旦那が不倫をした…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】釘を刺す・灸を饐える

釘を刺す・灸を饐える

謝罪動画と誓約書を作る事に同意させる

第一子の産後半年頃、夫の不倫に感付きました。軽くカマをかけるとあっさり自白しました。

実家に戻ればシングルでもやっていける程度の経済力はありますので、慰謝料と養育費くれるなら離婚でも全然OKという気持ちで「離婚する?」と聞いたのですが、答えは「離婚したくない」でした。

離婚しなくて済むならそれに越したことはないため、今回は執行猶予ということにしました。代わりに反省の証として、インタビュー形式で謝罪動画を撮影して、それを双方両親に公開することと、次に不倫したら財産分与なし(貯金は全て私名義で管理しているため)で離婚して相場より少し多めの慰謝料と養育費を支払う旨を明記した誓約書に署名捺印することを了承させました。

もう次はないと理解させることが目的なので、意図的に淡々と厳しく進めました。

夫のことは普通に好きなので、できれば今後は不倫せずにいてほしいところですが、確実に勝てるカードを既に持っているので、次があれば即離婚で進めるつもりです。

30代前半/メーカー系/女性

可愛い刺繡入りの白ブリーフのみ穿かせる罰を与える

1度の過ちで離婚は考えられませんでした。子供が小さかったし、シングルマザーの現状は厳しいと感じて、一旦腹にしまいました。

謝ってくれたので「とりあえず、1年間は白ブリーフしか履いちゃだめ!それなら許す!」と案を出しました。ボクサーパンツ派の夫はためらっていましたが承諾したので、白ブリーフを大量に買い込み、得意の刺繍で名前を入れました。楽しくなってきて「パパお仕事がんばってー!〇〇(子供の名前)」と刺繍したりしていました(笑)

本人がこっそりボクサーやトランクスを買って履いていた時もあったようですが、洗濯はせず廃棄しました。「出張だから」なんて言っても通じませんよ。

何度か抵抗していましたが、諦めた模様で1年白ブリーフを履き続けてくれたので、2年目からは格上げでボクサーに戻してあげました(笑)ただし、淡いグレー無地のみ!刺繍もちゃんとしてあります(笑)!

30代後半/流通・小売系/女性

「次したら離婚する」と伝える

結婚して半年経った日、旦那の携帯に通知があるのを目にしました。女の勘ですかね。見てはダメだと思いながらも、その通知を見てアプリを調べたら、なんと出会い系のものだったのです。女性とのやりとりが結構前から続いていて、「愛してる、会いたい」といった内容でした。

あまりのショックと怒りで、昼寝をしてる旦那を起こし問い詰めたことろ、あっさり認めました。「本気ではない。遊びで、性欲を発散する為だけの相手だ。大切なのはお前だ」など言われましたが、私自身どうしたら良いか分かりませんでした。ただ旦那を愛してるのはたしかなので、その時は泣く泣く受け入れました。

「次したら離婚する」と話し合いをし、今も夫婦を続けています。時々フラッシュバックし辛くなる時はありますが、泣いていると旦那は私を抱きしめて「ごめん」と謝ってくれますので、今のところは大丈夫のようです。

20代後半/自営業/女性

不倫した際の罰について語る

不倫をした場合の罰について、普段から話しています。

例えば、「あなたが不倫してもし離婚となったら、慰謝料はきっちりもらいますし、車は持っていっても構わないけれど、その分現金でお金を頂きますからね」と強く言っています。

めんどくさがりの旦那なので、ここまで釘を刺しておけば、目の前の快楽より後々のめんどくささがよぎり、しないと思っています。

30代後半/サービス系/女性

「次に不倫したら、即離婚&多額の慰謝料を払ってもらう」という条件つきで保留する

二人目の子供を妊娠中から不倫されていました。旦那はいつも通りの日常を送っていたつもりだったらしいのですが、私から見たら「なんでそんなにわかりやすいのだろう」と思うくらい不倫の兆候は分かりやすかったです。

そこで、探偵を雇って証拠を撮影してもらい、旦那に「私、探偵使っているよ」と暴露したところで旦那は白状しました。

今回は旦那が素直に認め謝ったので、「次に不倫した時は、問答無用で公正役場に預けた書類をつかい、即離婚&多額の慰謝料を払ってもらう」という条件で今も結婚生活は続けています。

ですが、私は旦那のことを信用することは絶対にないです。それだけ不倫というのは、相手の心に深い不信感を抱かせてしまうものだと知りました。

30代後半/流通・小売系/女性

弱みを握った旦那をパシリとして使う

旦那は私の親戚のお姉さんと不倫しました。私自身、その親戚のお姉さんに「あの人と別れて欲しい」とまで言われました。

私の方には子どがいたので別れていなかったのですが、それ以来、弱みを握った旦那をパシリとして使うことにしました(笑)

