旦那に嫌われた…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】前向きな言動をする・喜ばせる

前向きな言動をする・喜ばせる

しっかり謝り、愛情表現もする

喧嘩した時など、私はかなり口調荒く意見を言ってしまうので、「あ、嫌われたかな」と思うことがたまにあります。

そういう時はしっかり「言いすぎた、ごめんね」と謝るようにしています。また自分の「好き」という気持ちも伝えるようにしています。

結婚して一緒の時間が長くなるほど、愛情表現や好きと言ったりすることは疎かになってしまう部分だと思うので、私達夫婦は必ず寝る前に好きという気持ちを伝えるようにしています。

もう伝えるのが当たり前になっているのですが、やっぱり好きと直接言ってもらえると幸せな気持ちになります。

20代後半/専業主婦/女性

些細なことは何でもありがとうと伝える

ケンカをした後などに顔を合わすと嫌な顔をされたりするので、これ以上嫌われないように「自分が悪かった」とひたすら謝ったり、主人が好きなご飯を用意したりして機嫌を取ります。

自分から話しかけたり楽しい雰囲気になる様に気を使い、徐々に私への不信感を払えるよう努力しています。

仕事を頑張ってくれていることや、ゴミ捨てしてくれたことなど、些細なことは何でもありがとうと伝えてとにかく機嫌を取ります。

30代前半/専業主婦/女性

しつこくせずに主人の好きな料理を作る

けんかをして私が感情的になり、主人にひどいことを言いすぎてしまったときは、きちんと反省して謝り、話し合いをします。

主人は口数がもともと少なく、テンションも低めなので、謝っても許してもらえてるのか、まだ怒っているのか微妙なところなのですが、しつこくせずに主人の好きな料理を頑張って作ります。

部屋もきれいに保ち、快適に過ごせるようにしたり、笑顔を絶やさず出迎えるようにしています。

30代後半/医療・福祉系/女性

マッサージしてあげる

夫が疲れて帰宅した日、私も疲れていて少し雑な対応をしてしまいました。頭痛がひどく痛み止めを飲んでいたので、適当な汁ものの晩ご飯を用意してうとうとしていたところ、夫が突然切れてきました。

どうやらその日、会社で嫌な事があったらしく、レンジで温めただけのポテトフライとやる気のない汁物を出した上、疲れた夫をほったらかしてゴロゴロしていた(本当は不調で横になってたんですが・・・)ことに腹が立ったのだと思います。

なんとか機嫌を直してもらおうと、夫をマッサージしてあげました。マッサージ道具をつかっての簡単な対応でしたが、夫としてはかまってもらえただけで幸せだったみたいです(笑)

ほんと、夫は子供っぽいです。でも、可愛いから許してあげています(笑)

40代前半/専業主婦/女性

夫のことも尊重する

産後のホルモンバランスの変化により、夫のことが本当に嫌な時があり、それをストレートに態度で表してしまっていたら、逆に嫌われてしまいました。

これまで私は「育児してる方が偉い!」という態度をとってしまっていたのですが、「夫が仕事することだって偉い。私は育児を頑張る、夫は仕事を頑張るという、平等な役割分担の中で生活しよう」と心がけることにしました。

そして夫のことも尊重するようにしたら、関係が少し修復されました。

20代後半/専業主婦/女性

余計な事は言わずに態度で反省をしている事をあらわす

ある日、ダンナに上から強くきつい言葉を投げて怒らせてしまい、「離婚したいの?」とまで言われてしまった事がありました。理由はあまり覚えてないけど、せっかちな私がのんびりしているダンナに切れてしまったんです。

後悔しましたが、今は何を言っても無駄だなと思い、余計な事は言わないようにしました。ただ、「反省をしている事は察してよ」と思い、その日からダンナの好きなご飯を作ったり、笑顔で挨拶を心がけました。

そのうち自然に元の日常に戻りましたが、それからは「お互い他人で価値観は違うもの」と思い、その後もイライラしてダンナの言葉にむかつくと、聞こえないふりをしたり、深呼吸をしてから余計な事を言わないで返事だけするようにしています。

相手の嫌がる事は絶対にしないように気をつけるようになりました。

50代後半/専業主婦/女性

感謝の気持ちを伝え、笑顔で対応する

私は優しい旦那に甘え、わがままばかりで自分勝手になっていました。旦那への態度も適当になったり、子供優先になり過ぎていたのが原因で、喧嘩も増えました。会話もなくなり、嫌われていくのを感じました。

そのうち子供達まで旦那に気を使うようになって、家の中の雰囲気も悪くなり始めたので、このままじゃダメだと思い、自分の態度など振り返り、冷静に見つめ直しました。

まずは、今までしていなかった「お疲れ様」「ありがとう」の感謝の気持ちを素直に伝えるようにしました。そして、自分が悪い時は素直に謝りました。もちろん、笑顔で接することも大事です。

