旦那にストレスを感じる…既婚女性100人が実践した発散法


【3位】好物や贅沢品・ご褒美を買う

好物や贅沢品・ご褒美を買う

普段我慢している買物をする事

私の夫はお姉さんが二人いる末っ子長男です。結婚して30年以上経ちますが、義母の施設入所の際、妻の私よりいつもお姉さんに相談する事が多いです。

しかしお姉さんたちは遠距離に住んでいるため、口だけ出して基本的には何もしません。でも夫は、私が肉体的にも精神的にも疲れていることを分かってくれず、心のこもっていない見せかけだけの謝罪で、いつも私の事を都合よく動かしているように感じました。

ストレスを感じた時、私はこっそり貯めている貯金を下ろし、思いっきり買物をします。使いすぎて後から後悔する時もありますが、買物をすると少しスッキリした気持ちになります。

50代前半/専業主婦/女性

美味いものを食べ、自分へのご褒美を奮発する

夫が家事を手伝ってくれないイライラや、忙しいのに「ご飯の品数を多くしろ!」などと文句を言ってくることがあります。

そんなストレスを感じた時は、ひたすら食べるしかありません!ちょっとお高めのスイーツや美味しいお肉をたんまり食べたりして、自分へのご褒美を奮発すれば、イライラがマシになって行く気がしますよ!

40代前半/自営業/女性

お酒を好きなだけ飲む!

旦那はとにかく計画を立てたり、下調べをしたりすることが苦手で、なんでもその時の気分や思いつきで決めることが多いです。

遊びに行く時はフットワークが軽くて楽しいこともあるのですが、前もって準備をしておきたい時も何も決めず、準備しないのでイライラします。

私はお酒が好きなので、ストレスを感じた時は好きなお酒を気兼ねなく飲んで、酔って寝て忘れるようにしています。

30代前半/マスコミ系/女性

ちょっと高めのチョコを食べる

先月から私が専業主婦になって、旦那も一年ぐらい在宅勤務なので、二人とも家にいます。

彼は意識高い系なので、私に時々「漫然と主婦業に甘んじてないで、ネットで稼ぐことをしろ」と言ってくるのでイライラします。

そういう時は一人部屋に篭って、おいしいチョコと動画でストレス発散してます。それで案外忘れてしまうので、我ながら安い女だなーと思ってしまいます(笑)。iharbで買えるチョコがおススメです!

30代前半/専業主婦/女性

旦那の大好きな食べ物を1人で有意義に食べる

共稼ぎになってから、旦那は私に生活費をくれなくなりました。「携帯代やら車の維持費、固定資産税やらは出さなくていいから、他はお前の給料でやってくれ」という感じです。

でも私は扶養の範囲内で働いてるから、給料なんかたかが知れています。それをわかっていながら旦那は知らんふりで、外食の時なんてお会計の時はしれーっと居なくなるし、本当に頭に来ます。

だから最近は、ランチで旦那の大好きな佐賀牛ステーキをスーパーで買い、1人で贅沢にこっそり焼いて食べたりしてます。旦那の夕飯は100g88円の豚コマ肉で充分です(笑)

40代後半/医療・福祉系/女性

旦那にバレないように、こっそりちょっといいお菓子を食べる

旦那は可愛い女の子が大好きで、私の前で平気で「あの子はかわいい、この子は体のラインがいい…」などと言ってきて、かなりのストレスです。

逆に私が「あの俳優さんかっこいいね!」などと言うと、かなり嫌な顔をするので、「自分はよくて人はだめなんかい!」とイライラしてしまいます(笑)

そんなときは、こっそり美味しいお菓子を1人で食べます(笑)このご時世でカフェにも行き辛いので、スーパーとかコンビニのすこしだけリッチなお菓子やデザートを買って、こっそりひっそり味わい、気持ちを落ち着かせています。

20代後半/サービス系/女性

一人で晩酌と映画を楽しむ

家事も育児もワンオペになり、休みの日まで自分の時間なく過ごしていると、友達と電話したりゲームしている旦那にイライラしてしまい、「何でわたしばっかり!」と思ってしまいます。

体調不良が重なると更にイライラが募るので、そんな時は子供を早く寝かしつけて、旦那も寝たのを確認してから、自分の好きなおつまみをあてにして晩酌しながら映画をみてストレス解消しています。

そのあと睡眠もしっかりとると、朝にはイライラも消え、スッキリしています。

30代前半/医療・福祉系/女性

夫が働いている時間に美味しいものを食べに行く!