やっぱり裏切られたら、人を信じることができなくなりました。

40代後半/専業主婦/女性

【4位】冷静に話し合う

冷静に話し合う

今後どうしたいのか冷静に聞く

2人目妊娠中の時、夫が不倫しました。発覚したのは、産後1ヶ月くらいたった頃です。何故か「浮気してるのでは?」と勘が働き、携帯をこっそり見たところ、怪しい写真を発見しました。

その晩、夫に「携帯を見せて?」と伝えると、自信ありげに見せてくれましたが、事前にチェック済みだったので、「あの写真、なんで消してんの?」と聞いたらあっけなく白状しました。

私に不満があったのか?その人と一緒になりたいのか?など冷静に聞いたところ、「彼女とはただの遊びだったから、君とこれまで通り過ごしたい」と言ったため、その場で相手の女性に電話させ、別れてもらいました。その後、相手の女性には慰謝料を請求し、支払ってもらいました。

私は精神的に参ってしまい、しばらく心療内科へ通院していましたが、旦那は今まで以上に家事や子育てをするようになりました。

40代後半/流通・小売系/女性

相手の女性の人物像や不倫をした理由を訊き、今後どうするか話し合った

夫の不倫が発覚した時、とてもショックを受けました。夫と一緒に住み続けていましたが、気持ちは沈み、会話は殆ど無くなりました。

時間が経って私の気持ちが落ち着いてから、「私自身にも落ち度があったのかもしれない」と思い至り、夫と話し合いの場を設けることにしました。

まず不倫相手の女性がどういった人物なのか、例えば見た目、年齢、性格、どういう経緯で知り合ったのかを訊きました。そしてその相手と不倫をした理由を訊き、夫にも私に対して思っていることを言ってもらい、更に今後二人でどうするか話し合いました。話し合いは、深夜にまで及びました。

お互いの気持ちを伝え合い、夫も私を傷付けたことを後悔していると言ったので、今回だけは許すという結論に至りました。

20代後半/専業主婦/女性

夫婦だけで今後のことを話し合う

発覚した当初は信じられなかったです。でも、私自身、昔既婚者と不倫関係にあったので、その罰が当たったと思う事にしました。

子供たちは多感な時期だったので、なるべく事を荒立てないように夫婦だけで今後のことを話し合いました。

結局、主人はお付き合いしていた女性と別れ、今では何事もなかったかのように家族と過ごしています。

40代後半/専業主婦/女性

不倫した理由を聞いてから考える

まずは話し合いをします。本気なのか遊びなのかがまず大事だと思います。

本気なら離婚一択ですし、遊びなら離婚か結婚生活を続けるか考えます。

場合によっては不倫相手にも会って話を聞き、今後の生活を考えることもすると思います。

許せても最初だけだと思うので、もし今後も何回も不倫するようであれば即離婚します。

20代後半/専業主婦/女性

今後、不倫相手とは別れるのか、別れたくないのか確認する

夫が不倫をするようになったのは、私にも原因があると思うので、お互いに夫婦として成り立つのか話し合います。

今後、不倫相手と別れ、信用を取り戻していこうとする意思があるのか、それとも不倫相手の事がまだ好きで別れられないのかしっかり確かめます。そして、もし後者だった場合、離婚する方向で話し合うと思います。

第3者や親は同席させず、二人きりでじっくりと話し合うと思います。

50代前半/自営業/女性

私から「離婚をしたい」と切り出し、話し合った

結婚生活が長いとお互いに気持ちが薄れてしまい、家庭内別居みたいになりました。

そんな中、旦那が何やら隠れて携帯をいじるようになり、どうやら会社の人と不倫しているようでした。

子供達が居たので何とか耐えていましたが、やがて我慢が出来なくなり、私から「離婚をしたい」と話しました。旦那は「また信用を取り戻せるように変わるから」と言うので、もう一度だけ信じようと決めました。

それからは、二人とも携帯の指紋認証にお互いの指紋も登録して、いつでも携帯を見る事が出来るようにしました。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】黙って様子を見る

黙って様子を見る

見て見ぬふりをした!

