妻と話が合わない…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】仕方ないと割り切る・認める

仕方ないと割り切る・認める

同じ意見にならないのが当たり前と思って対処する

話が合わない、というのは、お互い同じ考えを持つことができるという幻想を抱いているからに過ぎません。

自分の考えですら、状況、環境によって変わるのだし、同じ意見にならないのが当たり前と思って対処しています。

自分とは異なる意見が来たとしても、「それは自分には無い新しい発想だ」と思い、参考にさせてもらうように努めています。

40代後半/サービス系/男性

無理に合わせようとしない

話を合わせようとしなくていいと思います。そんな気を使わなきゃいけないなら、夫婦として長く続かないです。

私は仕事柄、いろんなご家庭にお邪魔しますが、ベテラン夫婦になるほど話が合ってないことが多いです。

話が合わないのが当たり前なんです。長い人生なので夫婦はそんな感じでいいと私は思います。

40代前半/流通・小売系/男性

「生まれた環境が違うんだから、そういう考え方もあるよね」と考える

妻がタイ人なのですが、お金の価値観の違いでぶつかることがよくあります。

彼女は通訳の仕事をしていたので、時間単価が高く「1000万円くらいすぐ貯まるでしょ」と言うことが多々あります。しかし、それは社宅で過ごしているおかげや、ひとり暮らしをしていて、あまり使うことがないからということがわかっていないからなのです。実際、税金がどれくらいかかるかも考えていませんでした。

しかし、彼女の努力などを見ていると、なかなか間違っているとは言えないので、そういう時は彼女がどういう環境で育ってきたのかを考えます。そして「生まれた環境が違うんだから、そういう考え方もあるよね」と考えるようにしています。

そうやって一呼吸おくことで、自分を客観的に見ることができ、彼女への尊敬を忘れないようにすることが夫婦円満の秘訣だと思います。

20代後半/自営業/男性

【4位】共通の趣味や話題を探す

共通の趣味や話題を探す

共通の趣味で話題を探す

家内と話が合わなくなったと思う時は、私達二人の共通の趣味であるガーデニング作業を一緒にするようにしています。この時だけは同じ話題で盛り上がるので、話が合わないとは感じません。

この方法を提案してくれたのは私の母であり、ナイスアドバイスと実感したものです。

今では以前よりも夫婦仲が良くなったとさえ思えています。

40代前半/不動産・建設系/男性

ペットやテレビなどの共通の話題を探す

我が家にはペットがいるので、ペットに関する話をして一旦話題を変えます。

合わない話をだらだらするより、共通の話題に変えると同時に自分の気持ちも変えたほうが、自分が楽になるような気がします。

それでも駄目な場合は、自分が諦め、聞き役に徹しますね。無理に話を続けて行くよりも楽ですし、元々他人なので自分の価値観を人に押し付けるのは良くないと思います。

40代前半/法律系/男性

子供だったり、ペットだったり、何か繋がっていることをもとに話す

他人同士なのですから、話や意見は合わないものです。しかし夫婦でしたら、子供だったり、ペットだったり、何か一つくらいは繋がっていると思います。

そういう繋がりが有れば、今は合わなくても時間が経てば、わかってもらえることもあると思います。

そして自分が間違えていたら、素直に間違いを認めましょう。夫婦間で見栄を張ったり、背伸びする必要はないですから。

ただし、どうしても伝えたい時、私は妻の前でプレゼンをします。細かく丁寧に説明して理解してもらいます。

40代後半/自営業/男性

【5位】伝え方を工夫する・変えてみる

伝え方を工夫する・変えてみる

簡単な事象に置き換えて話し、興味を持ってもらう

自分の仕事について話している時、妻がちゃんと聞いているのかわからないことがあります。

そういう場合、まず簡単な事象に置き換えて話してみます。そこで少し興味を示すようなそぶりを示したら、興味があると判断します。

次に、自分が話そうとしていることを分かり易い言葉に置き換えて理解してもらうように、少しずつ話していきます。

もちろん反応を見ながら、分かりにくいことは更に分かり易く話します。

50代後半/メーカー系/男性

【6位】とりあえず衝突回避・受け流す

とりあえず衝突回避・受け流す

無理に話をあわせず、適当に流す

生まれも育ちも異なるので、全ての話がかみ合うほうがおかしいと思います。

無理に話を合わせようとするとお互いストレスがかかりますし、妻が話す内容が妻自身がこだわりを持っている場合、無理に話を合わせると悪い方向に話が進んでいます。

なので、無理に話をあわせず、適当に流すようにしてます。否定も肯定もしないのが一番だと考えています。

40代前半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻と話が合わない時の対処法では、1位は『話を傾聴する・相手に譲る』、2位は『歩み寄る努力・妥協案を出す』、3位は『仕方ないと割り切る・認める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻と話が合わない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那と話が合わない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那と話が合わない…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人