妻が自分勝手…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】自分も勝手に動く

自分も勝手に動く

期待せずに自分が動く

結婚してしみじみ思うことは、「夫婦と言えども、あくまで他人」ということです。

ただでさえ他人を変えることは困難なのに、自分の思っているように変わってもらおうとするのは、ほぼ不可能なように感じます。

そこに労力をかけるよりも、自分ができる範囲でやることをやって、満足する方が良いと思います。

運が良ければ、相手も己の非を認めてくれます。

40代前半/医療・福祉系/男性

自分も自分勝手にする!

妻が自分勝手な時は、私も自分勝手に振る舞います。お互い様でいいと思います!

相手に合わせるのも限度があると思うので、限界がきて疲れちゃう前に自分も自分勝手してみるということです。

それで喧嘩になったとしても、本音をぶつけてみたら意外に相手が気がついて反省してくれるかもしれないですしね。

目には目を歯には歯を、でいいと私は思います。

40代前半/流通・小売系/男性

【4位】うまく誘導する

うまく誘導する

妻の行動を先読みし、何事も期限前に余裕をもって伝える

私は病気で身体が不自由になり、車椅子生活をしています。ですので、何をするにも妻や子供たちの助けが必要ですが、妻が非協力的なので困っています。

例えば、毎日服用している薬が無くなりそうになって、妻に「病院に連れていってほしい」と頼んでも、「分かった」と言うのですが、2日3日経っても、薬が無くなっても連れて行ってくれないのです。私が「薬、もうなくなったよ」と言うと、妻は「明日行こうと思っていたのよ」と何の根拠もなく自分勝手な判断をします。

そこで、薬が無くなる1週間以上前から、妻に「薬が無くなるよ」と伝えるようにしました。こうしておけば、妻が動き出すのが数日後であっても、薬のストックが残っているので安心です。

何事も期限前に余裕をもって伝える事にするなど、妻の行動を先読みするようにして対処しています。

50代後半/サービス系/男性

一旦落ち着かせた後、一つずつ考えさせる

配偶者が自分勝手で悩むことはよくあることです。そのようになった時は、時間を空けて話をすることが大事です。

興奮状態だと、妻はとても感情的になってしまい、考える余地がありません。そこで半日経過後や、朝になって「落ち着いたな」と思った時に話をするようにしています。

そして、なぜそうなったのか根本から一つずつ考えさせれば、解決に向かうことは多いです。

40代前半/専門コンサル系/男性

【5位】放っておく・距離を取る

放っておく・距離を取る

近所の寺へ行って座禅を組む

我が家の妻は、非常に身勝手でヒステリックな一面があります。何度も苦言を呈していますが、一向に聞く耳を持ってくれません。

周りへの迷惑を省みない様子に、これまで何度も手を上げてしまいそうになりましたが、その都度自分の行動にストップを掛けています。

少し冷静になろうと考えて、近所の寺へ行って座禅を組んでいます。こうすると心が静まって、愚かな妻をゆるせるようになります。

40代後半/法律系/男性

気持ちが静まるまで話しかけずに、とにかく距離を置く

私の妻はとにかく気分屋で、機嫌が悪いと手がつけられないタイプです。

不機嫌になる原因はあらゆるところに転がっているわけですが、とにかく不機嫌モードのときは周りに当たりちらします。一度そうなってしまうと、こちらの話は一切頭に入っていかないので、説得しても徒労に終わるだけです。

こういう時は、ただ遠ざかって嵐が過ぎるのを待つというのが最適解なのです。不機嫌モードは時間が経てば必ず解除されるので、普段の妻に戻ってしまえば、家事・育児・パートもしっかりこなす我が家の柱です。

どうしても伝えたい重大な話や相談(例えば、家を建てる、介護や育児、転職など)がある場合、単純ですが、妻の機嫌の良いときに話をするようにしています。

40代前半/医療・福祉系/男性

【6位】強気な態度・毅然たる態度を通す

強気な態度・毅然たる態度を通す

本気で指摘する!

私の妻は、とてもだらしないタイプの女性です。これから出かけるのにいつまでもゴロゴロ寝ていたり、借りたものを返さなかったりと、少し常識から逸脱しています。

家の管理は私がしているため、あまりに目に余る時にはこちらからガツンと怒ることによって、気を引き締めさせるようにしています。

性格はなかなか直ることがないので、何度も根気よく言い続けることが必要です。

30代前半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が自分勝手な時の対処法では、1位は『相手を尊重する・合わせる』、2位は『思ったことや希望を伝える』、3位は『自分も勝手に動く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が自分勝手な時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が自分勝手な時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が自分勝手…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人