妻が嫌いで別居したい…既婚男性100人が実践した対処法


【3位】腹を割って話し合うこと

腹を割って話し合うこと

2日かけて嫁と話し合いを行った

3ヶ月ほどの間、仕事から帰ってきてはゴロゴロしている嫁の態度にイライラが溜まっていき、ついに爆発しました。

嫁がなにを考えているのかが分からないままの生活で、喧嘩になってしまっていたので、2日ほどかけてゆっくりと話し合いをしました。

自分の思いを伝えて嫁の考えを聞くという形で話し、お互い半分ずつ我慢するという結果になりました。

30代前半/サービス系/男性

お互いに腹をわって話すこと

結婚して三年くらいに経つと、恋愛から子供中心になる生活になると思います。少し寂しいですが、これは仕方のないことだと理解しています。

ただ、妻が子供よりも他の異性に興味を持つのは明らかに間違っている為、口論になったこともありました。

でもそれはお互いの会話が減って来たことや、私自身の「1人でもなんとかなる」と言うプライドが強すぎて、夫婦で協力し合うことを軽視していたことが原因でした。

お互いに腹をわって話すことの大切さと、謝る姿勢が良いと思いました。

30代後半/サービス系/男性

【4位】実家に帰る・プチ家出する

実家に帰る・プチ家出する

一度お互いの実家に帰り、頭を冷やす

私の妻は感情的になりやすい性格で、頭に血が上ると人の話が聞けなくなり、物を壊したり投げることが多く困っておりました。

何度も同じようなことが起こり、さすがに腹に据えかねたため、一度距離をとって別の環境で生活することで、妻の感情のコントロールについて見直してもらおうと考えました。

そこで、一旦、お互いに実家に帰ることを提案、実行しました。離れた環境に身を置いて頭を冷やして、自分の親や兄弟という異なる尺度の存在と話すことで、私も妻も価値観に変化が起こりました。

その後、妻から「離れてみて、自分の勝手さに気づけた」という連絡がありました。彼女はこれまでの態度を改めてくれて、問題が解消しました。実家に帰ると聞くと悪い印象がありますが、一度離れることも大切に感じます。

20代後半/公務員・教育系/男性

【5位】ひとまず家庭内別居する

ひとまず家庭内別居する

1週間程度、家庭内別居を行なった

私に対して妻が本音を言わないことが嫌だと感じていたのですが、ある時些細なことで喧嘩となり、1週間程度家庭内別居を行ないました。

人の価値観や性格を変えることはなかなか難しいですが、妻にはハッキリと言いたいことを遠慮せず話して欲しい旨を伝え、再度話し合いました。

結果的に妻の本音を聞くことができ、以降も本音で話してくれるようになったので良かったです。

40代前半/不動産・建設系/男性

【6位】むしろ離婚する

むしろ離婚する

話し合って円満離婚をする

妻が嫌いだという状態をずっと放置しておくのは、何かしらのトラブルのもとなので、お互いに話し合って出来るだけ裁判沙汰にはならないよう、円満に離婚をする方がスッキリすると思います。

お互いに嫌い同士ならば、必要以上に付き合う義務もありませんし、ストレスで身体がダメになってからでは遅いので、お互いに納得がいくまで話し合って離婚するのが良いと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

【7位】他の家族に相談する

他の家族に相談する

子供に相談をした

妻の横着な性格と金銭感覚の無さに、堪忍袋の緒が切れそうになったことがありました。

もう別居をして離婚をしようとも思ったのですが、10歳の娘に「パパと一緒に家を出ようか」と相談をしたら、「ママが可哀そうだ」と言ったのです。

この子は、両親はずっと一緒にいるものだと考えていることがわかり、別居を踏みとどまりました。

30代後半/マスコミ系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が嫌いで別居を考えた時の対処法では、1位は『少し距離を取る・息抜きに行く』、2位は『冷静になって考えてみる』、3位は『腹を割って話し合うこと』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が嫌いで別居したい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が嫌いで別居したい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が嫌いで別居したい…既婚女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人