妻が片付けない…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】一緒にやろうと誘う

一緒にやろうと誘う

一緒に片付けようと誘う

妻が片付けをしない時は「一緒にしよう」と誘います。あるいは、自分が片付け始めて雰囲気をつくります。

そういう風な流れにもって行けば、片付けてくれると思います。

任せきりではなく、やってもらうならまず自分から動かないと、相手も納得しないんじゃないでしょうか?

一緒に片付けると会話も増えて、案外楽しい時間が過ごせる気がします。

40代前半/流通・小売系/男性

一緒に共同で片付けに取り組む

共働きということもあり、妻にも疲労が溜まっていたのか、片付けが後回しになっていました。片付けは妻の担当なので、部屋がどんどん散らかっていきました。

このままではいけないと思い、一緒に共同で片付けに取り組むことにしました。

それにより、順調に作業をこなすことが出来たので、夫婦ふたりで片付けをするのが1番だと思いました。

20代前半/IT・通信系/男性

【4位】穏やか・丁寧・具体的に伝える

穏やか・丁寧・具体的に伝える

様子を見て、「片付けないの?」と聞いてみる

様子を見て、「片付けないの?」と聞いてみるところからスタートです!気がついて片付けを行ったらOKですし、ついでに片付けができない要因を排除するようにします。

イラついて自分で片付けたりすると、「置く場所が違う!」だのと文句を言われて収拾がつかなくなり、片付けどころではなくなったので、しつこくならないようにして促しています。

それでもできない時は、片付けて良いか確認してから、私が片付けるようにしています。

40代前半/医療・福祉系/男性

【5位】困らせて反省を促す・罰を与える

困らせて反省を促す・罰を与える

本人が捨てられたら困るようなものをあえて捨てようとする

家事の「片付け」に関しては一切気にしません。気にするのは「物の片付け」です。

やはり忙しくなったり疲れたりすると、妻が片付けをしなくなったり、サボりがちになりつつあります。

ある程度は我慢してみていますが、いつまでたっても進まないようなら、捨てられて困るものをあえて「本人の意思で片付けさせる」ように仕向けて行きます。

案外簡単なことで済んでいる我が家ですが、「知らぬ間に捨てられること」を回避するには、本人が行うことが大事なので、思ったより効果的です。

40代前半/マスコミ系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が片付けない時の対処法では、1位は『自分が率先して片付ける』、2位は『上手く誘導する・楽しく導く』、3位は『一緒にやろうと誘う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が片付けない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が片付けない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が片付けない…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人