妻に腹が立つ…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】気分転換・感情をリセットする

気分転換・感情をリセットする

少し離れて過ごし、気分転換すること

妻は自分の意見を一方的に押し付けて来るような話し方をするので、腹が立つ事があります。

その時は好きなお酒を飲んで、ストレスを発散するようにしています。

それでも収まらない時には、普段よりも長くお風呂に浸かり早く寝てしまいます。寝て起きるとスッキリして気持ちも落ち着きます。

他には自分の趣味に没頭したりドライブに行ったりします。少し離れて過ごし、気分転換することが大事だと思います。

40代前半/法律系/男性

外に出て気分転換をする

自宅で他愛もない事で喧嘩したら、家に居る時間を極端に減らし、ファストフード、カフェ、ファミレス等に入り、時間を潰します。

現在はコロナ禍で飲食店の閉店時刻が早いので、スーパー、コンビニをハシゴして、お酒、おつまみを買い、河川敷や公園などで携帯を見ながら、買ったおつまみ等を食べて、時間を潰します。

30代後半/サービス系/男性

一人で歌いながらバッティングセンターに行く

私はこれまで、とんちんかんやおっちょこちょいを連発しているので、まともなことを言っても妻から信用してもらえなくなってしまいました・・・(笑)共感もなく、流されたりします。

妻の言い違いのせいで勘違いしたとしても、それを指摘すると「はぁ?耳悪いんじゃないの?」と言われたりもして、腹が立つことがあります。

そんな時は、やっぱりバッティングセンターが一番です。ちょっと遠いのですが、片道一時間弱、1人ドライブで車の中で大声で歌って、バッティングセンターでスカッとしてきます。発散できますよ!

50代前半/メーカー系/男性

本人がいない、確実に1人の時に文句を言う

妻は自分のことを棚にあげて、こちらに文句を言ってくることがあります。まったく同じことをしていても、自分のことはなぜか許しているんですよね。

初めはそれはそれは腹の立つことでしたが、「自分とは他人であり性別も考え方も違うこと、他人は変えられないということ」を意識してみたら気が楽になりました。

人間、いい所も悪い所もあると考えて、柔軟にしている感じです。

ただ怒りを吐き出すのも時には必要だと思うので、文句を言葉にすることがあります。でも直接だと妻を傷つけるような気がして嫌なので、1人の時を狙って叫びます。「自分だって、トイレットペーパーの入れ替え忘れてることあるじゃーん!」とかね(笑)

30代後半/自営業/男性

【4位】まずは落ち着く・その場を離れる

まずは落ち着く・その場を離れる

余計な発言をせず気持ちが落ち着くまで深呼吸をする

妻が荷物や書類、郵便物などを出しっぱなしにしたり、片付けや掃除に関して無頓着なところに腹が立つことが多いです。

すぐに片づけてほしいものや破損などの危険がある場合は、その場で指摘しますが、うちでは基本的に気になった人が片付けをするようにしています。私も細かいところが気になる性格なので、片づけてもらっても中途半端だったり、やり方が違ったりするとストレスが溜まりますし、何度も指摘される妻の負担にもなってしまうので、このようになりました。

ですので、仮に私が疲れていて掃除ができなかったとしても、妻がそれを責めることはありません。気になるなら自分でやる、家族だからこそやってもらうことを当たり前にしないようお互いに配慮しています。

腹が立ったとしても余計な発言をせず、気持ちが落ち着くまで深呼吸をすることで回避できています。

30代前半/流通・小売系/男性

いったん別の部屋に行き冷静になる

朝、当方が先に起きてYOUTUBEを見ていたら、後で起きてきた妻がいきなり不機嫌な時があります。

そのような場合、すぐにパソコンを切り、別の部屋に移動し、新聞を読み始めるという行動でトラブルを避けます。

妻は低血圧の為、起きたばかりの時は不調らしく、些細なことで怒るので、この避難が妻からの非難を避ける有効なツールであると考えております(笑)

40代後半/メーカー系/男性

【5位】ちょっとした仕返しをする

ちょっとした仕返しをする

彼女が嫌がる行動をする

家内は私の行動によく文句を言います。とても腹が立ちますが、その時はパチンコにいって思いっきり散財をして気晴らしをします。

家内は毎日1円単位のお金にもうるさいケチな性格をしているので、彼女が嫌がる行動をすることで、憂さ晴らしをしているわけです。

ただし、パチンコに行った言うとまたネチネチ言われるので、黙って行動を起こしています(笑)

20代後半/公務員・教育系/男性

【6位】期待しない・頼らない

期待しない・頼らない

自分の思うようにならないのが当たり前と普段から考える

夫婦と言えども他人であり、性格等の違いがあって当たり前であり、自分の思うようにならないのが当たり前と普段から考えるようにしています。

こちらが腹が立つことでも、相手にとっては当たり前であったり、気にせずにやっていることが多く、そういうことは指摘しても直らなかったりします。また、一時的に直っても、またすぐに元に戻ってしまうことも多いんですよね。

相手を変えることは難しいので、自分がそれを受け流した方が良いと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

【7位】何かに打ち込み、気持ちを逸らす

何かに打ち込み、気持ちを逸らす

仕事に打ち込み、関わりを減らす!

妻は休日には大抵遊びの予定が入っており、友達と遊びに出かけてしまいます。そして繁忙期で忙しい私に対して、「遊ばないなんて人生損してる」と軽く言ってくることがあります。

きっと悪気はないんでしょうけど、そういう無神経な一言でいちいち腹が立ってしまいます。

そこで、より仕事に打ち込み、家にいる時間を減らしました。

すると妻も私の仕事の忙しさを徐々に理解してくれるようになりました。

30代前半/不動産・建設系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻に腹が立つ時の対処法では、1位は『相手に寄り添う・尊重する』、2位は『思ったことを伝える・話し合う』、3位は『気分転換・感情をリセットする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻に腹が立つ時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那に腹が立つ時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那に腹が立つ…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人