旦那にイライラする…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】多くを期待しない・美点に着目

多くを期待しない・美点に着目

外国人と結婚したつもりになり、「異国文化を学んでいるのだ」と思うようにした

旦那と私は11歳離れた歳の差夫婦です。ここ1、2年くらい旦那の考え方が古風というのか、頭が硬いように感じる事がたまにあります。

例えば、次女の名前を考える際、私は中性的な名前というか、男女どちらにも使える名前が良かったのですが、旦那は「そんな名前は受け入れられない。女には女らしい名前をつけるべきだ」とか「字画が悪い」と言い、名前を決めるまで一悶着ありました。

また、パンツをズボンと言い換えないと通じなかったり、同じものを指し示す言葉が違ったりするんですね。特にカラーボックスがなかなか通じなくて、説明するのに手間がかかったりすることが多いです。

なので、私は発想を変えて、外国人と結婚したつもりになり、「異国文化を学んでいるのだ」と思うようにしました。そしたら、イライラが減りました。

30代前半/専業主婦/女性

諦める!期待しない!

「何かしてほしい」とか「手伝ってほしい」とか期待してしまうから、何もしてくれない旦那にイライラしてしまいます。

なので「求めない!期待しない!」が1番です。

もちろん周りの友達に愚痴るのも大切です。類は友を呼ぶで、周りの友達の旦那様も大体同じなので、愚痴って笑ってスッキリです。

自分を冷静に分析する事も大切です。今は幼い子供がいて自分にも余裕がなく、家事もやる事がいっぱいで、旦那にも協力してほしいと思いますが、数年経って子供達も大きくなれば、自分にも余裕がでてくると思うので「今だけだ」と割り切ってます。

30代後半/専業主婦/女性

奨学金を代わりに返済してくれているから我慢!

夫は田舎の長男で、女がせかせか家事をするなか、スマホゲームをするような人です。子どもも私にばかり寄ってきます。

そんなマルチタスクのなか、夫がふざけてちょっかいを出してきたりするのですごくイライラします。

持っているものを投げたいと何度も思うのですが、その度に「専業主婦の私の代わりに、奨学金を返済してくれてるから我慢!」と言い聞かせています。

30代前半/専業主婦/女性

一息ついて「彼に期待し過ぎていないか?」と自問する

子どもが産まれてから、夫は父親としてできる限り育児をしてくれています。それでも、子どもが泣いても起きなかったり、哺乳瓶や食器の洗い方が雑だったり、私の小さなイライラは積み重なっていき、それを夫にぶつけては大喧嘩になることが何度か続きました。

「このままでは二人でやって行けなくなってしまう、とにかく喧嘩をしたくない」と思って解決策を考えた結果、「期待し過ぎない」という結論に至りました。

今は夫にイライラしたら、自分のちょっと一息ティータイムにして、「彼に期待し過ぎていないか?」と自問します。そうすると、大抵、期待し過ぎていることが判明します。

とにかく、広い心を心がけて接するのが一番です。

30代前半/専業主婦/女性

諦めも必要だと割り切る

仕事の都合で旦那とは離れて暮らしており、たまに子供を連れて旦那の家に行きます。今まで子育てをしてこなかった旦那ですが、最近少しずつ子供をうまくあやせるようになりました。

しかし、私が家事をしている間に面倒を見てもらおうとお願いすると、すぐ携帯をいじって子供は1人で遊んでいることが多々。「たまにしか遊べないのだから、携帯いじらず相手して」と言っても同じことの繰り返しです。

仕方ないので、諦めも必要だと割り切りました。

30代前半/専業主婦/女性

小学生男子だと思うことにする

旦那は、私には家事をきっちりこなすようにかなりきつく言うのに、自分は靴下を脱ぎっぱなしにしたり(知らんぷりしてたら3日ほど同じところにありました…)、帰ってきて玄関の鍵をかけなかったり…。偉そうなことを言いながら何一つまともにできない旦那に、イライラが募ります。

そういう時は、もう小学生男子だと思うことにして、「小学生の男の子が朝1人で起きて、ちゃんと間に合うように会社に行くってだけですごいよな」と思うことにしました(笑)

20代後半/IT・通信系/女性

イライラした時こそ「夫の方がもっと大変!」と思い感謝する!

