝の気持ちはその都度伝えるようにしています。

例えば、食事後に洗い物をしてくれたり、仕事帰りのついでに足りない食材を買ってきてくれたり、車を洗車してくれた時には「助かりました。ありがとう」と気持ちを伝えています。

やっぱりやってもらうのが当たり前となると関係もこじれるんじゃないかなと思うので、在宅でいつも以上に一緒にいるからこそ気をつけたいです。

30代前半/専業主婦/女性

常に相手を否定せず、言葉遣いや言い回しにも気を使う

以前喧嘩した際、私が一度、声を荒げたのですが、夫から「君は怒るとヒステリックになる」と言われたので、後々揚げ足を取られないような言い回しに徹しました。

こちらが普通に言葉をかけたつもりでも、相手がそうとは感じなかったりすることもあったので、相手を否定せず、言葉遣いや言い回しにも気を使いました。

その際、心の中で常に「この人は、人の気持ちを考えるようなゆとりや、心の広さがない人だ」と自分に言い聞かせて接するようにしました。

50代前半/サービス系/女性

【7位】スキンシップを取り入れる

スキンシップを取り入れる

一緒のベッドで手を繋いで寝る

我が家の喧嘩の原因は、大抵旦那のデリカシーのない発言なのですが、一緒のベッドで手を繋いで寝ると、翌朝にはある程度、許し合えるゆとりが出てきます。

それでもわだかまりがあれば、ハグしながら話し合います。

ハグしながらだと、不思議とお互い傷付け合うような話し方は避けて、解決案がみえてきます。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那と不仲になった時の対処法では、1位は『少し距離を置く・無理をしない』、2位は『素直な気持ちを伝える・話し合う』、3位は『こちらから働きかける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那と不仲になった時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁と不仲になった時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁と不仲になった…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人