新婚なのに旦那が嫌い…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】相手を尊重する・受け入れる

相手を尊重する・受け入れる

なるべく旦那の言動を理解するよう努める

私たちは同棲をせずに結婚したので、いざ一緒に住み始めると、気になるところがたくさん出てきてしまいました。だけど相手には伝えられずに嫌な気分になり、旦那が嫌になってしまった時期がありました。

ですが、私の普通と旦那の普通は別物であり、お互いに譲り合いながら結婚生活をしていくものだと考えを改めて、なるべく旦那の言動を理解するよう努めました。

そうするうちにだんだんと許容できるようになったり、許せないことは伝えられるようになったりと、少しずつ嫌だった気持ちもおさまりました。

20代前半/サービス系/女性

相手は私とは違う人であるということを認める

結婚して数日、夫の食べこぼしが多いことが気になって、何度も指摘したけれど直りませんでした。また、過去の栄光について同じ話を何度もするので、結婚したことを後悔するくらい呆れていました。

何故こうなんだろう?イヤだと思うのは何故だろう?と毎日考えていると、段々疲れてきたので、ある日、食べこぼしが多いことも同じ話をすることも、どちらも独特な個性だと思い込むことにしました(笑)!

「この人はそういう個性を持った人」ということにしたら、いろんな個性があるもんだと思えて、受け入れることができました。

30代後半/IT・通信系/女性

自分の事を振り返り、完璧な人間などいないと考える

結婚したばかりの頃、夫に常識がないように感じて嫌になってしまいました。お菓子を食べたあと、歯を磨かないで寝てしまったり、部屋を片付けなかったりしてだらしない部分が目についたんです。

でも自分も完全な人間ではないし、人のことを言えない部分もあると思いました。

お互いに目をつぶって仲良くしていきたいと感じました。

40代後半/専業主婦/女性

諦めてこちらが融通をきかせて生活する

結婚してすぐに妊娠したのですが、出産や産後の生活についての考えが合わず、旦那はこちらの意見を尊重してくれませんでした。「このままやっていけるのか?」と、とても不安になり、イライラしたり落ち込んだりしました。

ただ、話し合っても平行線だったので、諦めてこちらが融通をきかせて生活するようにしています。

話し合いもありませんが、旦那のイライラが減ったので、ケンカすることも少なくなり、落ち着きました。

30代後半/サービス系/女性

【4位】一人の時間を設ける・離れる

一人の時間を設ける・離れる

外に出て夫から離れる時間を作る

私は1人で過ごす時間が好きなため、1人になる時間がなかったり、掃除をしてもすぐに汚れてしまう事にストレスを感じました。

しかし嫌なことがあっても上手く夫に伝えることができず、また「夫も私に対して苛立つこともあるだろう」と思い、我慢してましたが、イライラが溜まる一方でした。

どうしてもストレスに耐え切れなくなった時には、友人や同僚と朝まで飲み明かしたり、少し高いランチを食べに行ったりと、外に出て夫から離れる時間を作る事により解決できました。

夫もお酒が好きなので、私が飲みに行く事に対して嫌味を言うこともなく、快く外に出られたのが良かったです。

30代後半/流通・小売系/女性

距離をとって遊びに出たり、友達に愚痴る

私の場合は自分が家事のほとんどをしていたので、夫の洗濯物の出し方など、些細なことでイライラしていました。

何回言っても直らない場合は、とにかく愚痴を友達に言ってストレス発散していました。友達もパートナーに似たような不満を抱えていたので、お互い言い合って共感していました。

それでも駄目な場合は、一日一人で買い物にでかけたり、一人ランチをして気分転換していました。

距離をとったり、友達から共感を得られると少しスッキリするので、後で落ち着いて夫と話すことができました。

30代後半/専業主婦/女性

無理をせず違うことに没頭する時間を作る

結婚したばかりなのに旦那が嫌いで悩んだときは、とにかく一緒の時間を取らないようにしてましたね。けんかになるので(笑)

資格試験の勉強をするようにして、仕事から帰ってきても自分は忙しいということを暗にアピールしてました。あと、私は宝塚歌劇団が好きなので、観劇に行くなどしてできるだけ二人きりにならない時間を作るようにしました。

ある程度時間が経ったら、嫌いで仕方がないといった感情はどこかにいってしまい、普通に過ごせるようになりました。

その時には無理をせず違うことに没頭する時間を作ることが大切だと思っています。

40代前半/医療・福祉系/女性

違う部屋へ行って距離をとる

どんなに好きな相手でも、毎日一緒にいると気になるところや、イライラする場面が出てくるものです。

私の場合、不満が雪だるま式に膨れていってしまうので、そんな時は同じ家にいても別の家事をするとか、違う部屋へ行って距離をとるようにしています。

結局、自分の捉え方次第だったりするので、温かいお茶を飲んで、ちょっとおやつをつまんで、それで収まる事なら不満はぶつけずに目をつむります!

