妻が無職になった…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】まずは心身のリフレッシュさせる

まずは心身のリフレッシュさせる

今は休養し心身ともにリフレッシュする絶好のチャンスだと伝える

本人が一番気にしてるはずなので、無職になったことを責めるのは良くないです。

新型コロナの先行きが不透明ということもあるので、今は休養し心身ともにリフレッシュする絶好のチャンスであると話し、勇気付けるようにしています。

また、タイミングを見て食事に誘い、そこで美味しいものを食べながら将来のことを話し合い、お互いが納得できる方向性を考えるようにするのもおすすめです。

50代後半/流通・小売系/男性

失職したこと自体には触れないで、本人が元気になるようなことをしてあげる

元々、妻は「仕事をしている自分」というものにアイデンティティを持っていたため、「専業主婦でもいいんだよ」とはとても言えませんでした。

本人が落ち込んでいたため、元気になるよう映画に連れ出したり、直接仕事のことは話題に出さないよう気をつけていました。

現在、未だ失職中ではありますが、本人も徐々に元気を取り戻してきたので、新しい仕事探しに向けて前向きに動き出していけそうです。

20代後半/メーカー系/男性

一緒にリフレッシュしに出かけた

妻が私の転勤のため無職になった時期がありました。国保やら年金やらで出費がかさみ、妻も金銭的な面で悩んでいました。

そのため、近くの公園に一緒に散歩に行ったり、ショッピングモール内の無料で楽しめる所だけブラブラしたりして、一緒にリフレッシュしました。

そんなある日、私が仕事から帰ると、ハローワークで条件の合ういい職場が見つかったようで、妻は嬉しそうでした。

元気づけるときは「一緒になって何かをやる」というのは、案外大事なのかもなあと思いました。

30代前半/専業主婦/男性

【4位】一緒に仕事を探す

一緒に仕事を探す

一緒に求人を探したり、面接の練習に付き合った

妻が仕事を辞めたときは、「時間をかけてもいいから焦らないように」とアドバイスして、合った仕事を見つけるようにフォローしました。

コロナ禍でなかなか思ったような就職活動はできませんでしたが、私もネットで妻に合う求人をチェックしたり、面接の練習も聞いてあげたりしていました。

すると5か月ほどして、無事新しい就職先が決まったので、良かったと思います。

40代前半/法律系/男性

自分が稼ぐから安心してと言った後、サイトで副業を調べて教えた

嫁が無職になり、いわゆるコロナ鬱になってしまいました。そこでまず「俺がその分稼ぐから安心して」と言い、嫁を落ち着かせた後、Youtubeやサイトから調べた副業の情報を教えました。

クラウドワークスやハンドメイドなど、ありとあらゆる種類の副業を毎日調べて教えましたが、それでも「頑張ってるけど、単価安くて全然稼げない、どうしよう・・・」と落ち着かなかったので、ゲームトレードと言うゲーム内のアイテムをリアルマネーにする仕事を勧めた結果、高値で売れて少しは安心できたようです。

30代前半/自営業/男性

【5位】今後のプランを相談する

今後のプランを相談する

そもそも自分が何に悩んでいるのか、何が心配なのかを明確にして相談

妻が仕事への情熱を失い、退職を考えていた時期がありました。憔悴した妻の姿を見る度、私は心配になり、毎日「今日もお仕事、無理せんのよ?(無理しないようにね)」と言うようになっていました。この状況が1か月ほど続くと、心配しすぎなのか、私自身も仕事が手につかず、いつもならやらないようなミスを連発してしまいました。

私は「これ以上、妻に今の仕事をさせていたらダメだ。心配でこちらまでおかしくなってしまう」と思ったのですが、同時に「自分だけの給料でやっていけるのだろうか」と不安になったので、妻と話し合うことにしました。

そして「今の仕事を辞めたら、何カ月後までに次の仕事を探そう。それができないなら、アルバイトをしよう!それでもお金が足りないなら、二人で実家に帰ろう!」と決まり事を作りました。

すると視界が開けたため心配がなくなり、自分自身も仕事に打ち込むことができるようになりました。

20代後半/IT・通信系/男性

【6位】周りに相談する・頼る

周りに相談する・頼る

誰かに相談するのが1番

去年、妻が一時期無職の状態になりました。私の給料で家のローンや光熱費を、妻の給料で食費や子供にかかるお金を支払っていたので、本当にキツかったです。

なので、頼れる人に現状を話して、いろいろ助けて頂きました。

一人で悩まず誰かに相談するのが1番いいです!そうすれば絶対に道は開けてくると私は思います。

40代前半/流通・小売系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が無職になった時の対処法では、1位は『あたたかく見守る・優しい声掛け』、2位は『自分が稼ぐ・フォローする』、3位は『まずは心身のリフレッシュさせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が無職になって悩んだ時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が無職になって悩んだ時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が無職になった…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人