夫は言い過ぎるところがあるので、ストレスを感じることが多々あります。

そういう時は、直接言ってもヒートアップするだけなので、夫に黙って美味しいものを食べにいきます。

私が稼いだお金で行くので夫も何も言えないですし、私自身優越感でストレスも飛んで行くのでとても気分が良くなります。

20代前半/専業主婦/女性

自分の欲しいものを1つ迷いなく買う

旦那とは、金銭感覚や価値観のズレがあります。私は節約してやりくりしているのに、旦那は好きな物を好きなように買って、高価な物は私に隠しています。

「私は我慢してやりくりしているのに!」と思うとストレスを感じるので、頑張って貯金している分から、私の買いたいものを1つ買うようにしています。

それを旦那には言わずに買うのが、ストレス発散方法です。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】間接的・平和裏に不満をぶつける

間接的・平和裏に不満をぶつける

誰もいないところで、声がかれるほど叫ぶ!

出産してからというもの、夫に対してストレスを感じることが多くなりました。この時に初めて「産後クライシス」という言葉を知りましたが、まさしくその通りのことが自分の身に起きました。

小さい赤ん坊を抱えて一人になる時間もなく、夫は一向に育児や家事の戦力にならず、イライラすることが多くなり「離婚」の二文字も頭の中に浮かんだほど。

そういうストレスが溜まった時には、車で移動する際、思いっきり叫んだり、子供が保育園に行っている間に自宅で叫んだり、家族に隠れてコッソリ甘いものを食べてストレスを発散しました。

今現在は夫のこともだいぶ育てることができたので、以前よりは役に立つようになり(笑)、私のストレスもだいぶ減りました。

40代後半/自営業/女性

車の中で大声で気に入らないことを叫ぶ

旦那は休日になると一日中ゲームをしている時もあります。私が必死に家事と育児をしているのに、カチャカチャとジョイコンを扱っていると、すごくストレスが溜まります。

あまりにも腹が立つと、車に走っていって大声で叫んだりしてストレスを発散しますが、それでも収まらないときには「この人はゲームをしていないと死んでしまう病気なんだ」と自分に言い聞かせて心を落ち着かせています。笑

20代前半/専業主婦/女性

寝ている時にちょっとだけ攻撃する

どんなに好きでも、旦那にストレスを感じることがあります。

そういう時、私は旦那に対してちょっとだけ嫌がらせをします。例えば、気持ちよさげに眠っているのをハグして起こすとか、平和的な方法で攻撃します(笑)

ほとんど「イチャイチャしたいアピール」なので、旦那は「可愛い」と言ってくれて円満に過ごせます。

小さな攻撃ですけど、ストレス発散には持って来いです(笑)

20代後半/メーカー系/女性

夫の枕カバーだけ1週間替えない!

うちの夫は仕事が忙しくなると、途端に不機嫌になります。1年に何回かそういう時がありますが、大体私が話しかけても「あぁ」しか言わなくなるので「あー、また不機嫌期間に入ったな…」と気づきます。

結婚当初はご機嫌をとってみたりもしましたが、最近では「なんで私が機嫌とらんといけないの?」と思い始め、不機嫌期間に入った時は普段は、毎日替えている枕カバーを夫の物だけしばらくそのままにしてやります(笑)

多分、夫は気づいてないでしょうけどね!

30代後半/専業主婦/女性

ゲームに誘い、コテンパンにしてやる

最近は2人でマリオカートをする時間が作れるようになったので、イラついた時はあえて誘います!

やられる時も多々ありますが、アイテムでフルボッコにしてストレス発散です!

爆発させるアイテムを投げることができるのですが、うまく直撃するように後ろから追いかけ回します笑

我ながらくだらないストレス発散方法ですが、笑いながら過ごせるので、気づけば楽しいです。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】思っていることを伝える

思っていることを伝える

淡々と冷静に自分の気持ちを伝える

夫に何度言っても、使ったものを出しっぱなしにしてしまわないので、ストレスを感じています。

恐らく子供の頃からのクセだと思うので、今更言っても治らないと思うのですが、夫のそういった行動で私がイライラしていることはなるべく伝えるようにしています。

淡々と冷静に自分の気持ちを伝えると、夫も理解してくれるようになり、段々自発的にものを片付けてくれるようになりました。

それでもダメなら、所詮他人だと思って諦めた方が、お互いの精神衛生上良いと思います。

20代後半/流通・小売系/女性

ためずに言ってスッキリする!