30代後半/専門コンサル系/女性

物理的に距離をおいて、考えてから話し合う

夫は自身がマザコンである事に全く気がついておりません。

私は結婚をきっかけに地元から離れ、右も左も分からないので、何か手続きが必要な事態になった際、夫に「これは何処に行けば買えるの?」、「何処で手続きするの?」等、質問するのですが、毎回「お母さんに聞いたら良いよ」と言われます。

「私は貴方に聞いてるんだけど?」と呆れ、ある時口論になりましたが、ずっと喧嘩していても疲れるので、私は一度、家を出て一人ホテルに向かい、一晩考えてから改めて話し合いました。

30代後半/不動産・建設系/女性

【5位】別れを検討する・準備を始める

別れを検討する・準備を始める

別れてもやっていける力を蓄える

結婚し、義父母とは別居しているのですが、夫は大のマザコンで、週に1回は実家に帰っていました。

当初は「めんどくさいな・・・嫌だな・・・」程度の感覚でしたが、子供が生まれてからもずっとそんな状況が続くうちに、夫に対する嫌悪感に変わってきました。

早々出戻るのは憚られるので、今のところは我慢の日々ですが、せめて夫からの自立の象徴を手に入れるべく、稼いで夫の扶養家族からはずれることと、自分の車を手に入れることを決意して、細々と仕事を再開したところです。

40代前半/専業主婦/女性

別れる準備が整うまでは、無視してやり過ごす

結婚して一緒にいるようになってから、付き合っていた頃には気づかなかったイヤな部分が見え始めました。

最初は言い合ったりしてケンカにもなっていたのですが、ダンナはとにかく「自分は悪くない」と言い張り、いつも理屈で返されるので、だんだんケンカするのすらイヤになってきました。

今ではもう、ほとんど会話がないです。

悩んでも結論は出ているし、顔を見るのもイヤだし、離婚かなーと思っていますが、準備が整うまではとりあえず無視してやり過ごしています。

40代後半/専業主婦/女性

別れることも視野に入れて考える

残念ながら浮気ぐせのある旦那で、家庭とは別に彼女がいないとダメなようです。

新婚当初から女性にモテることがやめられないようで、ちやほやされるとすぐにふらふらと彼女を作ってしまいます。

たとえ新婚であっても、無理に嫌いを好きになろうとする努力はいらないと思います。無理して一緒にいて、精神的に参ってしまっては本末転倒です。

間違った結婚なら別れることも視野に入れて考えましょう。

30代後半/IT・通信系/女性

【6位】誰かに相談・話を聞いてもらう

誰かに相談・話を聞いてもらう

同じ職場の同僚に話を聞いてもらう

旦那とはもともと同じ職場でした。会議などで顔を合わせた時、知的な意見を言う部分に惹かれ、結婚しました。でも結婚生活に入ると、長所だと思っていた部分が鼻に付き始め、旦那が嫌いになりました。

同僚で、信頼できる口の堅い女性がいるので、その人にいつも不満を話していました。彼女は私の気持ちをくみつつも、違う視点からの意見をくれるので、見方が変わることもありました。

旦那に直接不満をぶつけても論破されてしまい、ますますストレスが溜まるので、その女性にまず話して、自分の気持ちを整理してから旦那と話すようにしていました。

そのうちに、いったん自分の気持ちを整理することが出来るようになりました。おかげで感情的になることは減ったと思います。

40代前半/医療・福祉系/女性

第三者に吐き出した

旦那と入籍後に一緒に暮らし始めたのですが、なんだか嫌な部分が見えてしまい、嫌いに思ってしまいました。やはり一緒に生活してみないとわからないところもあるのだなと感じました。

幸い、会社の同僚や母が愚痴を聞いてくれたり共感してくれたので、乗り越えることができました。

おかげで旦那への想いも戻り、出産で里帰りした際には旦那と離れるのが寂しくて私が泣いてしまったほどです(笑)

20代後半/金融・保険系/女性

【7位】他の異性と会う

他の異性と会う

他の異性と内緒でデートしてみた!

結婚して半年くらい経ったとき、旦那はデートもしてくれず、完全に家政婦状態になっていました。

毎日、喧嘩ばかりで寂しい思いをしていた時、内緒でマッチングアプリに登録し、同じ境遇の異性と出会ってお茶をしました。

楽しかったので「旦那のことは別にいいや!」と気にしなくなったら、逆に旦那が構って欲しくなったようで、だんだん距離を詰めてきました。

おかげで今では仲良しです(笑)

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた新婚なのに旦那が嫌いな時の対処法では、1位は『しっかり話し合う・想いを伝える』、2位は『好きな所・良い所に注目する』、3位は『相手を尊重する・受け入れる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による新婚なのに旦那が嫌いと感じる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】新婚なのに嫁が嫌いと感じる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

新婚なのに嫁が嫌い…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人