それから、旦那と話し合いもして、少しずつ会話も増え、昔みたいな関係に戻ることができました。日々感謝の気持ちを忘れず、笑顔でいることが修復につながるのではないでしょうか。

40代前半/専業主婦/女性

普段言えない感謝を伝えてみる

喧嘩をして話さなくなり、ある程度の距離感をもっていてもぎくしゃくしてしまう時は、普段言えない感謝の気持ちを伝える様にしてます。

会話が一方通行になっても「いってらっしゃい」「ありがとう」「おかえりなさい」など、基本的な会話をして、向き合う時はとことん話し合うと、だんだん旦那も心を開いてくれて、自然と感謝の気持ちが返って来るようになります。

時間はかかっても感情的にならず、ゆっくりと自分から伝えていくことが修復への一歩ですね。

30代前半/サービス系/女性

夫を気遣っているアピールをする

産後、私が育児に必死すぎたあまり、夫と距離ができてしまった時期がありました。

しかし直接言葉にするのは恥ずかしく、夫と生活時間がずれていたことから、さりげなく思いを伝えられるような行動をとりました。夫の好きな料理を作って待っていたり、夫が気になっていると言っていた本を注文しておいたり、夫を気遣っているアピールをしました。

とくに子どもが「パパ—」と甘える際に、自分もハグをしたりするように意識しました。

年齢を重ねるとキスやハグなどの行動は恥ずかしくなってきましたが、子どもを交えることでさりげなくスキンシップをとりました!

30代前半/自営業/女性

相手の好きな場所に連れていく

喧嘩をして夫を怒らせてしまったのですが、相手の好きなご飯屋など好きな場所に連れ出したところ、機嫌が直り仲良くなりました。

ストレスが溜まった時、夫は自分が楽しくなる場所に行くと気分が上がるようです。

怒らせてしまった事柄に関する話題は避け、冷静になってから話し、きちんと謝ることで解決しました。間違いは認めることが大事だと思いました!

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】甘えてみる

甘えてみる

子供のように甘える

私が何か気に障ることを言ってしまうと、主人は口を利いてくれなくなります。

主人は自分からは謝らない人なので、そういう時は私の方から折れて甘えて近寄ります。

子供のように甘えていると、「しょうがないなぁ」と子供に接するように優しくなり、許してくれます。

年齢差があるからでしょうね。いつもこのパターンで危機を逃れます(笑)

40代前半/専業主婦/女性

目一杯頼って甘えてみる

結婚して半年なのでまだ新婚ですが、だんだんドキドキ感も薄れてきました。

さらに、つわりが酷くてまともに動けない時は、夫に八つ当たりすることもあり、喧嘩が絶えませんでした。

そういう時は、面と向かって言えなくてもLINEでは想いを伝えるようにしていました。

あと、体調が良い時は目一杯頼って甘えてみるのも良いですよ。自然と喧嘩も減り、今では「良きパートナーだなあ」と思えるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

泣いて言い訳をし、旦那に責任転嫁する

旦那に嫌な顔をされる時は、隠し事がバレた時や夜に長電話をしている時が多いです。

隠し事や内緒の買い物がバレて嫌われたなと思った時は、とりあえず泣いて言い訳をしたあと、微妙に話題をずらして旦那への不満を伝えます。

「電話が長い!」と怒られた時も、私は「そこでしか息抜きができないんだ」ということを泣きながら伝えます。

そうすると、だんだん旦那は「自分が悪かったのか・・・」という方向へ変わっていきます。

30代後半/金融・保険系/女性

【5位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

自分の気持ちを素直に伝える

私は口下手で、自分の気持ちをうまく伝えることができません。旦那に腹立つことがあったり嫌なことがあっても、言葉では伝えず不満が態度に出てしまうので、旦那に嫌われてしまったことがあります。

そこで、思っていることはその場で言うようにし、言い方にも気をつけるようにしました。旦那だけを責めるのではなく「次からはこうしてほしい」などやんわりと気持ちを伝えることで、関係が修復できました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【6位】自分磨きをする・魅力を上げる

自分磨きをする・魅力を上げる

自分なりに女を磨いて振り向かせる

私は旦那に常に構って欲しいタイプで、甘えたいし、愛情表現もいつでもして欲しいのですが、旦那は面倒くさいのか、そういうのを嫌がります。

しつこくしているうちに、嫌われてしまったというか、面倒くさい存在になってしまったみたいです。

私はまた振り向いて欲しくて、服装、髪型、お化粧など、自分なりに女を磨いて努力をしました。

それが伝わり、旦那も前みたいに愛情表現してくれる様になりました!

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那に嫌われた時の対処法では、1位は『距離感を見直す・少し離れる』、2位は『謝罪や反省・解決すべく行動する』、3位は『前向きな言動をする・喜ばせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那に嫌われた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁に嫌われた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁に嫌われた…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人