夫が仕事から帰って来て、疲れてリビングで寝てしまったり、寝かしつけのタイミングで帰って来て子供たちと遊んでいるとイライラしてしまいます。そしてつい「私の方が仕事・家事・育児を一日やって疲れている。私の方が我慢してる」と考えてしまいがちです。

なので意識的に「夫の方がもっと大変!夫のおかげで今、家族が幸せに暮らせている!」と思うとイライラが収まります。

それに私がイライラするのと同じように、夫も私にイライラしているかもしれないし、夫婦は鏡みたいだと思うので、夫が頑張ってしてくれることに目を向けて温かい気持ちで接すれば、お互いにイライラが減ると思います。

40代前半/メーカー系/女性

立ち止まって、普段夫に助けてもらっていることを考えてみる

主人は悪気はないのですが、とにかくマイペースです。夫婦で出かける用事があり、相手と待ち合わせをしている時でも、時間に間に合わせようと動いてくれません。予め時間を伝えているのに、何時までもパジャマ姿だったりします。

何度言ってものんびりしているのでイライラしてきますが、自分が苦手な事を主人に手伝ってもらうこともあるということや、お互いに支え合うという事を再認識する事で、イライラが減ります。

好きなコーヒーを飲んで気分を落ち着かせることもあります。

40代前半/専業主婦/女性

【4位】不快だとアピール・気持ちを言う

不快だとアピール・気持ちを言う

独り言のような小さい声で、いらいらをアピール

平日はともかく、旦那は休みの日も自分の好きな事しかせず、やりたい放題の為、こちらの仕事を増やす一方で、休みになると特にイライラします。

さらに旦那は空気を読む力が弱いのか、全く私のイライラを察知しないので、小声で独り言のような感じで、グチグチ文句を聞こえるぐらい言い続けます。

小言を言って、自分のストレスのコントロールもかねてますが、何度か小言を言うと、わかったようで動き出します。

毎回このやり方で自分のストレスを解消しています。

30代後半/専業主婦/女性

言いたいこと言えるだけ言う

私はサプライズが大好きなのですが、夫は何度言っても私の好みを覚えず、欲しいものを直接買ってもらってるので、全くサプライズがないです。

私は言いたいことは全部言うタイプなので、言うとスッキリはするけど、いつも同じ反省の言葉を返してくるので「お前はそれしか言えないのか」と腹が立ってます笑

でも、黙り込んでも何も進展がなかったので、やっぱり言いたいことを言うのがいいと思っています。

20代前半/サービス系/女性

言いたいことを言ってスッキリ

旦那は基本的に人の話を聞いていないし、すぐ忘れます。予定を立てたり、忘れないようにカレンダーやメモに書いていても忘れます。何回言っても直らないし、こっちもイライラが募ります。

仕事の事は忘れないようなので、私の話はどうでもよく馬鹿にしていると感じるので、しばらく考えてから、離婚も視野に入れつつ説教します。

もやもや考えていたり、我慢していても体に影響が出るだけなので、言いたいことを言ってスッキリします。どうせ覚えてないしね(笑)

30代後半/専業主婦/女性

淡々と何が嫌だったか、どうしてほしいか明確にして伝える

旦那はよく小さな嘘をついたり、相談もなく勝手に物事を進めていることがあります。私の物を勝手に人に貸しているにも関わらず、「貸していない」と言うなど、しょうもない嘘をつきます。そう言うことが度重なり、イライラしました。

顔を合わすと感情的に不満をぶつけそうになりますが、感情的になった時に言うと自分が思っている不満をうまく相手に伝えることができないとわかったので、イライラが収まるのを待ってから話をすることにしています。

箇条書きにして、淡々と何が嫌だったか、どうしてほしいか明確にして伝えることで、うまく旦那にも伝わるようになりました。

イライラしている時はこちらもマイナスの感情全開で相手にぶつかっていってしまうので、そうするとあちらもマイナスの感情で返して来ます。相手は鏡だと思い、冷静に落ち着いてから話すのが今のところ良い対処法だと思っています。

20代後半/専業主婦/女性

言わないとわからそうなことならハッキリ伝える

私が夫にイライラする時は、ほとんどが姑に関することです。要らないと断ったものを押し付けてきたり、見当違いなことをされるので本当にしんどいです。

夫に言っても、「仲良くなりたいだけなんだからいいじゃん」「気持ちなんだから受け取ってやってよ」などと、いつも姑の味方をします。

夫の言うことも確かに分かるので、そういった事があったときはイライラを出さないように努力しています。

しかし我慢にも限界があるので、何度も同じことがあった場合、我慢できなかった時は、感情的にならないようにハッキリ伝えます。

30代前半/専業主婦/女性

「これだけは伝えないと」ということだけ伝える

コロナの影響で収入が減るので、私は毎日節約のことばかり考えて、どうすれば支払いが安くなるか、何を我慢すればいいか考えて過ごしています。

なのに夫は、出かけるたびに買い物かごにお菓子やお総菜をガンガン入れてくるのでイライラします。たまのことなら許せるし、それもストレス発散だとは思うのですが、何も考えていなそうなので「私はいろんなこと我慢してるのに!」とすごくストレスが溜まります。

