旦那がムカつく…既婚女性100人が実践した解消法とは


【3位】一人で好きな事や物を楽しむ

一人で好きな事や物を楽しむ

その時の気分で好きなものをたくさん食べる

主人と話をしていると、ムカつくことが沢山あります。聞いて欲しい話ほど、聞いてないことが多いからです。

最近は、イラッとしたら実母や実家の家族に話をしています。やはり、自分のことをわかってくれているし、欲しい答えをくれるんです。

でも1番の対処法は、その時の気分で好きなものをたくさん食べることです!お腹が満たされると心も満たされ、主人にイラッとしたことも忘れてしまうんですよね。笑

これからも大好きな食べ物たちに助けてもらいながら、対処していきたいと思います!

30代前半/専業主婦/女性

家事を一切せずに部屋に閉じこもり、一人の時間を楽しむ

休みの日にも何もせずにダラダラと過ごす旦那に、すごく腹が立つことが多いです。自分で食べた後の皿すら下げず、文句を言えば「疲れてる」と一言。私も平日フルタイムで働き、週末は家事をこなし休みたいので、その言葉に腹が立ち、ムカつきます。

旦那に対してムカついた時は、家事を一切せずに部屋に閉じこもり、一人の時間を楽しむようにしてます。

好きな映画をひたすら見たり、夕方まで寝たり、お互い干渉しない時間を作るようにしてます。

30代前半/商社系/女性

お互いiPadやiPhoneでYouTubeやマンガなどを見て自分の世界に入る

私が話したい事がある時でも、夫は常にiPadやiPhoneで動画や音楽を視聴しているので、長々と話す事はできません。彼が画面から目を離した少しの時間に、グチや話をするしかないので、モヤモヤが溜まります。

ですが、私もiPadやiPhoneを触っている事が多くなり、お互い自分の娯楽に没頭しているのか、無関心になったのか、諦めたのかイライラは少なくなった様に思います。

ムカつきがおさまらないときは、友人にグチを聞いてもらいます。

40代後半/サービス系/女性

言いたいことを全部言って一人時間をもらう

とにかく鈍感なうちの旦那は、空気が読めなくて私をイライラさせることが多いです。

初めのころは我慢して、私が飲み込んでいましたが、最近はもう我慢せずに言っちゃってます。そしてムカついている時に一緒にいるとさらにイライラしてしまうので、少し一人時間をもらいます。

一人で散歩したり、カフェに行って本を読んだり、ゆったりした気持ちでリフレッシュすることで、気持ちを和らげています。

30代前半/サービス系/女性

好きな事をする時間を持つ

一度むかつくと、なかなか自分自身でコントロール出来なくなってしまいます。旦那がする事、言う事、小さい事までも、全てにイラついてむかついて、大声を出してしまいます。

そんな時は好きなドラマをみたり、カラオケにいったりして、ストレスを発散したりしてます。

好きな事をする時間を持つ事がいいと思います。

50代後半/専業主婦/女性

好きなコンビニ菓子を食べる

子育ての事で意見が違うと、延々と言い合いになってしまいます。

他にも家事、育児、仕事と妻である私の役割の方が圧倒的に多く感じるのですが、決してそれを認めてくれません。学校やら習い事やらの対応もこちらがするので、割にあわないと感じます。

しかし旦那からは「一人で大変なんだみたいに思わないで」と言われて納得できませんでした。旦那は自分が悪くても決して謝ってこないので、すごくストレスが溜まります。

昔はアルコールを飲む事が多かったですが、今はコンビニ菓子を食べてしまっています。

40代後半/法律系/女性

食べ物でも洋服でも、欲しかった物を買ってストレス発散する!

小学生の娘が2人います。完全にワンオペ育児で、学校の行事や宿題をチェックするのもすべて私1人です。旦那は私に任せっきりで、休みの日に子供を公園に連れて行くとかも皆無です!

しかも共働きで私もフルタイム勤務なのに、休みの日も掃除や洗濯も手伝ってくれず、自分だけが疲れているような態度でのんびりしているのでムカつきます。

最近はもう諦めて、「私が結婚相手に選んでしまったんだから、仕方ない」と自分に言い聞かせています。

それでも、どうしても我慢できなくなったら、食べ物でも洋服でも、欲しかった物を買ってストレス発散しています。美容院に行ったりして気分転換するのもいいです。

30代後半/商社系/女性

お互いに1人の時間を作る

旦那は実家の親の前ではニコニコ会話をするのに、私の実家に居る時は常にムスッとし、親とも会話をしません。もはや、返事をするだけです。

最初は緊張しているのかなと思っていましたが、何年経っても変わらないので、この態度の違いはあんまりだと頭にきました。

しかし「それが当たり前で育ってきたんだな」と冷めた考えをする様にしたら、気にならなくなりました。

それでも我慢できない時は、家で1人の時間を作るようにしたら楽になりました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】冷静に自分の考えをまとめる