イライラした時、以前は我慢していたのですが、ある日思いっきりぶちまけると、言ったあとめちゃくちゃスッキリしたんです。しかも「自分の気持ちが伝えられた」と言う達成感と安心感みたいなものが芽生え、夫に対して隠しているという罪悪感もなくなりました。

まあ、夫は「そうなのー?」とスルーすることも多いですが、夫は鈍感なので、気づいてもらうチャンスだと捉え、バンバン言わせてもらってます(笑)

30代後半/専業主婦/女性

一旦冷静になって何が嫌かを話し合う

旦那が疲れていてイライラしていたり、仕事から帰ってきて家事や育児をせず、ずっと携帯を見ていたりするとムカつき、ストレスを感じることがよくあります。

私は子供っぽいところがあるので、ムカつくとつい口調が荒くなってしまいます。

口調が荒いまんま話し合いをすると、かえって喧嘩が大きくなってしまうので、一旦冷静になって何が嫌かを話し合うようにしています。

そうすると丸く収まります。

20代後半/専業主婦/女性

夫に不満を伝え、ご褒美を要求する

夫が育児の大変さを理解してくれない時にストレスを感じます。

ストレスを溜めたくないので、夫に「私はこんな風に頑張っているけど、あなたはそれを助けてくれない。今まで1人で頑張っていたから、ご褒美が欲しい」と要求します。

夫は、ご褒美をあげれば私の機嫌が直るので、ご褒美をくれます。

さらに、私がお願いしたい育児を一緒にしてくれるようになっているので、一石二鳥です(笑)

30代前半/専業主婦/女性

【6位】諦める・期待するのをやめる

諦める・期待するのをやめる

戦力と認識しないようにする

何度言っても、夫は片付けができません。また、子供の面倒を引き受けたはずがスマホばかり見て、何かを頼んでも一向に捗らないので、イライラすることも多いです。

毎日ストレスを感じますが、最近では「戦力と認識しないようにすればいいんだ!」と悟りました。最初から期待しなければ、求めたことが返ってこない事も気にならないので、「この家で大人は自分1人なんだ。残りは幼児だから、面倒を見るのは私だけだ!」と思うようにしています。

30代前半/金融・保険系/女性

深呼吸し、長い目で見守る

主人はこちらが頼んだことをやり始めるのが遅く、私は「今やって欲しいのに」とイライラすることがあります。

その時は、深呼吸をします。一旦時間を置くことで冷静になれるので、感情的になることはなくなります。

これまでの経験上、主人はこちらが頼んだことをやってくれないことはないので、「いつかやるだろう、頼んでもやってくれない旦那よりマシだ」と思うようにしています。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】無視する・放置する

無視する・放置する

夫の世話を放棄する

共働きなのに、夫は家の事は何もせず、何も手伝ってくれません。言っても笑ってごまかすだけなので、「私の事、お母さんと勘違いしてる?」と思いますね。

机の上に飲んだ缶ビールやお菓子のゴミをそのままにしていることも珍しくありません。いつもは私がグチグチ言って片付けるのですが、ある日、鬱憤がピークに達した時に、夫が片付けるまでそのままにしておきました。

すると、いつもと違う感じに気づいたのか、夫は少し私の機嫌を窺いながらしっかり片付けていました。その姿を見た時に、溜まっていたストレスがスッキリ解消されました。

ただ、この方法は期待しすぎると更にストレスを溜めるような結果になることもあるので、気をつけたほうがいいかもです。笑

20代後半/金融・保険系/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那にストレスを感じる時の対処法では、1位は『何かに没頭・自分時間に浸る』、2位は『外に出て気分転換する』、3位は『好物や贅沢品・ご褒美を買う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那にストレスを感じる時の発散法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁にストレスを感じる時の発散法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁にストレスを感じる…既婚男性100人が実践した発散法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人