結婚後、すぐに不倫された経験があります。悔しくて悲しくて、言葉にならない思いでした。

離婚も考えましたが、当時私は妊娠中で専業主婦。突然シングルマザーになる勇気もなく、問い詰めて喧嘩になるパワーもなかったので、見て見ぬふりをしました。

子供の父親なので、それだけでいいやと思って諦めましたね。

それから何年も経っていますが、それ以降、夫や男として見る事は一切ありません。切ない夫婦生活です・・・。

30代後半/サービス系/女性

普段通りに過ごす

まだ相手の事が好きなら、今後も同じ事があるかも知れなくても、嫌いになるまで一緒に過ごしてみて、相手や自分の気持ちを確かめながら生活してみても良いかと思います。

一度経験した痛みや悲しみは、そう簡単に消えることは無いと思います。むしろ一生忘れられない辛さですよね。でも悲しみや怒りや嫉妬のようなマイナスの感情から生まれた行動は、なかなかプラスには働きにくいと思うんです。

辛いでしょうが離婚はいつでも出来ますし、ある程度時間が経って初めて湧いてくる気持ちもあるので、待てるならまた二人で築き上げると言う選択肢もあると思います。

相手に人として良心があれば、自分が普通通りに生活している事で、後悔の辛さを相手も一生感じると思います。最後には本当に自分を想ってくれる人と一緒に居たいものだと思うので、本当に相手を想う気持ちから出た行動は響くと思います。

50代後半/専業主婦/女性

見て見ぬフリ

我が家の夫は土木系の運転手をしています。男性が大半を占める環境で働いており、日頃女性と接する機会はかなり少ないと思うのですが、たまに他会社の女性運転手や事務員さんと接する機会があると一気に惹かれてしまい、不倫に至るようです。

でも過去の経験から、夫はいつも家庭に戻ってくるので、基本放置です。

ただの遊びなのは分かっているので、こちらが躍起になるのも面倒くさく、見て見ぬフリをしています。

40代後半/医療・福祉系/女性

どうせダメになるだろうと思い、様子をみた

結婚する前から、「結婚指輪は仕事の邪魔になるから嵌めない」と残念なことを言ってくる夫でした。最初は単に仕事熱心なだけかと思っていたのですが、自意識過剰で誰にでもモテたいという始末の悪い男性だということが分かってきました。

夫は誰にも相手にされないほどモテないのですが、どうしても話をしないといけないような女性を相手に、弱みを握って親しくなろうとするのです。

以前、シングルマザーでちょっといい感じになっていた人がいたようで、夫は上機嫌でこちらにもわかりやすく不倫していたのですが、どうせダメになるだろうと思い、様子をみていました。

案の定、相手の女の人は賢く、夫はフラれました。こんなバカな旦那を選んだ私までバカみたいで、憂鬱な気持ちです・・・。

40代後半/サービス系/女性

【6位】家族や関係者を巻き込んで話す

家族や関係者を巻き込んで話す

旦那の母親に言いつけた

ある時、ふと見た旦那のカバンが異様に厚さがあったので、不思議に思って確認したら、なんと不倫相手との写真やプリクラなどが沢山出てきました。

すぐに姑に連絡して家に来てもらい、それを見せました。姑もビックリしていましたが、2人で旦那の帰りを待ちました。

旦那が仕事から帰ってくると、私よりも早く姑が叱りつけていました。そのあまりの剣幕に、私は何も言えず隣で呆然と見ていました。旦那は涙を流して謝ってきました。

とりあえず様子見と思い、その後は何も無かったように普通に生活しましたが、浮気症は治る事なく何度も繰り返され、今では呆れて「ただお金を持ってくる人間型ロボット」という認識にシフトして会話もなく過ごしています。

40代前半/流通・小売系/女性

自分の両親、旦那の両親に報告した

旦那の財布の中に怪しいレシートがあり、不倫が発覚しました。

いてもたってもいられず、その時点で問い詰めてしまいました。ラインなどの証拠が不十分なまま問い詰めてしまったので、失敗したと思っています。

不倫が発覚した後は旦那の親や旦那本人と何度も話し合ったりして、再構築の道を選んでいます。

子供もいるので我慢しましたが、次は問答無用で慰謝料を請求します。

20代前半/専業主婦/女性

別居をして、親も含めて話し合いをした

主人が体調不良になり、救急車で運ばれることになりました。入院の荷物をまとめている時に携帯を見てしまい、不倫が発覚しました。

そのまま荷物と一緒に別れの手紙を書き、一度も見舞いに行きませんでした。

その後、主人の両親が私の実家に謝罪に来て、話し合いを重ね、離婚はしないことになりました。

そのとき私は妊娠中でしたが、無事出産して、今は良いパパだと信じています。

30代前半/専業主婦/女性

主人の親が謝ってくれたので、とりあえず矛を収めた

主人が浮気をしていると聞いた時はあきれました。相手は同じ職場で働いている女性ということで、どんな女性か妹に見てもらいに行ったくらいです。

主人も反省したらしく、向こうのご両親まで来て、「ダメな息子」と謝ってくれました。

私は「夫婦はお互いに同志」という気持ちでいるので、今回はご両親の顔を立てて引き下がりましたが、近い将来離婚したいと思っています。

40代後半/専業主婦/女性

旦那の親に電話して実情を相談した

旦那の不倫に気づいた時、最初は話もしたくないので無視をしていました。しかし、もうばれているのに旦那は何も言おうとせず、しれっと普段の生活に戻ろうとしていたので、旦那の親に電話してすべて話しました。

