新婚なのに妻が嫌い…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】思いを巡らせる・俯瞰してみる

思いを巡らせる・俯瞰してみる

相手の立場に立ち、相手の気持ちを考えて行動する

結婚して、半年ぐらいのときに些細なことで喧嘩をしてしまって、妻を問い詰めるような事がありました。

そのとき、妻の持病の発作が始まり、さらに私はパニックになりました。

幸い大事には至らずに済みましたが、それからは妻の気持ちを考えながら行動するようにしました。

今では、多少の喧嘩はしますが、すぐに仲直りします。

40代前半/公務員・教育系/男性

相手にそれが伝わった場合の事を考えてみる

まず、相手に「嫌いだ」と正直に伝えた時、どのような反応になるのか、じっくり想像しようと思います。相手が悲しむ反応が想像された場合、多分そんな事を考えた事を後悔すると思いますので、その後更に相手を大事にするようになるでしょう。

また、出会ったときの熱々なムードの時の事を思い出してみるのも良いかもしれません。

態度等に嫌っている思いが表れてしまい、その後悲しい結果にならないようにしようと自省すると思います。

こういう重大な物事は、大ごとになる前にまず一旦想像してみるのがよいかと思います。

40代後半/IT・通信系/男性

夫婦としてのステップを一つ進めたと前向きにとらえる

恋愛中は、相手の良い面だけを見て好きでいられればそれで良いですが、一緒に住んで相手の嫌な面が見えて、嫌いな気持ちも持つのが結婚するということだと思います。

なので、嫌いになったということは、夫婦としてのステップを一つ進めたということなので、ネガティブに考える必要は無いです。

その気持ちといかに付き合っていくかが大事なので、「嫌いになるのが普通」と受け入れるのが良いと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

【4位】一人の時間を設ける・離れる

一人の時間を設ける・離れる

一旦、お風呂で気持ちを落ち着かせて、冷静になってから話し合う

結婚して1年経たない頃、些細な言い合いからついムキになって嫁さんを怒ってしまいました。普段ほとんど怒らない僕が怒ったので、それに応じるように嫁さんもヒートアップし、お互い日常の些細なイラつきをずっと言い合ってました。

これ以上言ってはダメだと思いながらも、その場では引くこともできなかったので、とりあえずお風呂に逃げて、熱々の湯船で一旦気持ちを落ち着かせ、また嫁さんのところに行きました。

その頃には嫁さんも落ち着いており、お互い「言いすぎた」と反省しました。

それからなにかあると、お風呂で気持ちを落ち着かせてから仲直りする、というのが僕ら夫婦のスタンダードになりました。

20代後半/流通・小売系/男性

ひとりで飲みに行く

結婚して1週間で妻のことが嫌になりました。理由はまったく家事ができないくせに、生意気な口のきき方をして、反抗的な態度を取るからです。

同僚にその愚痴をいったら、「気晴らしにキャバクラに行こう」と誘われて行きました。

これがとてもいいストレス発散になっていて、今では妻の顔を見るのが嫌だと思ったら、ひとりで飲みに行くようにしました。

20代後半/医療・福祉系/男性

【5位】前向きにコミュニケーションする

前向きにコミュニケーションする

一緒に出かけて気分転換をしてから話し合いをする

結婚して1年程度経った頃に、お互い新鮮な気持ちがなくなってきてしまい、一緒にいることが苦痛になって妻が嫌いになったと感じたときがありました。

考え出すとずっとこのことを悩んでしまいそうでしたので、お互いに本音を打ち明け、話をするようにしました。

ただ、そのまま話をするだけだとお互いしこりが残るので、一緒に外出しオシャレな食事をした上で話し合いをするようにしました。

一緒に出かけて気分転換をしてから話し合いをするだけで、気分も前向きに変わりますし、お互い新鮮な気持ちになるのでおすすめです。

40代前半/IT・通信系/男性

あえてこちらから話しかけたり、たまに褒めてあげる

喧嘩が多くなり、お互いが話をしない状況になると「嫌いかも」と思うようになりました。

相手に無視されたとしても、こちらまで無視するとますます駄目になるので、そんな時にはあえてこちらから話しかけたり、たまに褒めてあげるようにしています。

しかしこちらはかなりのダメージを受けるので、ペットに対する声かけと思って対応したら、少しは楽になる気がします。

40代前半/医療・福祉系/男性

【6位】好きな所・良い所に注目する

好きな所・良い所に注目する

妻の良い所を見出だす

結婚式が終わり、バラ色の人生が始まるんだとウキウキしながらハワイへ新婚旅行に出発しました。

観光を続ける中で、水上バイクに乗る場面がありました。その時、当然僕は運転席に座るものだと思っていたのですが、彼女は「自分が運転するんだ」と、運転席を譲ろうとしません。頭にきた僕は「勝手にすればいい」とへそを曲げて、水上バイクから降りました。てっきり止めるか譲るかしてくれるのかと思いきや、彼女はこちらを気にせず一人で海に出て行ってしまいました。

その事がきっかけで、「こんなわがまま女知らない!この結婚は失敗だった」と一瞬思ってしまったのです。でもせっかく縁があって一緒になったのだから、別れたくないと思い、それ以来、彼女の良い所を探すようになり、良い事をしてくれると言葉に出して褒めるようにしてきました。

おかげさまで3人の子供に恵まれ、明るい家庭を築けています。

50代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた新婚なのに嫁が嫌いな時の対処法では、1位は『しっかり話し合う・想いを伝える』、2位は『誰かに相談・話を聞いてもらう』、3位は『思いを巡らせる・俯瞰してみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による新婚なのに嫁が嫌いと感じる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】新婚なのに旦那が嫌いと感じる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

新婚なのに旦那が嫌い…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人