文句はなるべく言わないようにしていますが、「これだけは伝えないと」ということだけ伝えることにしています。

40代後半/専業主婦/女性

少しは我慢するが、最終的には相手にぶつける

生理前に特にイライラしたり落ち込んだりします。なるべく自分の中で処理してやり過ごそうとするのですが、もうどうにも止まりません。

旦那も慣れたもので、「そろそろ女の子来るんやなー」と言いながら抱きしめてくれます。

とりあえずその状態でしばらくいるとおさまりますが、最終的には相手にぶつけることが多いですね。

この方法が見つかるまでは、毎度も喧嘩し、家出したりして大変でした(笑)

40代後半/専業主婦/女性

【5位】誰かに愚痴る・不満を共有する

誰かに愚痴る・不満を共有する

同じ境遇の人に愚痴る

子どもが小さく、まだ手がかかります。共働きなので家事や育児はできるだけ半々でやりたいと思っていますが、どうしても私の方が割合が多くなります。

その際、旦那が「子どもがママがいいって言う」を理由にしているのがイライラします。

そのような時は同じような境遇の友人に愚痴を聞いてもらい、共感してもらうことでかなりスッキリします。

30代前半/医療・福祉系/女性

SNSに書き込んでママ友と共有してスッキリ!

小学生の子供たちと同じように何もしない旦那に、イライラすることが多々あります。脱いだ服はソファーに置きっぱなし、食べ終わったお皿はテーブルに置きっぱなし、まるで小さな子供です。

共働きなので「協力してよ」と何度も言ったことがありますが、全く改善されず注意するのさえ疲れてしまいました。

そこで、ママ友グループオンリーのSNSに愚痴を書き込んでみると、たくさん共感が得られ、慰めてもらえました。

今では些細なことは旦那にはぶつけず、全部SNSで共有して気分をスッキリさせています。

30代後半/流通・小売系/女性

近くに住む実母のもとへ行き、イライラした内容を話して気持ちを落ち着かせる

夫の子供に対する怒り方がからかうような怒り方だった為、注意をしました。でも夫は納得がいかなかったのか、反論をしてきました。お酒も飲んでいたので、私に対しても失礼な発言ばかり。

一番傷ついたのは、コロナ禍で契約満了になった私に「仕事もしてないくせに」と言ってきたことです。言われた直後は本当にショックで、「好きで仕事を辞めたわけでは無い!」と悔しい気持ちでいっぱいでした。

もうどうする事もできなくて、近くに住む母の所へ行き、泣きながら悔しい気持ちを伝えました。母も離婚経験があります。もっと大変な思いをした事を聞いたので、「母に比べたら私はまだマシか」と思い、気持ちを落ち着ける事が出来ました。

実母が近くにいて話を聞いてもらえる事に感謝しています。

40代前半/専業主婦/女性

【6位】復讐する・落とし前をつけさせる

復讐する・落とし前をつけさせる

相手に責任を負わせること

夫と夕飯などの買い出しに出かけると、夫は値段を考えずに自分の好きなものをぽんぽん遠慮なくかごに入れていくので、それが毎回イライラします。

そのような場合は、あえて会計のときに自分は半額しかお金を出さないようにして、相手が自分の分を支払うようにしむけて、イライラしないようにしています。

家計のお金には限度があるので、財布の紐を緩めないことも大事だと思います。

40代前半/自営業/女性

旦那が使っている歯ブラシで洗面台を磨く

当時、上の子を産んだばかりで私の気も立っていました。ある日、子供が夜泣きをした際に旦那が発した「うるさい」の一言でブチギレ、子供を寝かしつけた後に、黙々と旦那の歯ブラシで洗面台を磨きました(笑)

磨き終わる頃には、自分の気持ちも落ち着いてスッキリ(笑)

歯ブラシも一応綺麗に洗いましたが、次の日、旦那がその歯ブラシを使っているのを見て、気持ちが清々しました(笑)

20代後半/専業主婦/女性

【7位】あえて明るく接する

あえて明るく接する

ちょっと面白い返事をして笑いに変える

旦那の実家で同居しており、小さい子供が2人います。自分の時間がなかなかなく、スーパーに買い物に行くのも子供を連れてだと大変だと感じています。

たまに旦那の両親が私を気遣って「子供達を見とくから、買い出し行ってきて」と言ってくれることがあるのですが、旦那は「せっかくやし子供達も連れていっていいんちゃう」と余計な口を出してくるので、イライラして「たまには自分の思うように時間を過ごしたい!」と思います。

そういう時は、しょうもないんですが「ああ!腹が立つ!」と言うところを「はらたつのりー!(笑)」などと言うことで、ちょっと和みます。

相手も自分もほんのりウケて「もういっかー」となるのが日常です(笑)

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那にイライラする時の対処法では、1位は『その場を離れる・一人になる』、2位は『気晴らしをする・好物を飲食する』、3位は『多くを期待しない・美点に着目』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那にイライラする時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁にイライラする時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁にイライラする…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人