妻が浮気をした…既婚男性100人が実践した対処法とは

【3位】しばらく口を利かない・様子見

しばらく口を利かない・様子見

追及こそしないものの口は利かない

男の影に気づいた頃から、追及こそしないものの口は利かないようにしていました。同じ家にいて、会話がないというつまらない生活がいかに苦しいか味わってもらうことで、さり気なく反省を促しました。

こちら側がショックだということもわかるような素振りも見せ、二度とこのような雰囲気にならないような気持ちを持ってもらいました。

妻はわかりやすいからこそ、このような対処ができるのだと思っております。

20代後半/メーカー系/男性

しばらく口を利かず、様子を見る

結婚生活が長く、すべて信用していたのに裏切られたときは本当にショックでした。正直、許すことはできないと思い、しばらく口も利いていませんでした。

妻も反省し、気持ちを改めて「二度としない」と誓ってくれましたが、許すのに1年かかりました。

犯してしまったことは変えられませんが、必死に未来を変えようとしているのを見ていて許そうと思えました。

30代後半/不動産・建設系/男性

あまり目を合わさず、妻の行動を観察する

とりあえず 、あまり目を合わさず毎日を送るようにします。数日は、相手が話しかけてきたら話すぐらいの距離感で過ごします。

妻が反省している素振りを見せるか、逆ギレして無視するか、行動を見ます。

そのあと妻にもう一度「今後どうするか一緒に考えよう」と聞くことにします。

離婚なら子供の事もあるので、しっかり話し合いたいと思います。

40代前半/メーカー系/男性

【4位】浮気相手ともきちんと話をつける

浮気相手ともきちんと話をつける

妻の浮気相手とも話し合う

結婚して2年が経った時に、妻の浮気が発覚しました。その時は信じられなくて、二日ほど家を出ましたが、このままでは何も変わらないと思い、家に戻りました。

私たちの両親は厳しく、お互い相談することはできませんでした。妻の浮気相手とも話し合い、今後二度と合わないと誓っていただきました。

初犯だったので、妻には毎日、1日の予定を私に送るという条件を付けて許し、それ以上詰問するのはやめておきました。

反省もみられるので、経過を観察しようかなと思っています。

20代後半/自営業/男性

【5位】コミュニケーションを増やす

コミュニケーションを増やす

妻の態度や変化に敏感になりコミュニケーションをとる

自分にも妻が浮気をしてしまう原因があるのかもしれないので、考えて改善するよう努力してみます。

また、一緒にいる時間を増やし、妻の話に今までよりも興味をもち、コミュニケーションをとります。そうする事により、妻が浮気する必要がないように心がけてみます。

それでも浮気相手が好きで、自分を見てもらえなくなれば、離婚前提に別居してみます。

50代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が浮気した時の対処法では、1位は『問い詰める・話し合いの場を作る』、2位は『一旦、距離を置く・冷静になる』、3位は『しばらく口を利かない・様子見』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による嫁が浮気をした時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が浮気をした時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)が浮気をした…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人