妻にイライラする…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】アンガーマネジメントを使う

アンガーマネジメントを使う

10秒我慢する!

わがままで自分に甘い妻。家族の前でも利己的な態度で、少しは忖度してくれても良いのではないかと思うことが多いです。

しかし言い返すとお互いに納得しないまま終わってしまうため、あえて何も言わないで反応が悪いふりをします。

その間に10秒我慢して怒りを抑え、何もなかったかのように頭をリセットしております。

20代後半/メーカー系/男性

一人になれる所へ移動し、2分間ほど無心で深呼吸する

私は自宅で仕事をしており、妻が外勤の為、洗濯物、洗い物等することがあります。妻が時々、私の干し方、たたみ方に文句を言ってくることがあり、イライラしたりします。

そんな中、お世話になっている方から「人間のイライラの感情は90秒だけ続く」と聞きました。そこで、イラついた時には一人になれる所へ移動し、2分間ほど無心で深呼吸しています。この方法で意外とスッキリし、仲直りができるようになりました。

たまにラーメン屋に行ってやけ食いすることもあります笑

妻も職場でのストレスもあると思うので、広い心で受け止めることにしています。

30代前半/自営業/男性

何も言い返さずに少しだけ我慢する!

ちょっとした会話の受け答えだったり、お願いの仕方だったり、些細なことで妻にイライラします。

そんな時はイラっとしてから5秒間言い返さずに我慢します。5秒経つと怒りの沸点が少し落ち着くみたいです。

そうすると「これを言ったら余計喧嘩になる」とか、「自分の言い方が悪かった」とか、冷静になって考えることが出来、それ以上のイライラの原因を作らないで済みます。

20代後半/不動産・建設系/男性

【4位】相手を尊重する・合わせておく

相手を尊重する・合わせておく

自分が冷静になり、相手に好きなだけ言わせておく

イライラしている時に、感情のまま言葉をぶつけると、口喧嘩が大きくなり、収拾が難しくなります。

妻、夫のどちらかが冷静になる必要があります。シーソーの原理と一緒で、どちらもいがみ合っていると、フラフラして収拾がつかないので、私が冷静になることで、妻を持ち上げる(言わせておく)ようにします。

デメリットとしては、子供に見られると「お父さんは言われっぱなしで弱いね」と思われることです。(笑)

50代後半/メーカー系/男性

【5位】多くを期待しない

多くを期待しない

パートナーに多くを期待しないことを心掛けた

無意識のうちに「パートナーは全て自分のことを理解してくれるはず」と思い込んでいて、その通りに動いてくれないからイライラするのだと思います。

私も妻の些細な行動(水を出しっぱなしにする、電気をつけっぱなしにする)にイライラしたこともありましたが、人には苦手なことがあったりするので、パートナーに多くを期待しないことを心掛けたら、少しイライラする気持ちが少なくなったような気がします。

30代後半/メーカー系/男性

【6位】美味しいものを飲食する

美味しいものを飲食する

大好きな唐揚げを山ほど作って食べた

うちの妻はたぶん「捨てられない病」なんでしょう。お陰で家はもので溢れかえってる状態です。

あまりにもひどい為、以前、私がまとめて処理したら、「あれは私にとって要るものなの!なんで捨てたの?!」とギャン泣きして収拾がつかなくなったことがあります。

家族に迷惑をかけておきながら被害者面をする妻に対し、はらわたが煮えくり返って「いつか絶対、離婚してやる!」と思いました。

そんな時は料理すると気分転換になるので、大好きな唐揚げを山ほど作り、豪快に盛り付け、ご飯と一緒に喰らいました!

30代後半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻にイライラする時の対処法では、1位は『その場を離れる・一人になる』、2位は『楽しい事をする・気分転換を図る』、3位は『アンガーマネジメントを使う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻にイライラする時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那にイライラする時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那にイライラする…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人