妻に興味がない…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】二人の時間を作る・歩み寄る努力

二人の時間を作る・歩み寄る努力

スキンシップを多くとるようにした

私の妻は外国籍なので、なるべく相手の国の文化に合わせるためにもスキンシップを多くとるようにしています。

キスやハグ、腕枕をするなど積極的に肌を合わせることで、付き合ったばかりの頃を思い出しながら新鮮さを忘れないようにしています。

スキンシップをとることで妻も素直に喜んでくれますし、私もそれを見てまたドキドキすることができます。

30代前半/メーカー系/男性

毎日の中で接触を保つことを忘れない事

やっぱり触れ合うことが大事なんだなと感じます。

少し照れ臭いというのもありますが、毎日の中で接触を保つことを忘れない事が大事です。

手を握る、肩に触れる、髪を触る、抱きしめるなど、方法はいろいろあると思いますが、少しの接触を繰り返すことがお互いの興味を保つ秘訣だと感じます。

この点で特効薬はないので、ある程度の期間続けていくことがカギです。

40代前半/自営業/男性

自分から声をかけて一緒に家族のご飯を作る

性格も育ってきた環境も違う二人が、結婚して一緒に暮らすわけですから、時には相手に興味を持つことができないこともあります。

私も妻と月に2〜3回はいがみ合ったり、喧嘩をしたりします。原因はやりたい事や希望の不一致等、些細なことです。

そんな時は、私の方から声をかけて、妻と一緒に共同作業をするようにしました。いがみあった後に声をかけるのは気が引けるのですが、その壁を乗り越えると意外にも同じ方向を向くことが可能です。

家族の象徴でもあるご飯を一緒に作ると、より相手の存在や有難さを身近に感じることができますよ。

50代前半/IT・通信系/男性

出来るだけ優しい態度で気を付けながら話す

結婚した当時はお互いの価値観が合っていて問題なかったのですが、25年経つうちに立場や背負うものも変わっていき、何か重要な要件が無い限り会話が無くなってしまいました。

恐らく、子供が不登校になったり、私の母が亡くなって妻に指導する人が居なくなったことが理由に挙げられると思います。

私が妻に「もう少しこうした方がいいんじゃないか?」と言うと、こちらに非がなくても必ず反論してくるので、気が滅入ってしまい、このままでは最悪離婚だなと考えてしまいます。

そうならないように、出来るだけ優しい態度で気を付けながら話す様にしています。

40代後半/商社系/男性

言いたいことを素直に言う

私はおとなしい性格で、昔から自分の意思を主張するのが苦手です。妻にもなかなか相談できず、なんでも自分一人で抱え込んだり、相談せずにこなしてしまうところがありました。

そのせいか夫婦の会話がなくなり、妻に対する興味も失せていて「まずいな」と感じていた矢先、妻の何気ない一言が不快に感じて、思わず今まで溜まっていたことを妻にぶつけてしまいました。

妻は驚いたのか、最初は唖然としていたのですが、そのうちに「そっか、そう思ってたんだね。私、もっとこうすればよかったね。気が付かなくてごめんね」と謝ってくれました。

それをきっかけに、二人で色々なことを考えていけるようになりました。心の中に溜めて爆発するよりも、気になることはなんでも言ってみたほうがいいと思っています。

40代後半/メーカー系/男性

【4位】いっそ離婚する

いっそ離婚する

離婚して新たなパートナーを探す

妻に興味がなくなった…と悩んだ時は離婚しましょう!理由は「興味が無い=妻に対して好きという感情が無い」ということだからです。

好きでもない人間と一緒に暮らしていても意味が無いですし、妻に対しても失礼になります。

互いに人生の時間を無駄にしてしまうだけなので、離婚して新たなパートナーを探す事が一番の対処法です。

40代前半/不動産・建設系/男性

【5位】新しいことをしてみる

新しいことをしてみる

似合いそうな洋服をプレゼントする

私の妻は、自分の装いにまったく関心を持っていない女性です。毎日スウェットで過ごしていて、もう女性としては見られないと思ってしまい、関心を持てなくなることがありました。

そのときは、私が街中で気になった洋服を買って、妻にあげています。前述した通り、妻は服にこだわりがなく、なんでも着られるものは着るという性格なので、私のプレゼントも抵抗なく着てくれます。

購入する時点で、妻に似合いそうだなと意識して選んでいる服だけあって、大体の場合、似合います。少しあか抜けた女性らしい格好をしている妻を見ると、若干関心を示せるようになります(笑)

30代前半/公務員・教育系/男性

【6位】他と比較する

他と比較する

他の人と比べて妻の良さを再認識する

相手への興味が失せたり嫌いになったりした時、恋人ならば別れればよいですが夫婦はそうはいきません。特に子供がいる場合は、より難しいでしょう。

とは言え、一度仲が悪くなった夫婦が元通り仲良くなるという話は聞いたことがありませんので、お互いに我慢し合うのが一番よくあるパターンだと思います。

しかし、私の場合はリスクを承知で別の女性とお付き合いをしてみました!いわゆる不倫です。相手の女性は完全に遊びと割り切ってくれてたとは言え、バレたら大変なことになるのは明らかです。でも、どうしても他の人と比べて、妻の良さを再認識する必要があると考えたので踏み切りました。

結果、私の思惑通り、妻のありがたさを実感できたので、現在も夫婦関係を続けております。

30代後半/流通・小売系/男性

【7位】無理せず適度な距離を保つ

無理せず適度な距離を保つ

自分の時間をもつ

夫婦と言えどもやはり他人なので、ずっと相手に興味を持ったり、好意を持ち続けることは難しいと思います。

相手を変えるのはハードルが高いので、自分ができることからやるしかありません。

まずは自分の時間を充実させます。一人の時間を増えれば、自ずと相手に今までしてもらったことに対する感謝の気持ちや、相手がいないことの寂しさ等も見えてきます。

40代前半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻に興味がなくなった時の対処法では、1位は『大局的に見る・考え方を変える』、2位は『良い所を思い出す・考えてみる』、3位は『二人の時間を作る・歩み寄る努力』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻に興味がないと感じる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那に興味がないと感じる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那に興味がない…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人