冷静に自分の考えをまとめる

「旦那は疲れているからしょうがない」等、落ち着ける理由を思い浮かべる

子どもの寝かしつけをお願いした時に、初めは一緒にゴロゴロして寝かしつけをしてくれているのに、いつの間にか夫のほうが寝ていることが多く、結局子どもは起きていたり、泣いていることがあります。

さらに泣いていても聞こえないのか、全然起きないのがムカつきます。

イライラしますが、「仕事で疲れているのだから」とか、何かと自分を落ち着かせるための理由を思い浮かべて落ち着くようにしています。

30代前半/専業主婦/女性

夫の立場で考え直して、よりよい解決策を考える

若い時はムキになって自分の言い分を言って、スッキリした気分になっていました。

今は、ムカついてもいったん引いて、少し時間をおいてから、冷静に自分の考えをまとめるようにしています。

夫の言い分もありますから、夫の立場で考え直して、よりよい解決策を考えます。

そして、ガマンするとストレスが溜まるので、ガマンはしないで夫に伝えます。

50代後半/専業主婦/女性

夫が自分に対してムカついているところはないか思いを馳せてみる

夫は家事を毎日何かしらしてくれるのですが、何をやっても雑で、結局私が手直しすることもしばしば。

とってもイライラしてしまいますが、そんな時は夫の立場に立って、夫は私に対してイライラしているかもしれないことを考えます。私は服を脱いだまま廊下に放置してしまったり、夫の話に付き合わずフンフンと適当な相槌で返したり…。反省しようと思い返すと、結構出てくるものです。

お互い様だと思うと、気持ちも落ち着きます。

30代前半/流通・小売系/女性

ここで怒って自分が幸せになるか考える

主人は共働きなのにゴミ捨てすらしてくれなかったり、自分勝手に思える行動をしたりすることがあって、ムカつくことがあります。

しかし、私が怒ったり、よくない行動だと指摘したりすると、主人がむきになるので、よほど我慢できないとき以外は何も言いません。

そして、自分に「こんなことで喧嘩をするために結婚したの?」と問いかけるようにしています。

そうすると、何か自分の怒りが小さく思えて、気持ちが収まります。

30代前半/サービス系/女性

とりあえず冷静に考えるところから始める

旦那と意見が合わなかったり、言っていることとやっていることが違ってイライラしたりなど、小さなことですが腹が立つことがよくあります。

しかし喧嘩に発展させたくないので、とりあえず冷静に考えるところから始めます。

好きで結婚した旦那でも、考えが全く同じだなんてことは有り得ないし、この人はこういう人なんだと思うことで冷静になれます。

また旦那も同じように思っているかもしれない、と思うことで、上手くやっていけているように思います。

20代後半/専業主婦/女性

一呼吸して自分が何にムカついたかを考える

夫は合理的な性格でそれもよく分かっているのですが、ただ愚痴に共感して欲しいだけの時に、「しょうがなくない?」「そんなの仕方ないじゃん」等言われるとイラッとします。

そういった時には一呼吸置いて、自分がどんな返答を期待していたかを考えます。そうして、夫の断定や決めつけたような言い方が嫌だったことを自覚したら、「愚痴を聞いてほしいだけだから、相槌は大変だったね等の言葉だけにして欲しい」と希望を伝えます。

最近では話し始める前に、「今からこういう話をするから、うんうんって聞いて!」等、相槌の言葉を指定して話しています(笑)

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】小さな復讐をして溜飲を下げる

小さな復讐をして溜飲を下げる

裏返しに脱いだ洗濯物をそのままにしておく

旦那には私の愚痴をただ聞いてほしいのですが、「それはこうだ」とか「ああだ」と意見してくる事があり、それにイラッとします。

言っても分からないと思うので、その場はそれでおさめて何事も無かったように振る舞います。

でも、腹は立っているので、ちょっとした復讐をします。いつもは裏返しに脱いでいる洗濯物は干すときに表にしますが、こういう時ばかりは裏返しのまま干して畳みます(笑)

「次、着るときに困ればいいや」と小さな仕返しです(笑)!

40代前半/流通・小売系/女性

手数料を払わせる

旦那は、何にもしていないのに、私に「タバコ買ってきて!」「お酒買ってきて!」「しかもなるべく早く!」と指示を出して来ます。ムカつくなんてもんじゃありません(笑)!