「このままでは離婚を考えなくてはならない。とりあえず早めの別居を検討している」と切迫した状況を訴えると、心配になった旦那の親が間に入ってくれました。

孫がかわいい旦那の親は私の味方になってくれ、みんなから責められた旦那は反省しきりでした。

30代後半/医療・福祉系/女性

【7位】離婚する・離婚に向けて動く

離婚する・離婚に向けて動く

相手から離婚を言い出すくらい苦しめてから捨てる

離婚せずジリジリと追い詰めて、相手から離婚を言い出すくらい苦しめてから捨てた方が気持ちいいかもしれません。

性格が悪いかもしれませんが、不倫されてやられっぱなしでは悔しいので、自分が優位になった状態から別れた方が気持ちがいい気がします。

30代後半/マスコミ系/女性

淡々と離婚の準備をし、別居をする

結婚して15年の頃、旦那の様子がおかしくなり、不倫をしていると気づきました。すぐに終わるだろうと思いしばらく様子を見ていましたが、私や子供への態度も冷たくなってきたので問い詰めました。すると旦那は不倫を認め、「離婚したい」と言われたので、仕方なく了承しました。

私が専業主婦だったのもあり、それから2年間は離婚後の生活などの準備をしながら、前を向いて頑張りました。たまには手の込んだ夕食を準備したり、日々感謝を伝えたりと、残り少ない家族の時間を大切に過ごしました。その間も不倫は続いていたと思います。

離婚の話を進める中、旦那の転勤が決まり別居するいい機会だと思ったので、単身赴任をしてもらいました。旦那は離れて暮らす中で家族の大切さなど改めて感じたようで、後日「やっぱり家族が大事だと気づいた!不倫を終わらせてきた!」と言ってきましたが、私はもう手放しで信じることはできませんでした。

今は経済的な事や子供のことを考え、ひとまず別居を続けていますが、これからどうするのかはまだ分かりません。子供達が幸せになる選択をしたいと思っています。

40代前半/専業主婦/女性

旦那からも不倫相手からも慰謝料をしっかり取って離婚する!

許せないので、子供は私が引き取り離婚します。

離婚後、一人で子供を育てることと、私への裏切りの慰謝料を旦那からだけでなく、不倫相手にもしっかり請求します。

離婚せずに子育てが終わり、老後のことまで考えた上で試算します。

不倫が発覚した時点で愛情なんてなくなりますので、慰謝料さえきっちり払って貰えるのであれば、1秒でも早く離婚して新たな生活を楽しみたいと思います!

40代前半/公務員・教育系/女性

しばらく別居し、無理なら離婚する

元旦那は、結婚三年目に同窓会で久々に会った人と不倫しました。相手の女性はバツイチで子供がいたみたいで、時々うちに子供だけを連れてきている時があったり、3人で出かけて来たのかお土産を買ってきたりしていました。

旦那は何もバレてないと思っていたのか、平然としていたのですが、その態度にムカついて問い詰めたところ、「出ていく」と言って家を出ていきました。

その後、半年間別居状態だったのですが、相手の女性と別れたのか「自宅に帰らして欲しい」と泣きつかれました。

仕方なく3ヶ月ほど暮らしましたが、やはりもう無理で離婚しました。

40代前半/専業主婦/女性

【8位】自分も不倫する

自分も不倫する

夫を問い詰めず、自身も不倫をして心の安定を保った

私が外出しているとき、たまたま夫が他の女性と親密に歩いているところを見かけました。ただの知り合いの女性と歩いているとは思えなかったので、こっそりケータイ電話を確認したらビンゴでした。

ちょっと嫌な気持ちはしましたが、自身も夫には好きという感情が持てなくなっていた頃だったので、昔関係のあった男性と連絡を取り、親密になりました。

あまりおすすめはできませんが、自分も甘い蜜を吸うことで、心の安定を保てたと思います。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那が不倫をした時の対処法では、1位は『しばらく距離を取る』、2位は『ひたすら証拠を集め、問いただす』、3位は『釘を刺す・灸を饐える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那が不倫をした時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁が不倫をした時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁が不倫をした…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人