妻がムカつく…既婚男性100人が実践した解消法とは


【3位】相手の立場に立つ・意向に沿う

相手の立場に立つ・意向に沿う

妻の言う事に「そうだね、分かったよ」と返す

妻は僕の行動にいちいち首を突っ込み、関与して来ます。そして妻なりの判断で、僕の言う事を遮るのです。

僕は建設会社で現場監督の仕事をしているのですが、たとえば、雨が強く降っている朝など、妻は「お父さん、今日は雨が半端なく降っているから現場は休みでしょ。会社休んで居間の掃除と危険物のごみまとめて出しておいて!」などと自分で勝手に判断して、僕に仕事を押し付けるのです。

これまでは「何、勝手なこと言ってるの!」と言い返していつも口論になっていました。

そこで僕は今、妻の言う事に「そうだね、分かったよ」というようにしました。そうすると、妻は何事も無かったように平常心に戻るのです。

50代後半/サービス系/男性

妻の気持ちになる

私と妻は共働きですが、帰宅時間が妻は18時半、私は19時と割と遅めです。子供2人は幼稚園に通っており、妻は子供たちを迎えに行き、一緒に帰宅という流れです。

普段は気になりませんが、たまに帰ってくると私のご飯が残っていなかったり、ご飯だけあるという事もありました。正直、疲れて帰ってきた時に食べるものがなかったり、白米だけしか残ってないとイラッとし、心のままに言ってやろうとした時がありましたが、やめました。私が妻の立場だったら同じようにしていたと思ったからです。

正社員とパートという立場の違いはありますが、疲れることをしているのは同じですし、言う事を聞かない子供達を上手く言い聞かせながら、家事もこなすというのは、考えてみたら私には無理でした。

ストレス解消にはならないかもしれませんが、相手と同じ状況になった時、自分はどこまでしてあげられるのかという事を深く考えることで、気持ちを落ち着け、いつもとは違った視点で相手を見ることができると思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

黙ってやり過ごす

妻は喋るスピードが早く、声のトーンが高いので、話を聞いているだけで体力を消耗させられます(笑)また、今言ったことでも次の日は全く逆のことを言ったりするので混乱するし、ストレスが溜まります。

さらに、こちらの意見が気に食わないと、いくらおかしな主張であっても平気で言い返してくるので、私はつい黙ってしまうのですが、「返事がない=了解したもの」として都合よく扱われてしまっています。

しかし下手に言い返して、妻の妄言の餌食になるくらいなら、黙ってやり過ごした方がマシだろうと諦めています。

50代後半/自営業/男性

【4位】自分の気持ちを伝える・話し合う

自分の気持ちを伝える・話し合う

素直に自分の状況を伝えて、理解を促す

残業して来てヘトヘトになっている時に、いきなりくだらない話を始められるのは流石に勘弁してほしいです。こちらは明日のために早く寝たいのですが、妻を無視はできないので無理して付き合ううちに、どうしても適当な返事になってしまいます。

そうすると妻は突然怒り出すので、はっきり言って逃げ出したくなります。

出来る限りは付き合いますが、もう無理と言う時は、妻に「ごめん。今、ものすごく疲れてて、ちゃんと話を聞いてあげられそうにないから、今日は寝かせて欲しい。休みの日に埋め合わせするから」と伝えて寝かせてもらうようにします。

50代前半/流通・小売系/男性

耐えられない点については「これは嫌なんだ」とはっきり言う

この場合、相手と何で結婚したのかを思い出して、その人の悪い部分だけではなく良い所をたくさん見つけて、相手の悪い部分を「これもその人の個性や性格なのかな」と受け入れるのも1つの手法だと思います。

しかし本当に耐えられない時は、相手にちゃんと直接「私はあなたのここの部分がいやなんだよね。どうすればいい?」と真剣に相談するのも良いと思います。

20代前半/IT・通信系/男性

【5位】小さな復讐をして溜飲を下げる

小さな復讐をして溜飲を下げる

大事にしている物を踏む

妻とは性格がまったく合わず、とにかくガサツなところが鼻につきます。

毎日イライラしながら接してしまいますが、ムカついた時は妻が大切にしているスマホやブランドのバッグを便所に持って行って、思いっきり踏みつけています(笑)。

そのあとは元に戻して知らないふりを貫き、何も知らずに持ち歩いている姿を見て、陰で大笑いしてやっています(笑)。

自分でもちょっと陰湿だなと思いますが、相手を傷つけませんし、これが一番手っ取り早いと思っています。

30代前半/専門コンサル系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻がムカつく時の対処法では、1位は『ひとまず距離を置き、落ち着く』、2位は『一人で好きな事や物を楽しむ』、3位は『相手の立場に立つ・意向に沿う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻がムカつく時の解消法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那がムカつく時の解消法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那がムカつく…既婚女性100人が実践した解消法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人