PayPayで払うので、タバコやお酒を買ったあと、主人のPayPayから私に振り込ませます。「手数料300円。それが嫌なら自分で行け!」と言うと、しぶしぶ払ってくれるので、お小遣いが貯まるようになって少しはモチベーションが上がりました(笑)

今月は600円ゲット!3回目は400円にアップします(笑)!

50代前半/自営業/女性

最低限の家事はするが、極力顔を合わせず、気配りもやめた

私が「仕事・家事・子育てで大変だ」と言ったら、自分は何もしないくせに「もっと大変な人は沢山いる、ただの甘えだ!」と言われて物凄く腹が立ちました。「この人とは分かり合えない、なんて冷たい人なんだ」と思って落胆しました。

夫のご飯を作ったりするのも嫌になり、夫の帰宅時間に合わせて自分の仕事をしたり、眠ったりと極力顔を合わせない様にしていました。

ご飯を作っても鍋に入れたままにしたり、洗濯はしてもワイシャツにアイロンがけもしませんでした。

時と共に少しずつ夫のお世話もしていますが、ストレスになる様なことは極力しない様に過ごしました。

40代後半/自営業/女性

主人のストックしていたお菓子を、日中に子供と一緒に食べる

基本仲良し夫婦ですが、主人の仕事が忙しい日が続き、精神的な余裕がなくなると、険悪ムードが漂う事があります(笑)

主人はお酒を飲まない為、夕食後のお菓子(ポテチ)がストレス発散の一つです。私はスナック菓子はあまり食べないのですが、本当に腹が立ったら主人のストックを子供と一緒に食べ散らかします(笑)夕飯後、好物のスナック菓子がないと気付いてしょんぼりした顔を見ると、してやったり!と勝手に勝ち誇った気分になります。

ですが結局、翌日には主人の好きなポテチを買いに走ってしまうんですけど(笑)

30代後半/専業主婦/女性

【6位】人に話す・感情を発散する

人に話す・感情を発散する

カラオケに行って叫びまくる!

学歴があり頭が良かった旦那は、私に難しい言葉を使ったり、理解出来ない様な言い方で話してきます。私がうろたえるのを知ってそういうことを言うので、私はよく腹が立ちました。

冷静に話したいのにイライラしてしまうので、素直になろうと努力したり、イライラを落ち着かせる為にカラオケに行き、叫びまくり、歌いまくりストレス発散をして、気分を落ち着かせていました。

ストレスは溜まる前に発散しないとですね(笑)

30代後半/専業主婦/女性

自分の中に溜め込まず、愚痴ったりしてなるべく外に出す

結婚したときはこんな人じゃなかったのに、今は夫のことを相当嫌な人だと感じるようになってしまいました。いつも高圧的な態度で、人の気持ちをわかろうとしない俺様なので、本当にイヤになります。

家の中では夫と口を利かない、視界に入れない、外ではママ友に話を聞いてもらう、アンケートなどにグチを書き込むなどで発散させてます。

自分の中に溜め込まず、なるべく外に出すというのが対処法ですかね。

40代後半/専業主婦/女性

友達にとにかく話す

旦那はマザコンなので、何をするにも義母に連絡します。料理の作り方まで電話で聞いて、私にそれを作れと言います。

携帯で撮った娘の写真も、私には送ってきてくれないのに義母には撮ってすぐ送っています。

腹が立つのでほとんど無視しますが、それだけでは気が済まないので、友達に全て話を聞いてもらいスッキリしています。

30代前半/専業主婦/女性

夫がやっていないSNSで愚痴る

私たちは同じ年ですが、夫は良くも悪くも子どもっぽく、ちょっとした言動にイラッとすることがあります。

時に爆発してしまうこともあるのですが、そうなると夫はますます付け上がって逆効果なので、その場ではグッと堪えつつSNSに愚痴っています。私はよくSNSを利用するのですが、夫は全く使わないのでそれを上手く利用してストレス解消をしています。

そこで友達に聞いてもらい、気持ちを落ち着かせていくうちに、「夫は家庭を支えるために毎日仕事を頑張っており、家庭で安らぎを求めていて、私に甘えたいんだな」と気付き、少し優しくできそうな気がしました。

30代前半/公務員・教育系/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那がムカつく時の対処法では、1位は『ひとまず距離を置き、落ち着く』、2位は『自分の気持ちを伝える・話し合う』、3位は『一人で好きな事や物を楽しむ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那がムカつく時の解消法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁がムカつく時の解消法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁がムカつく…既婚男性100人が実践した解消法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人