妻が怖い…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】好物などで機嫌を取る

好物などで機嫌を取る

その場から静かに立ち去り、妻の好物のケーキを買いに行く

妻は怒ると「あんたが〇〇だからこうなって、結果的に私が不利益を被るんでしょ!いい加減にしてよ!」と論理的に感情をぶつけてくるので、はっきり言って怖いです。

そんな時は、まずその場から静かに立ち去って時間をあけます。それから妻の大好きなケーキを買ってきて食べさせます(笑)

最初は怖いと感じましたが、時間と妻の好きなケーキを与えれば大抵機嫌は直ります。

それでもだめなら、ぎゅっと抱きしめます。

50代後半/サービス系/男性

仕事終わりにケーキを買って帰った!

妻は日常の些細なことで急に怒り心頭に発し、ひどい時は物に当たるので、皿など木っ端微塵です。そういう時は自分で自分を見失ってしまっているので、言っていることも支離滅裂で怖いです。

しかし、そこで指摘をするのは自殺行為なので、ジッと耐えるしかありません。

そこまでいってしまうと、日を跨いでも何の回復の兆しも無いので、諦めて仕事に行き、妻の好きなケーキを買って帰り、自分の悪かったところを探して「ごめんね」と謝ります。

ケーキを妻のお気に入りの皿に取り分けて、おいしいコーヒーと一緒に食卓へ運ぶと、明らかに機嫌がよくなっています笑

20代後半/メーカー系/男性

【4位】受け流す・気にし過ぎない

受け流す・気にし過ぎない

「ああ、また始まったか」くらいに思っておく

私の妻は普段にこやかな分、怒るとけっこう怖いです(笑)

ですがそんな怖さも時が経つと慣れるもので、最近では「ああ、また始まったか」くらいに思って過ごしてます。感覚が麻痺してるのかもしれません(笑)

とにかく「この人はこういう人なんだ」と捉えられれば、怖いのも案外慣れるものだと私は思います。

暴力がある場合は、また話が変わってきますけどね!

40代前半/流通・小売系/男性

【5位】魅力的な部分に目を向ける

魅力的な部分に目を向ける

相手の良い所をより多く見つける事

この場合、怯えていても仕方ないので、相手の「良い所」をなるべく多く見つけてみましょう。

そうすれば「こんな所もあるけれど、いい所もあるんだよなぁ」と天秤にかける事が出来るので効果的だと思いますし、トラブル回避にも繋がります。

それでも怖い場合は、相手に正直に「君のここの部分が、正直怖いと感じるんだよね」と言ってみるのも1つの手だと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

【6位】専門家に相談する

専門家に相談する

訪問看護の方に来ていただいた!

妻は双極性障害で、精神状態が非常に不安定です。ひどいときは、ガラスのコップを投げつけられたこともあり、私はとても恐怖感を覚えました。

しかし、週に1回、精神科の訪問看護の方に来ていただくようになってからは、見違えるように落ち着きました。

私と妻は二人暮らしで、私が会社に行くと妻は当然一人になる訳で、その間の状況が堪え難きものになっていたのだと思います。

看護師さんという話し相手ができたというのが、妻にとっての一番の薬のように思います。

40代前半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が怖くて悩んだ時の対処法では、1位は『距離を取る・そっとしておく』、2位は『冷静に対処する』、3位は『好物などで機嫌を取る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が怖い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が怖い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が怖い…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人